2015.08.01 *Sat*

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」

奇妙な世界にトリップできる児童書です。

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」廣嶋玲子・作 jyajya・絵(偕成社)

←Amazonへ


 商店街の細い脇道の奥に、その駄菓子屋「銭天堂」は身を隠すように存在する。
 店主は着物姿で、迫力のある体形の紅子さん。
 結い上げた真っ白な髪には大きなガラス玉のかんざしを何本もさしていて、口紅は赤。

 だが、誰もが銭天堂に辿り着ける訳ではない。
 強く求める心を持つ者だけが、銭天堂の客になれるのだ。

 不思議な駄菓子を手に入れた時、運命は大きく回り始める。
 待ち構えているのは、幸福な明日か、奈落の底か…?


駄菓子屋さんですから、色々な駄菓子が出てきます。
そのネーミングが楽しい。

 うらめしパン
 宝石ドロップ
 ホーンテッドアイス
 のろいの人形焼き…

う~ん、どんな味がするのでしょう?

自分ならどんな願いを叶えたいかな?
どんな駄菓子を売って貰えるかな?
そんなことを考えると面白いですよね。

何はともあれ、添付の説明書はちゃんと読むこと!
そうしないと……奇妙な世界から抜け出せなくなってしまうかも……


そして、「銭天堂」シリーズは、現在4巻まで刊行されています。
3巻からは、ライバル・たたりめ堂のよどみさんが登場します。
よどみさんは、白い肌でおかっぱ髪のお人形のような美少女♪(でも邪悪…)
銭天堂とたたりめ堂の対決もあり、ますます面白くなります。

←Amazonへ

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

ひつじ工房様へ
こんにちは♪
子供向けですので、若干物足りないとは感じますが、
就寝前などに軽く読めるところが良いです(^-^)

でも、意外に奥が深いのですよね。
ピリリと辛かったり、背筋がぞ~っとしたりします
夏の夜にぴったりの物語だと思います。
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2015/08/03(月) 14:03 [Edit
こんばんは!
本当にワクワクする駄菓子(笑)
読もうと思ってまだ手にしていませんでした。
真雪さん、おもしろかったですか?
by ひつじ工房 #-
2015/08/02(日) 21:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


11
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30

3Dクリスマスツリー

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)