2017.02.28 *Tue*

「いじめから脱出しよう! 自分をまもる方法12か月分」

子ども向けの本です。


いじめから脱出しよう! 自分をまもる方法12か月分」玉間伸啓(小学館)

←Amazonへ


著者の方はネットでいじめ対策のホームページを運営していて、
メールで子どもたちのいじめ相談に対応されています。
本書は実際のいじめの事例を元に書かれています。

「いじめ」には月ごとの傾向があり、年度初めから終わりまで、
いじめから自分の身を守るための傾向と対策を知ることができます。

いじめから自分を守る方法、
いじめが始まる構造、
いじめっ子の心理、
いじめに加担しないための知恵等々。

自分がいじめのターゲットではないその多大勢のクラスメートとなった場合の振る舞い方も、
知っておくと力になると思いました。

著者の方のホームページには更に色々な事例があり、参考になります→「いじめと戦おう!

いじめと戦おう!


もちろん、本を読めば即いじめ解決とはならないでしょう。
でも、いじめの傾向と対策を知識として持っていることは強みとなると思います。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

一気に同時読み 世界史までわかる日本史」島崎普(SBクリエイティブ株式会社)




ビブリア古書堂の事件手帖7 栞子さんと果てない舞台」水上延(メディアワークス文庫)



物語としては完結ですが、スピンオフの予定があるようです。
映画化やアニメ化の情報も。
色々楽しみです!

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

あけけみ様へ
こんにちは♪
記事をご覧いただきまして、ありがとうございます。

玉間伸啓氏の取り組みには、感銘を受けました。
いじめ問題は一朝一夕には解決しないと思いますが、
あらかじめ傾向と対策の予備知識があれば心強いですよね。

それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2017/03/03(金) 10:19 [Edit
いじめの構造
ご紹介から、「いじめと戦おう!」のホームページを拝見しました。具体的にいじめの構造がわかりやすく解説されていて、とても感心しました。いじめは一部の人だけの問題ではないこともあらためて感じ、考えさせられました。

ご紹介をありがとうございます。
by あけけみ #-
2017/03/01(水) 09:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

「いじめと戦おう!」玉間伸啓(小学館) ←Amazonへ 筆者の玉間伸啓さんは、 ホームページ「いじめと戦おう!~対策と克服法」の管理人さんです。 本書は、ホームページの内容を元に執筆されています。  ・第1章:いじめられているあなたへ…いじめに負けない5つの方法・   気持ちを切り替えるアドバイス・大人に相談しよう  ・第2章:いじめと戦う!…どんないじめ...
2017/03/11(土) 20:47:43 | 月夜の青猫絵本箱 [Del
子ども向けの本です。 「いじめから脱出しよう! 自分をまもる方法12か月分」玉間伸啓(小学館) ←Amazonへ 著者の方はネットでいじめ対策のホームページを運営していて、 メールで子どもたちのいじめ相談に対応されています。 本書は実際のいじめの事例を元に書かれています。 「いじめ」には月ごとの傾向があり、年度初めから終わりまで、 いじめから自分の身を守...
2017/03/11(土) 20:49:51 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


07
2
3
4
5
7
8
10
12
15
16
17
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)