2015.08.30 *Sun*

「いちばんでんしゃのうんてんし」

「大きくなったら、電車の運転士になる!」
そんな夢を持つお子さんは多いですよね。

電車の運転士さんのお仕事を描いた絵本です。

いちばんでんしゃのうんてんし」たけむらせんじ・文 おおともやすお・絵(福音館書店)

←Amazonへ


 中村さんは、中央線の運転士さんです。
 中村さんの一日は、午前三時、
 東京駅の乗務員用寝室で起床するところから始まります。

 東京駅の中央線は、1番線と2番線ホーム。
 1番線に一番電車が止まっています。

 中村さんは、先頭車両の乗務員室に入ると、
 バッテリースイッチを入れ、
 モニターを確認し、
 パンタグラフを上げ、
 線路に降りて車両の下を確認し、
 手歯止め(てばどめ:停車中の車両が動かないように車両とレールの間に挟む道具)を取り外し、
 乗務員室に戻ってコンピューターの指示に従って様々な操作と確認をします。
 そして、ホームに降りて列車番号を指さし確認します。
 
 4時39分。
 車掌さんに合図をすると、いよいよ定刻通りの発車となります。


主な作業を抜き出して書きましたが、
電車が発車するまでだけでも、随分たくさんのお仕事があります。
実際には、もっとあるのです。

その後も、時刻表示と共に、臨場感たっぷりの運転士さんのお仕事を体感することができます。
まるで、本当に中村さんと一緒に電車を運転しているような気持ちになります。

西国分寺駅では、乗り換え階段から駆け下りて来たお客さんを待って13秒遅れになり、
次の立川駅では、1分停車予定が時間調整の為47秒停車になります。

本当に運転士さんのお仕事って、厳しいですね!

水彩画のようなイラストは細部まで描かれていて、
東京駅から終点の高尾までの風景を楽しむことができます。
ページをめくって絵を眺めているだけでも、小さな旅を楽しむことができます。
大人も子どもも、電車好きの方にはわくわくする絵本だと思います。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


私は昔、市ヶ谷に住んでいましたので、懐かしかったです(^-^)
(市ヶ谷は、四ツ谷の隣の駅です)

それにしても、運転士さんのお仕事って、大変だな~と思いました。
何気なく利用している交通機関ですが、色々なことに気付かされました。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


記事を書いている時に気が付いたのですが、
同じ作家さんで「いちばんでんしゃのしゃしょうさん」も出版されています。



こちらも読みたいです!
あれ~、運転士は「うんてんし」で、車掌は「しゃしょうさん」なのですね。
何だか面白いです(^-^)
ちなみに、「~しゃしょうさん」は2011年6月、
「~うんてんし」は2013年11月の発行です。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 乗り物  社会

COMMENT

ゆめのゆき様へ
こんにちは♪

>最初に入った会社はお茶の水でした。
私が勤めていた会社の最寄駅もお茶の水でした。
奇遇ですね!
もしかしたら、駅ですれ違っていたかもしれません!?
何だかちょっとドキドキしてきました(*^_^*)

こちらの絵本は、詳細で大人が読んでも楽しい絵本です。
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2015/09/05(土) 21:06 [Edit
こんばんは^^
中央線の絵本、いいですね!
私も中央線沿線で育ちましたので、親近感があります〜。
住んだ町は、阿佐ヶ谷、吉祥寺、武蔵小金井、八王子。高校は荻窪、最初に入った会社はお茶の水でした。
電車の本はいつの時代も男の子たちに大人気ですよね。今は中央線沿線ではありませんが、探してみようと思います♪
by ゆめのゆき #-
2015/09/05(土) 00:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


09
1
2
4
5
6
7
8
10
11
13
17
19
23
24
25
26
27
28
29
30

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)