2008.11.28 *Fri*

おはなし会@朝読

今朝は小学校の朝読書の時間に絵本の読み語りに行って参りました。
二年生のクラスに一人で入りました。

30人ぐらいの人数でしたので、教室の後ろで適当に床に座ってもらいました。
読み手の私は立て膝です。

初めに拍手を使った軽い手遊びをして、以下四冊を読みました。

かみそりぎつね」水沢正・文 野村たかあき・画

かみそりぎつね (日本の民話えほん)かみそりぎつね (日本の民話えほん)
(2000/02)
小沢 正、野村 たかあき 他

商品詳細を見る


ゆきだるまのさがしもの
ゲルダ・マリー・シャイドル・作 ヨゼフ・ウィルコン・絵 いずみちほこ・訳

ゆきだるまのさがしものゆきだるまのさがしもの
作・絵:ゲルダ・マリー・シャイドル / 訳:いずみ ちほこ出版社:セーラー出版絵本ナビ


ぼくのくれよん」長新太・おはなし/絵

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)
(1993/04/09)
長 新太

商品詳細を見る


へんしんオバケ」あきやまただし・作/絵

へんしんオバケ (新しいえほん)へんしんオバケ (新しいえほん)
(2006/06)
あきやま ただし

商品詳細を見る


今日は私一人ですので、
色々なお話を取り交ぜるよう、考慮しております。

クラスに入った雰囲気でお話を聞く姿勢ができているクラスだな~と感じたのと、
「キツネの話がいい」とリクエストがありましたので、
初めに「かみそりぎつね」を読みました。
このお話は私の大好きな日本の昔話で、
少し長いですが、みんなよく集中していました。

次に、「ゆきだるまのさがしもの」。
わが家のリビングには絵本専用の本棚があります。
ところが先日、別の部屋の本棚にあったこの本をみつけたのです。
何年も前に入手した絵本ですが、すっかり忘れてました。

とても美しい絵と優しいお話ですのに、
なぜ今まで忘れていたのでしょうか!? ショックです!
内容は中学年以上向きかな、と思ったのですが、
みんな良く聞いてくれました。
全学年に使えそうです。
これからの季節にピッタリのご本ですので、また読みたいです。

この辺りでちょっと疲れたかな、と思って手遊びを入れるつもりでしたが、
「もっと読んで」という声に答えて読み聞かせ続行です。
そこで、「ぼくのくれよん」を読みました。
この絵本は、あまり長くなく、絵もきれいではっきりしていて、
動物もたくさん出てくる楽しい絵本です。

ラストは「へんしんオバケ」。
みんな、このシリーズ、良く知っていました。
私も別の方が読み聞かせに使っていらっしゃるのを聞いて、
面白かったので先日購入したご本です。

いやいや、授業前だというのに、
何か、盛り上がってしまいました。恐るべし「へんしん」。
面白過ぎです。

朝読書の時間が終了したあとも、
何人かは私の持ってきた本を興味深そうに見ていました。
大丈夫かな、と心配になりましたが、
始業のチャイムが鳴ったらみんなちゃんと席について感心しました。

今週は朝読書はお休み、と思っていたのですが、お休みは来週でした。
次回は12月も中旬。
やはりクリスマスのお話がいいのでしょうか…と思案中です。
関連記事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)