2015.10.22 *Thu*

「オルゴールのくるくるちゃん」

オルゴールのくるくるちゃん」こみねゆら(講談社)

←Amazonへ


 お人形のくるくるちゃんは、
 昔、小さな女の子と暮らしていました。
 その頃、くるくるちゃんはミトちゃんと呼ばれていました。

 今、くるくるちゃんは博物館のオルゴール人形として踊っています。
 でも、くるくるちゃんはセルロイドで出来ていたので、
 他の陶器のお人形たちの踊りと合いません。
 くるくるちゃんは上手に踊れなかったけど、楽しく過ごしていました。

 ところがある日、新しい陶器のお人形がやってきて、
 くるくるちゃんは窓辺のかごに住むことになりました。

 ある風の強い日、くるくるちゃんは窓の外に落ちてしまいました。
 やがて、秋になり、冬になりました。

 ある時、くるくるちゃんは通りかかった犬のしっぽに、
 「えいっ」と手を伸ばしてしがみつきました…

 そして、くるくるちゃんは昔小さな女の子だった人に出会うことになるのです。


お人形さんの冒険物語です。
可愛いお人形たちが並んだ表紙を開くと、見返しはピンクのバラ模様。
林の小路の先に洋館があり、その建物がくるくるちゃんが住んでいる博物館です。
冒頭部分から、わくわくしますね。

くるくるちゃんは愛らしいですし、
陶器のオルゴール人形たちも可愛いです。
お人形たちのドレスもステキです。

くるくるちゃんが、窓辺のかごに移される時、
陶器の人形たちが別れを悲しんで泣いてくれるところが良いな~と思いました。
くるくるちゃんは踊りは上手ではなかったけど、
他のお人形たちと仲良しだったのですね。

クライマックス、くるくるちゃんが犬のしっぽにしがみつく場面はすごい!

おにんぎょうだって、ひっしのときには、
これくらいのことが、できるのです。(本文より)



くるくるちゃんが懐かしい人に出会うのは、クリスマスの季節です。
外は雪が降っていても、クリスマス・ツリーの置かれた部屋は暖かいですね。
可愛らしくて、ロマンティックで、少しドキドキする絵本です。

◇本館の人形サイト「銀うさぎの庭」では、「お人形の本棚」のページにて、
人形が出てくる絵本・小説・コミックスをご紹介しております。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

サイトのお人形の本棚に、「オルゴールのくるくるちゃん」のご紹介をアップいたしました。 可愛いセルロイド人形のくるくるちゃんの冒険を描いた絵本です。 「オルゴールのくるくるちゃん」のご紹介は、こちらからどうぞ→◇(別窓) 拍手&メッセージをありがとうござい...
2015/10/22(木) 21:01:56 | 銀うさぎの庭(お人形日記) [Del
「白いねこ」オーノワ夫人・原作 こみねゆら・文/絵(偕成社) ←Amazonへ  昔、一人の王がいた。  王には、三人の凛々しく勇敢な王子がいた。  年老いた王は、王子たちが国を奪うのではないかと恐れていた。  ある日、王様は三人の王子を呼び、  「一年間旅に出て、一年後にこの世で一番可愛い犬を探して来た者に、  この国を授けよう」と言った。  三番目の王...
2015/11/08(日) 14:23:44 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)