2016.08.25 *Thu*

「さるのひとりごと」

島根県の民話絵本ですが、とてもユニークな物語です。

さるのひとりごと」松谷みよ子・文 司修・絵(童心社)

←Amazonへ


 昔、山に住む一匹のサルが、海辺へやってきた。
 サルは松の木に登り独り言を言った。
 「海は ええなあ」と。

 すると、誰かが小さく「うん」と返事をした。
 サルは下に降りて返事した者を探した。
 それは、小さなカニだった。

 サルは、「なんで勝手に返事をした」と、
 石でカニを叩き潰し、また木にあがった。



う~ん、「サルカニ合戦」なら、サルは復讐されるはずですが…
こちらのお話のユニークな点は、この後の展開です。

サルは、また独り言を言いますが、
返事がないのが物足りなくなります。


 サルは、潰したカニを丸めて団子にし、
 ちゃんと座らせた。
 それから、木にあがって「海は ええなあ」と言った。

 小さな小さな声でカニの団子は「うん」と返事をする。
 サルは、「またくるから へんじしてな」とカニの団子に言って、
 山へ帰って行ったのだった。



え~、随分ひどいことをしたサルだけど、
おとがめなしなのですね。
潰されたカニ団子が返事をするのは、ちょっとホラー…

この後、カニ団子はどうなったのでしょう…?
サルはまた海にやってくるのでしょうか?
「サルカニ合戦」とは、何か関係があるのでしょうか?

また、島根県と言えば出雲大社の地ですが、
日本神話からの影響の可能性はないのでしょうか?
色々なことを考えさせられお話です。

こちらの絵本は、2000年の発行。
後書きによれば、他に類を見ない民話とのことです。
私はこちらの民話を初めて知りましたが、
島根県では有名なお話なのでしょうか?


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇日々の出来事

「ウォーリアーズ」シリーズの新刊を図書館で借りてきました。




わ~い、今夜は夜更かししないように気を付けないと!

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

straighttravel様へ
こんにちは♪

『さるのひとりごと』へのコメントをありがとうございます。
こちらのお話を読んだ時には、
私には難しいな~としか思えませんでした。

が、お嬢さまたちの解釈を伺って、ストンと心に落ちるものがありました。
取り返しのつかないことをしてしまったサルが、
己の心を救うために妄想を生んだのかも……と私なりに考えてみました。
(もちろん、サルの究極の身勝手ではあるのですが)

>解釈がいろいろ生まれるのも、民話の面白いところだな~と思います。
だからこそ、子どもも大人も楽しめるのですね!

それでは、コメントありがとうございました。
お嬢さまたちにもよろしくお伝え下さいませね(^-^)
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2016/10/08(土) 20:38 [Edit
かに団子
面白い民話ですね!初めて聞いた民話なので、我が家でも読んでみました。我が家の娘たち(11歳と8歳)いわく、「カニ団子がしゃべったのは、サルの妄想だと思う。」そうです。昔ばなしですから、団子がしゃべってもいいと思いますが、どうなのでしょうね。解釈がいろいろ生まれるのも、民話の面白いところだな~と思います。
by straighttravel #-
2016/10/06(木) 09:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


06
2
4
6
7
9
11
12
14
17
18
19
21
23
24
26
27
29
30

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)