2009.12.21 *Mon*

絵本リスト(研修会)

図書ボランティア研修会では、たくさんの絵本が紹介されました。
その内、何冊か気になった絵本がありますので、メモです。

「おやすみかけす」エッツ・作 間崎るりこ・訳(大日本図書)
「アローハンと羊~モンゴルの雲の物語」興安・作 蓮見治雄・文(こぐま社)
「エゾオオカミ物語」あべ弘士・作(講談社)

「鬼ぞろぞろ」舟崎克彦・文 赤羽末吉・絵(偕成社)
「おならはえらい」スズキコージ・絵(童心社)
「ねっこ」平山和子・作

「いないいないばあのえほん」安野光雅・作(童話屋)
「うまやのクリスマス」ブラウン・文 クーニー・絵(童話館)
「アーサー王の剣」カイン・作(ほるぷ)

特に「エゾオオカミ物語」は、旭山動物園の元飼育員さんが描かれた絵本で、絶滅したオオカミの生態が良く分かります。
力強い絵が印象的です。

以前「さんびきのこぶた」の絵本を読んだ時の事ですが、子供たちが「オオカミは悪者!」という印象を持っているようでしたので、いつか機会がありましたら小学校でこちらの絵本を読んでみたいと思いました。






関連記事

COMMENT

やまねこ様へ
こんばんは!
コメント、ありがとうございます♪

なかなか面白いタイトルの絵本もありますでしょう?
特に「ねっこ」とか「おならってえらい」とか。

「ねっこ」は地面の下の植物の根を見せてくれる科学絵本です。
「おならってえらい」は、多分タイトルを読んだだけで全員が注目してくれると思います。

>タイトルって、人間で言ったら名前みたいなもの
絵本を新規開拓する時は、やはり「名前(タイトル)」が大事ですね。
まずタイトルにひかれて手に取って、初めて出会いが生まれますから。
絵とお話も好きになっても、音読でつまずいておはなし会で読めない絵本もありますけど…
(やはり読み手によって向き不向きがありますので)

>オオカミ
私はシートン動物記の「狼王ロボ」が大好きなので、私のオオカミのイメージは「格好いい」なのですが…
以前テレビで旭山動物園のドラマを見ていましたら、来園者のお子さんが「オオカミは悪い動物」と言うシーンがありました。
子供たちがオオカミに悪いイメージを持っているのは、やはり色々な「物語」でオオカミが悪役を演じているからでしょうか。
おはなし会の活動に携わる一人としてそれも悲しいので、オオカミの生態を描いた「エゾオオカミ物語」のような本もいつか読みたいと思います。

やまねこ様のブログのグリーンのサンタさん可愛いですね!
また遊びに伺いますね♪
by 真雪 #j2KS4BfU
2009/12/22(火) 20:46 [Edit
こんばんは

絵本のラインナップ、どれもタイトルを拝見しているだけで
魅力的な雰囲気が感じられて素敵ですね…^m^

タイトルって、人間で言ったら名前みたいなものだし、
印象に残るものはやっぱり気になりますよね
表紙が顔だとすると、表紙の顔と、タイトルの名前の二つが
ぴったり寄り添っているとすごく魅力的ですよね♥

オオカミ、確かに絵本の世界だと
悪者として出てくることが多いですよね・・
でもこうやっていろんな側面を見てもらえると、
子供達ももののいろんな角度からの見方を
楽しく学べて勉強になりそうですよね^w^

応援ポチです☆
by やまねこ #nMYPI6HY
2009/12/22(火) 01:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)