2015.07.11 *Sat*

「とうふこぞう」

「京極夏彦の妖怪えほん」シリーズの第5巻です。

こちらのシリーズは怖いイメージがあるのですが、
「『とうふこぞう』は怖くないよ~」という噂を聞いたので、読んでみました。

とうふこぞう」京極夏彦・作 石黒亜矢子・絵 東雅夫・編(岩崎書店)

←Amazonへ


 お化けが怖い男の子。
 お化けはどこにでも入ってきて、どこまでも付いてくる。

 ある晩布団に乗ったのは…



前半にゾロゾロ出てくるお化けは、怖いです。
天井のシミもお化けに見えてきそうです。
ついでに、男の子の顔も怖いです(・_・;)

笠を被り、可愛い着物を着た豆腐小僧は、ゆるキャラのようです。
(ちなみに着物に描かれた模様は、江戸張子の犬・紙風船・金魚です)

それから、豆腐小僧の目的は相手に豆腐を食べさせることだと思っていたのですが、違うのですね。
見せるだけでした…

ラスト、男の子と豆腐小僧は友達になって、笑ってさよならをします。
面白いけど、やはりちょっぴり恐い絵本でした。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

妖怪絵本です。「つくもがみ」京極夏彦・作 城芽ハヤト・絵 東雅夫・編(岩崎書店)つくもがみ (京極夏彦の妖怪えほん)(2013/09/09)京極 夏彦商品詳細を見る 僕のおじいちゃんは、 おじいちゃんのお母さんが使っていたほうきや傘を、 今も大切に使っている。  昔の道具は長持ちするんだね。 でも、物を粗末にしたら、 化けるんだって! それは怖いな~ ところがある日。 おじいちゃんのほうきや傘が突然化けた! 大切...
「つくもがみ」

関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

妖怪絵本です。 「つくもがみ」京極夏彦・作 城芽ハヤト・絵 東雅夫・編(岩崎書店) つくもがみ (京極夏彦の妖怪えほん)(2013/09/09)京極 夏彦商品詳細を見る  僕のおじいちゃんは、  おじいちゃんのお母さんが使っていたほうきや傘を、  今も大切に使っている。    昔の道具は長持ちするんだね。  でも、物を粗末にしたら、  化けるんだって!  それ...
2015/07/11(土) 09:47:32 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


04
1
2
3
4
5
7
9
10
12
13
15
17
19
21
22
24
26
27
28
29
30

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)