2015.05.05 *Tue*

「めんどりペニー」

昔話風の物語です。

めんどりペニー」ポール・ガルドン作/絵 谷川俊太郎・訳(童話館出版)

めんどりペニーめんどりペニー
作・絵:ポール・ガルドン / 訳:谷川 俊太郎出版社:童話館出版絵本ナビ


 ある日、めんどりペニーが落葉をひっかいていると、
 どんぐりが落ちて来て頭に当たりました。

 「まあ大変! 空が落っこってくる!!」
 ペニーは空が落ちてくることを王さまに知らせるため、お城へ向かいます。
 途中で出会った、おんどりのロッキー、かものラッキー、がちょうのルーシー、
 しちめんちょうのラーキーもペニーと共にお城へ急ぎます。

 そして最後に出会ったのはきつねのロキシー。
 ロキシーはお城への近道を教えてくれますが…


あっと驚くブラックな結末で、思わずにやりとしてしまいます。
軽妙な文章で、動物たちの仕草や様子がとても生き生きと描かれています。

私は特に、近道に誘う時のロキシーの笑顔や、
ラストの幸せそうなロキシー一家のイラストが好きです。


が、おはなし会で読む場合、
何歳ぐらいに向いているかと考えると、迷ってしまう絵本です。
繰り返しのリズムと言葉の面白さは低学年向きですが、
ブラックなラストは高学年向きかもしれません。

先日購入したこどものともの「そらがおちてくるんです」ととても似ている展開です。
でも、ラストが正反対なのが面白いです。

「そらがおちてくるんです」はスリランカの昔話。
「めんどりペニー」も昔話風ですので調べてみましたが、
特にどこの国の昔話であるという資料は見つかりませんでした。 

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

今月(2015年5月)発売のこどものとも年中向きは、スリランカの昔話絵本です。「そらがおちてくるんです」スリランカの昔話より プンニャ・クマーリ再話/絵(こどものとも年中向き 2015年6月号 福音館書店) ある日、うさぎがヤシの木の下で「空は広いなあ。 もし、この空が落ちてきたら、どうなっちゃうのかなあ」と色々考えていると、 「どさっ!」と何かが落ちる音がした。 「大変だ、空が落ちてくる!」とうさぎは慌て...
「そらがおちてくるんです」

関連記事
tag : 昔話風  キツネ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

今月(2015年5月)発売のこどものとも年中向きは、 スリランカの昔話絵本です。 「そらがおちてくるんです」スリランカの昔話より  プンニャ・クマーリ再話/絵(こどものとも年中向き 2015年6月号 福音館書店)  ある日、うさぎがヤシの木の下で「空は広いなあ。  もし、この空が落ちてきたら、どうなっちゃうのかなあ」と色々考えていると、  「どさっ!」と何かが落ちる音がし...
2015/05/05(火) 11:31:37 | 月夜の青猫絵本箱 [Del


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)