2015.03.12 *Thu*

「西荻窪の古本屋さん」

私はミステリ「ビブリア古書堂の事件手帖」が好きなのですが、
こちらは、実在の古本屋さんのご主人が書かれた、
古書と古書店の本当のお話です。

西荻窪の古本屋さん~音羽館の日々と仕事」広瀬洋一(本の雑誌社)

西荻窪の古本屋さん 音羽館の日々と仕事西荻窪の古本屋さん 音羽館の日々と仕事
(2013/09/19)
広瀬 洋一

商品詳細を見る


音羽館は、西荻窪にある古本屋さん。
ご主人の広瀬さんの修業時代から開店まで、
そして、実際のお仕事の様子や西荻窪の街との絆が語られています。

開店資金のお話や、買い取り値と売値の割合などもあり、なかなか赤裸々です。
実店舗を構える古書店はもちろん、
ネット販売・ネット書店・せどり・ブックオフも登場します。

一番面白かったのは、仕入れ日記。
特に宅買いエピソードは面白いです。
宅買いとは、お客さんのお家へ出向いて、大量に本を買い取ること。
蔵書と人は深く関わっていますから、それこそ小説のような、
濃い体験もあったようです。

それぞれ個性的な古本屋さんの紹介もあり、
私も古本屋さんにはお世話になっていますので、
とても興味深かったです。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


絶版絵本はネットで探すことが多いです。
すんなりお手頃価格で入手できることもありますし、
ベラボーなお値段で、とても手が出ない時もあります。
希少な絵本はそれなりの価格になっても仕方ないと理解はできます…

ただ、大抵の絶版絵本は時間をかけて探せばそれなりに見つかりますが
(私が購入できる価格か否かはまた別の話です)、
ほとんど無いのが紙芝居です。

紙芝居は、古書の流通にはほとんど出てこないような気がします。
少なくとも、私が捜している紙芝居は、全くと言って良いほど、無いです。
なぜなのでしょうか…?

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

ゆめのゆき様へ
こんにちは。

>なんと!購入されてるんですね!
はい、舞台と紙芝居も10冊程、購入しました♪

以前、図書館で借りた紙芝居をおはなし会で演じた時、
ページを抜くタイミングが難しく、
不器用な私は「家でかなり練習しないと難しい…!」と痛感したからです。
私物ですと、演じる時の注意点やタイミングを書き込めるので便利です。

舞台は、扉のない簡易舞台を使っています。(幕紙は自作しました)
おはなし会会場へは自転車か徒歩で行くことが多いので
扉付きは重くて嵩張るためムリなのです…
一番の理由はお値段ですけど(^_^;)

>童心社やほるぷがまだ出しているでしょうか。
私が持っている紙芝居は、ほとんど童心社です。
図書館には、教育画劇の紙芝居もありますね。

>ビックブックとはまた違うんですよね〜紙芝居って。
紙芝居には独特の魅力がありますよね!
ただ、初心者の私には、まだまだ難しいです…

>神田の古書店にもないでしょうか。。
一応、古書店の横断検索はしているのですが、
見つかりません…
もしかしたら、紙芝居の専門店もあるのかもしれませんね(^-^)

>私が店番手伝いたいくらいです〜。
わ~、そのお気持ち、とても良く分かります♪
洋書絵本は美しいですよね!
それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2015/03/16(月) 08:58 [Edit
なんと!購入されてるんですね!
以前よく行ってた吉祥寺の子どもの本の専門店(もうなくなっちゃいました><;)には売っていたような気がします。
童心社やほるぷがまだ出しているでしょうか。ビックブックとはまた違うんですよね〜紙芝居って。
赤木かんこちゃん(古い友人です)が、震災に備えての安全紙芝居を作ったというので、学校から読むように言われたことはあります。

神田の古書店にもないでしょうか。。あっても高いかなぁ。。
近所の絵本の古書店、おひとりでされてるので、お店はずっとしまったままなんですよ〜。ネットでの取引が主なんだそうです。私が店番手伝いたいくらいです〜。そろそろ開けるようなので、とても楽しみにしています♪
by ゆめのゆき #-
2015/03/15(日) 11:40 [Edit
ゆめのゆき様へ
こんにちは♪

>紙芝居は個人ではあまり購入しないからかなぁ。。
やはり紙芝居を購入するのは、保育園・幼稚園・図書館でしょうか。

私は一年前から紙芝居を始めた初心者ですが、
使っている舞台と紙芝居は私物です、と説明すると、びっくりされます。
「紙芝居はどこで買えるんですか?」と質問されたこともあります。

少なくとも私の周囲では、個人で紙芝居を持っている人はほとんどいないです。
持っている人が少ないから、古書市場にも出てこないのでしょうね。
でも、あきらめずに気長に探したいと思います…

>ご近所の洋書絵本中心の古書店。。
それはステキなお店ですね!
お近くにあるのですか…うらやましい☆
ウィンドウショッピングをしに行きたいです(^-^)

それでは、コメントありがとうございました。
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2015/03/13(金) 19:04 [Edit
miyazyy様へ
こんにちは♪

悲しいことに、私が捜している絶版紙芝居は、
なかなか見つかりません…

古本屋さんに出てくる絵本は、
『子どもが大きくなったから…』と言う理由で
手放された絵本がほとんどだと思います。
元々個人で紙芝居を持っている方が少ないのでしょうね。

>絵本よりも劣化が激しいからとか。
それもあると思います!
以前、ブッ○オフで何冊か紙芝居を見たことがあるのですが、
状態は悪かったです(^_^;)
残念ながら探している紙芝居ではなかったので、
購入はしませんでしたが…

それでは、コメントありがとうございました(^-^)
by 真雪 #5Y7l5AKQ
2015/03/13(金) 19:01 [Edit
紙芝居は個人ではあまり購入しないからかなぁ。。図書館とか学校とか?公共物だと市場にはでないかも。。でも、最近は学校でもあまりやらないかもですね。。
最近ブログで知ったご近所の洋書絵本中心の古書店。。とてもすてきなんですが、お値段はステキじゃないのがちょっと困りもの^^;仕入れるほうにとっては割が合わないのかもしれませんね。。この本、面白そうです!
by ゆめのゆき #-
2015/03/12(木) 23:27 [Edit
こんにちは

紙芝居は出てこないのですか?
もしかしたら、絵本よりも劣化が激しいからとか。
素人考えです。(^_^;)

なぜなんでしょうね?
by miyazyy #Oy7yNCUI
2015/03/12(木) 14:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)