2015.08.26 *Wed*

「ペンギンは、ぼくのネコ」

楽しい児童書のご紹介です。

私は猫もペンギンも大好き。
思わず読みたくなる、面白いタイトルですね。


ペンギンは、ぼくのネコ」ホリー・ウェッブ作
 田中亜希子・訳 大野八生・絵(徳間書店)

←Amazonへ


 小学三年生のアルフィーは、ペンギンという名前の猫を飼っている。
 ペンギンは、白と黒の模様がペンギンそっくりで、少し太っている。

 アルフィーとペンギンは、お隣の庭にこっそりもぐり込み、
 りんごの木に登って過ごすのがお気に入り。
 だけど、それが出来なくなってしまった。

 今までは病気がちのおばあさんが一人で住んでいたのに、
 娘と孫娘がおばあさんと暮らすために引っ越してきたからだ。

 孫娘のグレースは、アルフィーと同い年。
 しかも、同じクラスに転校してきた。
 そして、「ペンギンはうちの庭で遊んでいるんだから、
 あんたのネコじゃないでしょ」と言い出した。

 そんなある日、ペンギンがいなくなってしまった!
 アルフィーとグレースは一緒にペンギンを探すが…



出会った頃、二人はペンギンを巡って喧嘩をしたりしますが、
お互いの良いところに気付き、段々仲良くなっていきます。

行方不明のペンギンを探す場面は、小さな冒険です。
『ペンギン、どこにいるの? 早く見つかりますように!』と、
読んでいる私もハラハラしました。

最初は反発し合っていた男の子と女の子の間に、
猫を介して自然に友情が芽生える…
心温まる物語です。
原題は"A Cat Called Penguin"(ペンギンという名前のネコ)。


◇猫の飼い方について…(後書きより)
イギリスでは、猫を家から出さないことが、動物虐待とみなされることが多いそうです。
ですから、ペンギンも猫用のドアから自由に出入りしています。
日本では、室内飼いが多いでしょうか?

また、獣医師さんからペンギンにはダイエットが必要と注意されているのに、
アルフィーとグレースは猫用のおやつばかりでなく、
ピザやソーセージを与えてしまうシーンがあります。
このような行為は猫の体に害になる旨、
巻末の「ネコの飼い方と、ダイエットについて」で説明されています。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag :   友達

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)