2016.11.02 *Wed*

「たまごを持つように」

中学校の弓道部を舞台にした、ティーンズ向け小説です。


たまごを持つように」まはら三桃(講談社)

←Amazonへ


部員が四人しかいない中学弓道部の一年間を描いた青春小説です。卵は壊れやすい心の象徴。

 主人公の早弥(さや)は不器用で、弓道にも苦戦中の中学二年の少女。地道な努力家。
 実良(みら)は天才肌で弓道センス抜群。だが深刻なスランプに陥る。
 唯一の男子部員の春(はる)は、お父さんが親日家のアメリカ人。
 ただ一人の先輩で三年の由佳はお人好しで面倒見が良い。弓道の腕も中々。


人間関係の葛藤、嫉妬、恋、そして最大のテーマ弓道を通して、四人が成長していきます。

タイトルの「たまごを持つように」は、
弓を持つ左手(弓手=ゆんで)の加減を「握卵(あくらん)」ということからきています。
主人公の早弥はこの習得のために、ウズラの卵を持ち歩いたりします。
(生卵なので、時々割れることがあります…)

私は弓道経験者ですが、実際にウズラの卵で練習(?)している人は見たことがありません。
これって「有り」なのかしら??
こちらの本を読んで、試す方がいらっしゃるかもしれませんね…
(※握卵のたまごについては、諸説あるようです)

作中でとんでもない事件があるのですが、これは絶対にダメ!
弓矢を人に向けたのですから、
部活停止・対外試合禁止にしても良いのでは…と思いました。
小説を読みながら、怒りでプルプルしてしまいました(>_<)



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*



◇読んだ絵本

300年前から伝わる とびきりおいしいデザート」エミリー・ジェンキンス文
 ソフィー・ブラッコール絵 横山和江・訳(あすなろ書房)




伝統的なデザートブラックベリー・フールを作る、
四つの時代(1710年、1810年、1910年、2010年)の家族の物語。
男女の役割、奴隷制度など、その時代の生活が描かれています。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

久しぶり過ぎるほど久しぶりの弓道の話題です。 「たまごを持つように」まはら三桃(講談社) 中学校の弓道部を舞台にした、ティーンズ向け小説です。 私は社会人の弓道団体しか知らないので、部活の弓道は新鮮でした。 で、この物語の中で「握卵」が重要なポイントに...
2016/11/03(木) 10:28:30 | 花うさぎの白あん大好き♪ [Del


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)