2015.09.28 *Mon*

「古道具屋 皆塵堂」

古道具屋さんが舞台の小説です。

公式HPには「人情怪談騒動記」とあります。
舞台は江戸時代で、幽霊が出てきたり、謎解きをしたり…
格好良い猫さんも登場します!(←重要ポイント)


ネタバレNGの方はご注意下さい。





古道具屋 皆塵堂」輪渡颯介(講談社)

←Amazonへ


 道具屋・銀杏屋の跡取りの太一郎は、
 修行のため古道具屋の皆塵堂(かいじんどう)で働くことになった。
 実は、太一郎は幽霊が見える体質で、周囲にはそのことを隠していた。

 ところが、皆塵堂は「いわくつきの品」が集まる店だった。
 初手から道具に憑いた幽霊に遭遇する太一郎。
 太一郎の苦悩の日々が始まる…



面白かったです!
怪談が苦手な私には結構ぞ~っとする場面もありましたが、三巻まで一気に読んでしまいました。
(今は四巻と五巻を読んでいます♪)


登場人物も魅力的です。
太一郎の幼馴染で気のいい棒手振りの魚屋さん、
人情派(でも人を見る目は確か)のご隠居さん、
生意気だけど仕事のできる小僧さん。

一番不思議なのは皆塵堂の店主の伊平次ですね。
店の仕事は殆どしないで釣りばかり。
でも、何が起きても(出てきても)動じることがなく、飄々としています。
本人は幽霊は見えないようです。そして、名探偵。

更に猫好きには嬉しいことに、「鮪助(しびすけ)」という名の猫も活躍をします。
鮪助は、霊の存在を感じているらしいのです。
三巻では、可愛い白猫も出てきます。この子の今後も楽しみ♪


古書ミステリも修道会ミステリも大好きですが、
骨董屋(古道具屋)ミステリも面白い!


◇骨董屋さんマンガ

雨柳堂夢咄」波津彬子(Nemuki+コミックス)

←Amazonへ

骨董屋・雨柳堂に集まるいわくつきの品々。
それらに込められた想いを、店主の孫息子・蓮がときほぐします。
蓮が美しい♪

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

私は「本」や「古書店」に関するミステリが好きです♪「怪しい店」有栖川有栖(角川書店)←Amazonへ犯罪学者の火村と推理作家の有栖(アリス)が活躍するミステリ「アリス・シリーズ」の短編集です。2014年に単行本が発売されています。以下、ネタバレを含む感想です。ネタバレNGの方はご注意下さい。五つの短編が収録されています。そのうちの一つ「燈火堂の奇禍」は古書店が舞台となっています。「燈火堂の奇禍」燈火堂という名前...
「怪しい店」

関連記事

COMMENT

ひつじ工房様へ
こんにちは♪
詳しい内容は書けませんが、面白いです!
軽めの短編集で読みやすいのですが、複雑に物語が絡み合っています。
一回読むと、もう一度読み直したくなります(^-^)

おススメポイントは、やはり猫ちゃんが活躍するところです。
猫好きさんには悲しいお話もあるのですが…

そして、読み始めると止まらなくなって、
つい夜更かしをしてしまいますので、ご注意下さいませ!
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2015/10/01(木) 10:29 [Edit
こんばんは!
またまた、おもしろそうなご本の紹介うれしいな。
骨董も会談も大好きですの。うふっ
読みたいと思いまーす!
by ひつじ工房 #-
2015/09/30(水) 18:45 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

「古道具屋 皆塵堂」シリーズの第4巻と5巻です。 ネタバレNGの方はご注意下さい。 「迎え猫」「祟り婿(たたりむこ)」輪渡颯介(講談社) ←Amazonへ  いわくつきの古道具を商う「皆塵堂」。  いわくつきの品とは、幽霊が憑いていたり、祟られている品々である。  店主の伊平次は店を小僧に任せ、一日中釣りばかりしている。  飄々とした不思...
2015/10/03(土) 19:59:42 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


06
2
4
6
7
9
11
12
14
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)