2010.02.19 *Fri*

おはなし会@朝読

今朝は小学校の朝読のおはなし会へ行って参りました。
4年生のクラスに入りました。
本当は担当者二人の筈でしたが、もう一人の方がいらっしゃらなかったので私一人でした。

ところで、今日は自分が入るクラスの場所が分からなくて少しウロウロ迷いました。
先生に伺ったら、二階、との事でしたが、二階に行ったらない~。
生徒さんに聞いたら三階でした…

その4年のクラスですが。
ざわざわしていて雰囲気が落ち着かないので、手遊びで始めました。

ところが!
読み始めようとした途端、最前列の席で喧嘩が勃発!
男の子が、隣の席の男の子の頭を筆箱で思いっきり殴ったのです。ギョッ!

「物で殴るのはやめて」と強めに注意して机を放し、その間に私が立って泣いている子をなだめながら開始。
こういうとき、一人だと本当に困ります。
やられた方の子が逆切れしないで我慢してくれたので助かりました。

ちょっとざわついた雰囲気の中、最初の絵本は…

ゆうれいとなきむし」くろだかおる・作 せなけいこ・絵(ひかりのくに)


ゆうれいとなきむし

あ~、しまった。
まだ泣いているお子さんがいる時にこの題名は無神経だったかも…
でも、軽めの面白い絵本がこれしかなかったので仕方ありません。

読み始めた当初は落ち着きがない感じでしたが、すぐみんな集中してくれました。
こういう子供たちを引き付ける力が強い絵本を持参していて良かったです。
私も徐々にバックして定位置に。

さて、落ち着いてきたところで二冊目。

いぬとねこ」ソ・ジョンオ・再話 シン・ミンジェ・絵 おおたけきよみ・訳(光村教育図書)


いぬとねこ

最近お気に入りの韓国の昔話です。

読み始める前に「キムチ食べられる人いますか?」と聞いたところ、
殆んどの生徒さんが手を挙げたのでびっくりしました。

「すごいね。私は大人になってから食べられるようになったよ。
今食べられない人も大人になれば食べられるから大丈夫」と雑談もしました。

「いぬとねこ」は面白いのですが、ちょっと長めでしたので、最後に短い絵本を一冊。

うさぎはやっぱり」五味太郎(クレヨンハウス)


うさぎはやっぱり

言葉が愉快な絵本です。


今日は突然私一人になってしまいましたが、大目に絵本を取り揃えていたので良かったです。
午後は公民館のおはなし会があります。

☆拍手ありがとうございます!
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)