2016.04.04 *Mon*

「ハヤブサの四季」

子供向けの科学図鑑です。


「科学のアルバム ハヤブサの四季」伊藤正清・写真 松田忠徳・文(あかね書房)

←Amazonへ


先日、写真集「ハヤブサ」を見て、
やはりハヤブサって格好良いな~!と思いました。

という訳で、子供向けのハヤブサの図鑑です。
獲物を襲うハヤブサ、食事の様子、子育ての様子などが、
写真と図で解説されています。
巻末には、ワシやタカの仲間について、より詳しい説明があります。


また、世界中でハヤブサの数が以下のような理由で激減しているそうです。

・自然破壊による環境の悪化。
・農薬による汚染(食物連鎖の頂点にいる為、
 汚染の影響を受けやすい。卵が壊れやすくなる)
・釣り船を警戒し、子育て中の巣を放棄してしまう。
・ハヤブサが生息する崖がロッククライミングの訓練場として使われ、巣を放棄。

釣り船やロッククライミングがハヤブサの生息に影響を与えることがあるとは、驚きでした。
自然のバランスは難しいですね…

※「ハヤブサの四季」は1986年初版、2005年4月新装版発行です。

◇ハヤブサの写真集

ハヤブサ」吉野俊幸・写真/文(文一総合出版)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

絵本ではなく、一般向けの写真本です。「ハヤブサ」吉野俊幸・写真/文(文一総合出版) ハヤブサとは…カラスよりやや小さい猛禽類。  主なエサは小鳥。エサの少ない冬場には、  サギ類・カモメ類・小型哺乳類も捕食する。  最大飛翔速度は300Kmと言われる。三年間にわたり、ハヤブサの生態を記録した写真集です。捕食の一瞬を捉えた写真、雌雄の求愛の様子、ヒナの誕生から巣立ちまで――迫力のある写真が満載です。親鳥の後...
「ハヤブサ」

関連記事

COMMENT

miyazyy様へ
こんにちは♪

>この本、読んだことがあるような気がしました。
子供向けですが、大人が読んでも分かりやすくて良いご本だな~と思いました(^-^)

ハヤブサは初版の1986年当時に生息数が激減しているとありますが、
1993年には国内希少野生動植物種に指定されています。
ハヤブサに住みやすい環境になると良いですね…
それでは、コメントありがとうございました。

by 真雪 #5Y7l5AKQ
2016/04/06(水) 17:33 [Edit
この本、読んだことがあるような気がしました。
きっと初版だと思いますが(^_^;)
by miyazyy #Oy7yNCUI
2016/04/05(火) 11:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

絵本ではなく、一般向けの写真本です。 「ハヤブサ」吉野俊幸・写真/文(文一総合出版)  ハヤブサとは…カラスよりやや小さい猛禽類。   主なエサは小鳥。エサの少ない冬場には、   サギ類・カモメ類・小型哺乳類も捕食する。   最大飛翔速度は300Kmと言われる。 三年間にわたり、ハヤブサの生態を記録した写真集です。 捕食の一瞬を捉えた写真、雌雄の求愛の様...
2016/04/04(月) 21:21:40 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


04
1
2
3
4
5
7
9
10
12
13
15
17
19
21
22
24
26
27
28
29
30

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)