2015.02.26 *Thu*

「江戸のお店屋さん」

時代劇はお好きですか?
最近、私はNHKBS時代劇「雲霧仁左衛門」を毎週楽しみに見ております(^-^)


江戸のお店屋さん」藤川智子(ほるぷ出版)

江戸のお店屋さん (ほるぷ創作絵本)江戸のお店屋さん (ほるぷ創作絵本)
(2013/11)
藤川 智子

商品詳細を見る


タイムスリップをして、江戸時代のお店でショッピングを楽しめるような絵本です。
小間物屋・薬種屋・人形屋・地本問屋・菓子屋・唐物屋・湯屋…etc

管理人的には、本屋さんと人形屋さんとお菓子屋さんは外せませんね。
小間物屋さんも楽しそう。

江戸時代の地本問屋は、今の出版社と書店を一つに合わせたもの。
作家さんに本を書いて貰い、職人さんが版木作りから刷り・製本をしました。
江戸時代、読書はとても人気があったそうです。
時代劇でも、貸本屋さんは良く登場しますよね。
そうそう、絵本に登場する地本問屋の屋号は「ほるぷ堂」です!

人形屋には、節句飾り・お面・普段使いの木や紙の玩具等があります。
千代紙で作った紙人形の江戸姉様、
猫やだるまの形の今戸土人形、飛んだり跳ねたりする仕掛け玩具、
出産のお祝いに贈る習慣があった犬張子…
たくさんのおもちゃは、眺めているだけでも楽しいです。

更に猫好きには嬉しいポイントですが、
白猫ちゃんが色々なお店を案内してくれるのです♪
白猫ちゃんの表情にもご注目。
置き物の大きな魚にびっくりしたり、
お菓子屋さんのお菓子には興味津々です。


その弐もあります。

江戸のお店屋さん その弐」藤川智子(ほるぷ出版)

江戸のお店屋さん その弐 (ほるぷ創作絵本)江戸のお店屋さん その弐 (ほるぷ創作絵本)
(2014/12/24)
藤川 智子

商品詳細を見る


こちらでは、小さな犬が案内をしてくれます
袋物問屋・瀬戸物屋・太物問屋・蕎麦屋・寺子屋・芝居小屋・木戸番屋…etc

太物屋は、木綿の反物(太物と呼ばれた)や古着を扱うお店。
袋物屋は財布や巾着・煙草入れ・根付等の身に着ける小物を扱うお店です。
江戸の人々は粋でおしゃれ!
江戸時代に人気だったデザインが今も愛されているのですから、
ステキだな~と思いました。

一番興味深かったのは寺子屋。
寺子屋は時代劇に良く登場しますが、詳しいことは全然知りませんでした…
入所には決まりがあり、先生へのお礼はもちろん、
先に入門している子どもたちにはおせんべいなどを配ったそうです。
また、試験の様子や、いたずらをした子への罰も紹介されていて、
本当に面白かったです。


どちらの絵本にも、巻末には江戸の生活についての解説が付いています。
その他に、屋台やぼてふり(行商・回収業・その他)が登場します。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


11
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)