2015.02.09 *Mon*

「たまごをうってこぶたをかって」

今月発売(2015年2月)のこどものともは、ブルガリアの昔話です。

たまごをうってこぶたをかって~ブルガリアの昔話」八百坂洋子・再話 日置由美子・絵
 (こどものとも2015年3月号 福音館書店)

 一人の若いお百姓がいた。
 ある日、玉子を100個、市場に売りに行くことにした。

 若者は、玉子を売ったお金で何をしようかと考える。
 まずは、メスの子ブタを買う。
 子ブタはすぐに大きくなり、子ブタをたくさん産む。
 
 子ブタを売ってどっさりお金を儲けたら、馬を買う。
 それから……


若者の夢(妄想?)はどんどん膨らみ、
だが――という、「とらぬ狸の皮算用」な物語です。

若者の妄想力が愉快です。
個人的に好きなページは、
着飾った若者が立派な馬に乗り、
その周りを村の娘たちが取り巻いているところ。
(モテモテ妄想中です)
民族衣装が美しく、可愛いです♪

最期は、玉子を全部失ってしまいますが、
ラストページでは希望の光が残ります。

先日のおはなし会で読んだ「おうさまのくれたごほうび」もブルガリの民話でした。
こちらは、金の塊がどんどん価値の低いものに変わっていく「逆わらしべ長者」なお話。
でも、ラストはステキな言葉で締めくくられています。

どちらも、全てを失ったあとに
大切なものが残るという共通点がありますね。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


そう言えば!
2014年1月28日の記事で、
「たまごを売って子ブタを買って」を絵本で読みたい、
と書いているのですよね。
嬉しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

◇「おうさまのくれたごほうび」の記事はこちら→♪
◇2014年1月28日の記事はこちら→♪

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
category : 購入した絵本

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


09
1
2
4
5
6
7
8
10
11
13
17
19
23
24
25
26
27
28
29
30

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)