2016.06.24 *Fri*

「おすすめ紙芝居400冊」

紙芝居を選びたい時、とても参考になる一冊です。


「紙芝居入門2 おすすめ紙芝居400冊 こんな時はこの紙芝居を
 子どもの文化研究所/紙芝居文化推進協議会・編(一声社)

←Amazonへ


時々、『紙芝居はハードルが高くて…』という声をきくことがあります。
理由の一つは、選ぶのがちょっと大変だから。

絵本なら、気になるタイトルの絵本を棚から取り出して、パラパラめくれば内容を確認できます。
紙芝居は、一つ一つケースから取り出し、一枚一枚めくらなければなりません。
このひと手間がハードルの一つだと感じます。

本書では、2000年から2013年の間に発行された作品と、
1999年以前に発売され2000年当時購入可能だった作品が紹介されています。

作品は50音に並んでいますが、ジャンル別索引があるのが非常に便利です。
例えば、日本の昔話は季節別・季節を問わない作品というように、さらに細分化されています。

主なジャンルは、昔話・アジアの昔話・外国の昔話・
笑い話・怖い話・行事・赤ちゃんと高齢者へ――等々です。

おはなし会で演じたい紙芝居を選ぶ際、とても参考になる一冊だと思います。
私もまた何冊か紙芝居を図書館で借りることにしました。
現在取り寄せ中ですが、楽しみです♪


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

メディチ家の紋章(下)」テリーザ・ブレスリン著
 金原瑞人/秋川久美子・訳(小峰書店)




ダ・ヴィンチが格好良くて、
サスペンスだということをちょっと忘れてしまいました…
あっと驚くラストでした☆

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

しろくま様へ
こんにちは♪

>ケースから出している途中で、心が折れてしまいました(^_^;)
私も全く同じ気持ちになります! 結構、大変ですよね…

それに、紙芝居の背表紙(?)って見づらいと思います。
更にケースが古くて補修がしてあると、タイトルの文字が読めなかったり…

>しかも、ジャンル別索引 いいですね。
細分化されているので、使い勝手が良いと思います。
私も今回こちらの本のおかげで、面白い紙芝居に出会うことができました(^-^)
図書館にあると良いですね!

それでは、コメントありがとうございました♪
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2016/06/25(土) 19:55 [Edit
おはようございます。
久しぶりのコメントです (^。^;)

紙芝居、確かに選ぶのが大変ですよね。
以前図書館で 中身を見てみようしてと、ケースから出している途中で、心が折れてしまいました(^_^;)

しかも、ジャンル別索引 いいですね。

紙芝居をするか・・・は、置いておいて 今度読んでみようと思います。図書館に置いてあるかしら?

また、お邪魔させていただきます!
by しろくま #-
2016/06/25(土) 07:11 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)