2015.02.18 *Wed*

「たまごのはなし」

色々な動物のタマゴを紹介した科学絵本です。

たまごのはなし かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのち」
 ダイアナ・アストン文 シルビア・ロング絵 千葉茂樹・訳(ほるぷ出版)

たまごのはなし―かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのちたまごのはなし―かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのち
(2007/05)
ダイアナ アストン

商品詳細を見る


色々な鳥・爬虫類・昆虫のタマゴが、実物大のサイズで描かれています。
大きさはもちろん、色も模様も形も様々。

トラザメのタマゴは袋のような不思議な形。
それは、海藻に絡みついて海流に流されないよう工夫がされているから。
う~ん、誰が考えたのでしょう?

ダチョウのタマゴは大きいけど、重さは何キロ位?
小さいハチドリのタマゴは?
(答えは絵本の中にあります)

タマゴから赤ちゃんが生まれるまでを図解したページもあります。
科学絵本ですが、初めと終わりの文章が愉快です。
思わず納得の一言です。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


大阪から無事に(笑)、帰宅できました。
ネットで、「JR大阪~梅田間の乗り換えが難しい」とあって不安でしたが、
改札は駅員さんに確認し、その後は案内標識に従って行けば大丈夫でした。

でも、ネットである程度情報を得ていて良かったです。
調べていなかったら、大阪駅で迷子になっていたかも…
ルートが分かりましたので、次回は観光で大阪へ行きたいです(o^-')b

150217-1.jpg

↑大阪で出会ったにゃんこ♪


i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 科学絵本

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


05
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)