2016.09.02 *Fri*

「さかなクンの一魚一会~まいにち夢中な人生~」

お魚博士として有名なさかなクンの自伝エッセイです。

さかなクンの一魚一会(いちギョいちえ)~まいにち夢中な人生~」さかなクン(講談社)

←Amazonへ


トレードマークのハコフグの帽子、
テレビでの楽しく分かりやすい解説と個性的なイラスト、
時にはテンション高過ぎ(?)なパフォーマンスで有名なお魚博士――さかなクン。
東京海洋大学の客員准教授で、
2010年には絶滅したと思われていたクニマツの生態確認にも貢献しました。

私が初めてさかなクンを知ったのは、テレビ東京の番組「テレビチャンピオン」でした。
当時、さかなクンはまだ高校生。
その後、何となく順調にお魚人生を歩んでこられたのかな~と漠然と思っていたのですが、
実は多くの紆余曲折があったのですね。

さかなクンは小さい頃から大好きなものには常に一直線。
(ちなみに最初に好きになったのは、働く車でした)
そんなさかなクンを見守り、バックアップをしてくれるお母さまの姿がとても印象的でした。

考えさせられたエピソードを一つ。
さかなクンは子どもの頃、休みの日には一日中水族館で過ごすほど、水族館が大好きでした。
でも、大きくなってから実際に水族館で働いてみたところ、
その仕事が合わないと気が付いたそうです。
大好き=仕事ではないのですね…


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇購入した本

JeNny Golden History 30th aniversary book ジェニー ゴールデン ヒストリー
 (グラフィック社)




i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

絵本作家せなけいこさんの自伝エッセイです。豊富なイラスト付きです。 「ねないこはわたし」せなけいこ(文藝春秋) ←Amazonへ せなけいこさんと言えば、おはなし会に関係している方なら 誰でも知っているビッグネームですよね。 お名前を知らなくても、その絵をご覧になれば、「ああ!」と思われることでしょう。 こちらは、せなけいこさんの自伝エッセイです。 子供時代...
2016/09/02(金) 22:14:33 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)