2009.12.13 *Sun*

おはなし会@ショッピングセンター

今日はショッピングセンター内での「おはなし会」がありました。
担当者二人で30分の会をふたコマします。

私は一回目も二回目も前半を担当しました。
私が読んだ絵本&その他は…


☆第1回目

♪導入 指人形「信田の森の~」

うさぎちゃんとゆきだるま」あいはらひろゆき・文 あだちなみ・絵(教育画劇)

うさぎちゃんとゆきだるま

ちいさなしろいさかな」ヒド・ファン・ヘネヒテン作 ひしきあきらこ訳(フレーベル館)

ちいさなしろいさかな

サンタがきたらおこしてね」やすいすえこ・作 鈴木まもる・絵(女子パウロ会)

♪手遊び「いちごがひとつ~」


☆第2回目

おばけとモモちゃん」松谷みよ子・文 武田美穂・絵(講談社)

おばけとモモちゃん

へんしんオバケ」あきやまただし・作/絵(金の星社)

へんしんオバケ

♪手遊び「にーぎりぱっちり」


今回もたくさんのお子さんが集まってくれて、私も楽しかったです。

「ゆきがやんだら」「ゆきだるまのさがしもの」も読みたかったのですが、今回は読めませんでした。
途中から参加してくれるお子さんもいるので、こういうじっくりと読む絵本はなかなか難しいです。
どうしても楽しい絵本が中心になりますね。

導入では、先日作ったキツネとウサギの指人形を使いました。






関連記事

COMMENT

ルク様へ
こんばんは!

指人形へのコメントありがとうございます!
会場がショッピングセンターですし、小さなお子さんの参加が多いので、
すぐに集中して貰える小道具が欲しいなあ~と思って作りました。
うさぎの目は刺しゅう糸で留めただけですが、可愛いとおっしゃって頂けて、嬉しいです♪

>後ろ姿
写真で見ると結構針目の粗さが目立ちますね…(反省)
おはなし会では「信田の森のきつねがコンチキチ~♪」というわらべ歌に合わせて使いました。
針仕事は好きなので、また何か歌に合うフエルト人形を作って見たいと思います。

>「うさぎちゃんとゆきだるま」
ほのぼのとした可愛いお話ですよね!
うさぎちゃんの仕草が何ともいえず愛らしいですし。

おはなし会で読むと、小さいお子さんにも保護者の方にも人気があります。
小学校2~3年生ぐらいの何か言いたいお年頃になると、ラストでツッコミ(?)が入りますけど…

>いつも貸し出し中で出会えません。
自分が好きな絵本が人気があるのは嬉しいですが、いつも貸し出し中で出会えないとなると悲しいですね。
今はこの絵本にぴったりの時季ですし…
私の市の図書館はネットでも予約が出来ますが、ルク様のところでは如何でしょうか?

それでは、またどうぞお越し下さいませね♪
by 真雪 #j2KS4BfU
2009/12/16(水) 22:03 [Edit
真雪さんこんばんは!

指人形とってもかわいいですね!
うさぎちゃんの目が特に!
おそろいのリボンもステキだ!
後ろ姿がまたまた…
こんな指人形たちと絵本が読めるなんて
子供達の心はもうイチコロでしょうね。

紹介されている
あだちなみさんの絵は僕も大好きです。
でも、この「うさぎちゃんとゆきだるま」の絵本、
いつも貸し出し中で出会えません。
さびし~。
by ルクの絵本っち☆より #WF9nbMWo
2009/12/16(水) 01:45 [Edit
やまねこ様へ
こんばんは!

小さいお子さん向けのおはなし会はとても楽しいです!
本好きなお子さんが集まりますし、みんな反応が素直で可愛いですから♪
私もたっぷりエネルギーの補給が出来ました。

「うさぎちゃんとゆきだるま」は心がほんわか温かくなる絵本です。
うさぎちゃんがとてもキュートです♪

何となく冬の絵本は特にすてきな物語が多いような気がします。
寒い季節は心が温まるお話を読みたくなるからでしょうか。
そして、うさぎ! 私もうさぎさんが出てくる絵本が大好きです☆

>「おばけとモモちゃん」
すみません、「アカネちゃん」シリーズを読んだ記憶がないのですが、
『モモちゃん絵本』シリーズと『モモちゃんとアカネちゃんの本』シリーズ(全6巻)と分かれているようです。
私も興味がありますので、機会がありましたら調べてみますね。

指人形へのコメントもありがとうございます。
キツネは難しかったです…
ウサギはしっぽが可愛いでしょう?(←自画自賛?)

それでは、またどうぞお越し下さいませね♪
by 真雪 #j2KS4BfU
2009/12/15(火) 19:32 [Edit
おはようございます~

おはなし会、お疲れ様でした^m^
「うさぎちゃんとゆきだるま」、絵がとても魅力的ですね…!
冬、うさぎ、雪、、、好きなものがいっぱいで、
表紙を見ているだけでドキドキします^m^

「おばけとモモちゃん」、これって
児童文学のモモちゃんとアカネちゃんシリーズでしょうか??
昔、大好きで読みふけっていたのを思い出しました…^^

↓の記事、指人形がとっても可愛らしいですね♥
キツネもウサギも、後姿がキュートで
見とれてしまいました^m^

応援ポチです^^
by やまねこ #nMYPI6HY
2009/12/15(火) 09:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)