FC2ブログ


2010.04.18 *Sun*

おはなし会@ショッピングセンター

今日の午後はショッピングセンターでおはなし会がありました。
ひとコマ30分のおはなし会をふたコマ、二人で担当します。
私はひとコマ目の後半とふたコマ目の前半を担当しました。


まずひとコマ目の後半です。

手遊び「まあるいたまごがパチンと割れて♪

読んだ絵本は…

たまごのあかちゃん」かんざわとしこ・やぎゅうげんいちろう(福音館書店)


たまごのあかちゃん

まねっこにゃんこ」すえよしあきこ・いせひでこ(ブックローン出版)

こねこがにゃあ」ひろのたかこ(福音館書店)

そらいろのたね」なかがわりえこ・おおむらゆりこ(福音館書店)


そらいろのたね改訂版

終わり「さよならあんころもち♪



5分休憩をはさんでふたコマ目の前半です。

導入「うさぎさんどうして」(指人形・唱え)

絵本

だるまさんが」かがくいひろし・作(ブロンズ新社)


だるまさんが

わっしょいわっしょい」福地伸夫(福音館書店)

きゅっきゅっきゅっ」林明子(福音館書店)


きゅっきゅっきゅっ

ぼくのくれよん」長新太(講談社)


ぼくのくれよん

手遊び「あたまかたひざポン♪

ロンパーちゃんとふうせん」酒井駒子(白泉社)


ロンパーちゃんとふうせん



ひとコマ目後半の最初は私の大好きな「たまごのあかちゃん」。
手遊び「まあるいたまごがパチンとわれて」とのセットを意識しています。
色々な動物の赤ちゃんたちが行進する可愛い絵本です。

続けてねこちゃんの絵本を二冊。
まねっこにゃんこ」は聞かん坊のだっくんとねこちゃんが喧嘩をするところが面白いです。
最期は二人(一人と一匹)の大泣きですが…ちゃんと仲直りして一緒にねんねするところが何とも微笑ましいです。

お母さんに抱っこされたお赤ちゃんも参加してくれていましたので『いないいないばあ』系の絵本「こねこがにゃあ」。
お母さん猫が呼ぶと、箱の中や色々な場所から子猫が出てきます。

次に少し大きいお子さん向けに「そらいろのたね」。
『空色の種』から家が生えてきて、大きく育って、とうとう子供が100人、動物が100匹、鳥が100羽住めるようになんて、とてもすてきです。
でも私が一番好きなところは、ラストシーンのきつねが目を回して倒れているところですけど♪


ふたコマ目の前半です。
だるまさんが」はひとコマ目でもう一人の担当が読んでくれたのですが、もう一度私も読みました。
『だるまさんが…ぷっ』のところは、やはり一番人気ですね。
大人の方にも受けていました。
もしかしたら、『疲れている大人の方へのお勧め絵本』かもしれません。

ありさんが元気にイチゴやバナナのお神輿を担ぐ「わっしょいわっしょい」。
ほんわかとした雰囲気の「きゅっきゅっきゅっ」。
少し大きいお子さん向けに「ぼくのくれよん」。

手遊びで体をほぐした後は「ロンパーちゃんとふうせん」を読みました。
優しい雰囲気の絵柄で、風船へのロンパーちゃんの一生懸命な気持ちが伝わってきます。
ロンパーちゃんの気持ちを受け止めるお母さんもすてきです。
そして、ラストのイラストが美しいを感じさせます。

今日の感想です。
ひとコマ目もふたコマ目も10人以上のお子さんと親御さんも何人か参加してくれました。
常連さんもいらして、こちらも嬉しい気持ちになります。
参加者は小さいお子さんが多いのですが、聴く姿勢ができているので、読む方も楽しいです。

そして、ひとコマ目とふたコマ目を通して参加してくれた親子さんも!
ふたコマ目は終わりの頃から参加してくれた方がいらしたので少し延長したのですが、お疲れにならなかったでしょうか?

何人かの方に「次回はいつですか?」と聞かれて、とても嬉しかったです。

☆拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! とても励みになります♪
関連記事

COMMENT

やまねこ様へ
こんにちは!

>関連性のある絵本をあわせて読む
実はそうなんです♪

漠然と読んでいるように見えますが、
おはなし会の初めに季節のわらべ歌を歌ったり、
これから読む絵本に関係する手遊びなどを入れて
子供たちがすぐにおはなしの世界に入れるように…と心掛けております。

絵本も季節や年中行事に合わせた絵本を読むようにしています。
とはいえ、それだけでは読む絵本が限られてしまいますので、
色々な絵本を読んでいる次第です。

>「次回はいつですか?」の言葉
「楽しかったです」「次回は?」と言っていただけると、
本当に嬉しいです。

プロではない素人&ボランティアの身としては
いつも「これで本当に良いのかあ…?」と
迷いながら読んでいるものですから。

次の記事で「最近の子供は昔話を知らない?」という内容で書いております。
読み語りボランティアとして、色々問題意識を持って勉強しないといけないのだな…
と考えさせられます。

楽しいのはもちろん、文化の継承も考えないと…!
と、突然大きな使命感を持ったりして(笑)
おはなし会も進化しないといけないですね!

それでは、コメントありがとうございました。
やまねこ様のブログへも遊びに参りますね♪
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2010/04/25(日) 12:35 [Edit
真雪さん、こんばんはi-118

おはなし会、お疲れ様でしたi-260

なるほど…!
「たまごのあかちゃん」と手遊び「まあるいたまごがパチンとわれて」の
セットや、「まねっこにゃんこ」と「こねこがにゃあ」のセットのように、
関連性のある絵本をあわせて読む、というのがすごく興味深かったです!

今まで、いくつかの絵本を関連づけて読んだりするということを
考えた事がなかったので、すごくいい方法だなあ…と思って、
目からウロコがたくさん落ちました^w^i-189
私も、今度親戚の子に絵本を読む機会があったら、
内容を考えて、セットで読んだりしてみたいです^^

両方参加して下さった親子さんもいたんですね^u^!
それはすごく嬉しいですよねi-265

「次回はいつですか?」の言葉もとても嬉しくなる言葉ですよね
真雪さんの絵本や読み聞かせに対するお気持ちが、
聞きに来た親子さんたちにも伝わったんですね…!^u^

ポチ!
by やまねこ #nMYPI6HY
2010/04/25(日) 00:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


12
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

月と星と妖精ダスト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在144冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

Twitter

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)