2010.01.09 *Sat*

「FC2ブログではじめるこだわりブログ 第3版」

第879回FC2トラックバックテーマは「マニュアルは買いますか?」です。
マニュアルといえば、1月10日に「FC2ブログではじめるこだわりブログ 第3版」が発売されます。


FC2(ツー)ブログではじめるこだわりブログ第3版

「この本買いますか?」と聞かれたら、う~ん…申し訳ないけど、買わないかな…?

理由は、今ブログをやっていて、何も困っていないから。
そんなに複雑な操作が必要なブログでもありませんし。

でも本屋さんで見かけたらパラパラと立ち読みはすると思います。
もしかして、「こんな便利な事が出来るのか!」と驚くような機能が書いてあったら
買うかもしれません。

ホームページ(サイト)を作る時は「はじめてでも簡単 無料でできるホームページ作り」という、
ワードで作成する本を買って途中まで読んだものの、
結局ワードで作りませんでしたからね…。
ブログにしろホームページにしろ、PC関係は目の前のPCで検索する癖がついていますし、
実際それで解決しています。

それでは、その他の事柄に関するマニュアルはどうか、といえば…
一番買ったマニュアルは、弓道を始めた当初。三冊ぐらい弓道関係の本を買いました。
一生けん命本を読んでいたあの頃が懐かしい。
初心に帰らねば、とは思うのですが…

もしかすると、「マニュアルを熱心に読む」という事は、
「初心で一生懸命」という事とイコールなのかもしれません。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

やまねこ様へ
こんばんは!
何だか偉そうな記事になってしまいましたが、コメントありがとうございます。

>きっと知らない便利な機能がいっぱいあるんだろうな~
色々カスタマイズをされている方のブログを拝見すると「すごい!」と思いますが、私のブログは特に複雑な機能は必要ないのですよね…
でも本を立ち読みをして、何か便利な機能を見つけたら使ってみたいと思います。

>一番ほしいのは、書いた記事やコメントが突然消えちゃう事がある
そ、そんな事があるのですか!? それは恐ろしいですね(驚)
FC2ブログを始めてまだ半年なので、そういうトラブルに遭った事はないです。
トラブルの対処法が載っていたら、買ってしまうかも!

>ホームページ
私のホームページはテンプレート配布サイト様からテンプレートをお借りして作ったので、あっという間に出来てしまいました。
すてきな素材サイト様もたくさんあるので、本当に感謝感謝です。
私みたいな初心者でも簡単にホームページが作れる、いい時代だな…と思います。

>自分を導いてくれる魔法の書
私はすっかり何でもPCで検索する癖がついてしまいましたが、やはり一冊の本(マニュアル)をきちんと読むことも大事なのかもしれませんね。
という事は、やはり「FC2ブログではじめるこだわりブログ 第3版」を買って隅から隅まで読んだ方が良いのでしょうか?(笑)


それから、以前やまねこ様が教えて下さった「モモちゃん」のご本、図書館で借りて読んでおります。
まだ一冊目の「ちいさいモモちゃん」を読み終わったところですが…

初版が1974年でそれ程昔のご本でもないですが、時間がゆったりと流れている世界で、とても懐かしいほんわかした気持ちになりました。
でも、中にはドキドキするお話もある不思議な物語ですね。

もしかすると、やまねこ様のお気入りはくろねこの「プーちゃん」でしょうか?
頼りになるお兄さんのようなねこちゃんですね♪

一般には児童書の「モモちゃん」と絵本の「モモちゃん」は分けて考えられているようですが、
どちらもお茶目で元気な女の子ですから、読む人の感じ方次第で同じモモちゃんと思っても良いのではないでしょうか?

すてきなご本を教えて下さって、ありがとうございました!
やまねこ様のブログへも遊びに伺いますね。
by 真雪 #j2KS4BfU
2010/01/11(月) 23:00 [Edit
こんばんは

マニュアル、私も今はあんまり見なくなってしまいました・・!
fc2から、こういう本が出るんですねえ^^
私もブログをやりながら、手探りで覚えてる感じなので、
きっと知らない便利な機能がいっぱいあるんだろうな~って
思います笑

真雪さんが書かれてらっしゃるように、
私も立ち読みしてみたいです^m^
一番ほしいのは、書いた記事やコメントが突然消えちゃう事があるので、
それを防ぐ事が出来る機能があったら便利だろうなあ…って
思います^^

ホームページをご自分で作れるのって、
すごいなあって尊敬してしまいます^m^

>もしかすると、「マニュアルを熱心に読む」という事は、
>「初心で一生懸命」という事とイコールなのかもしれません。

↑この部分、すごく共感しました…!
本当にそうですよね、興味ある対象に、まっすぐで純粋に
知りたいっていう気持ちを持っていたら、マニュアルも
面倒な解説本じゃなくて、自分を導いてくれる魔法の書なのかも
しれないですよね♡

記事を拝見して、マニュアルがなんだか前より
親しみやすい存在になったような気がします…^^
ありがとうございました

ポチ
by やまねこ #nMYPI6HY
2010/01/10(日) 22:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)