2010.01.22 *Fri*

おはなし会@朝読

今朝は小学校の朝読のおはなし会がありました。
四年生のクラスに二人で入りました。

初めにもう一人の方が猫とネズミのお話を読んでくれました。
猫つながりで私が読んだ絵本は…

いぬとねこ」ソ・ジョンオ・再話 シン・ミンジェ・絵 おおたけきよみ・訳(光村教育図書)


いぬとねこ

韓国の昔話です。
先日図書館で見つけた絵本ですが、早速読んでみました。

むかしむかし、おばあさんは助けたすっぽんの背に乗って竜宮城へ
竜宮城で歓待を受け、さて帰る日。
おばあさんが貰ったのは「竜王の玉」でした。

この玉に願うと豪邸でも豪華な食事でもなんでも出てきます。
(乙姫様と違って、竜王様太っ腹!)

そして、期待をたがえず意地悪ばあさんの登場
あっという間に玉を盗まれてしまいます
おばあさんは貧しい暮らしに逆戻り。

そこで犬と猫が川向うに住む意地悪ばあさんの元へ玉を取り返しに出向きます。
猫は泳げないので犬の背に乗って川を渡ります。

さて、意地悪ばあさんの豪邸の門の前に犬を待たせ、単身忍び込む猫。
猫はネズミの王様を人質にとり、ネズミたちに玉を探せと命じます。
取り返した玉を、猫はひとまず口の中へ。

再び猫を背に乗せて犬は川を渡ります。
が、玉を取り返したかどうか聞いても答えない猫に、犬は怒って背中を大きく揺らします。
川に落とされそうになり、つい「玉は口の中にある」と答えてしまう猫。

もちろん玉は川の中へ…!
犬は先に家に帰ってしまいますが、猫は川辺を探します。
そして偶然見つけたサケを食べると、サケのお腹から玉が出てきました。

おばあさんはその後も犬も猫も可愛がりましたが、やはり猫の方をより可愛がりました。
そこで犬は家の外で、猫は家の中で飼われるようになったのです…という物語です。


若干長めでしたが、クラス全体でとても良く聞いて貰えました。
出だしが「浦島太郎」に似た展開で、子供たちがすっとお話に入ってこられます。

意地悪ばあさんの登場の場面では「やっぱし!」の声が上がりました。
小気味良く場面が変わっていくので、飽きさせません。

文章も読みやすいです。(読み語りでは重要)
絵が細かいので大きい教室ではちょっと見えにくくて残念ですが、お話が面白いので十分カバーできると思います。
本当は登場人物、犬や猫やネズミたちのとぼけた表情をじっくり見て欲しいですが…

是非おはなし会で何回も読みたいすてきな絵本です。


今日の感想
どんな状況でも「おはなし会」をしますが、やはり子供たちが熱心に聞いてくれると、こちらも大変幸せな気持ちになります。
今日はとても楽しかったです。
次のおはなし会への活力になりました。






関連記事

COMMENT

やまねこ様へ
こんにちは。

楽しい絵本を見つけると早く子供たちの前で読みたくてわくわくします。
今回もそんな一冊でした。

>韓国の絵本
結構たくさん出版されています。
きれいな色合いの衣装とか、日常の道具、街並みなどの絵を見るのも楽しいです。
物語もお隣の国だと思うと親しみを感じますね。

>身近な動物の大冒険
犬は猫をおぶって川を渡ったのに、最後はちょっと気の毒でしたね。
でも、猫がネズミを使って玉を探させるところは知恵がありますし、川に落ちた玉を一人(?)で探すところなどは真面目だな~と思いました。

犬と猫の表情もちょっととぼけた感じで、すごく楽しいです。
猫さん、大活躍の絵本ですので、機会がありましたらご覧になって下さいませ♪

>おじいさんじゃなくて、おばあさんが…というところも
本当ですね!
乙姫様ではなくて竜王様…というのも、何か国民性と関係あるのでしょうか。
ただのカメではなくて「すっぽん」なのも気になるところです。

>子供たちにも興味をそそりそう
子供たち楽しんで貰えて、私もハッピーでした!
多分、大人の方に読んでお聞かせしても楽しんでいただけると思います。

それでは、コメントありがとうございました!
by 真雪 #j2KS4BfU
2010/01/24(日) 00:17 [Edit
こんにちは

韓国の絵本って、実は初めて知りました…!
お隣りの国で、どんな絵本が子供達に読まれてるかということを
今までちゃんと考えたことがなかったので、すごく新鮮な気持ちで
記事を拝見しました^u^

いぬとねこ…、身近な動物の大冒険って
親近感が持てますよね
おじいさんじゃなくて、おばあさんが…というところも
面白いですね^m^

いろんな要素が組み合わさっているような内容が
子供たちにも興味をそそりそうですよね^^

面白い絵本の紹介して頂いて、ありがとうございました^w^

ポチ
by やまねこ #nMYPI6HY
2010/01/23(土) 13:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)