This Archive : 2017年10月

2017.10.17 *Tue*

『わたしのそばできいていて』

以前「読書介助犬」について書かれた本を読みましたが、
こちらは読書介助犬が登場するお話です。



わたしのそばできいていて』リサ・パップ作 菊田まりこ・訳(WAVE出版)

←Amazonへ


 マディは字を読むのが大嫌い。
 一番嫌いなのは、国語の時間。
 みんなの前で本を読むと、つっかえてしまって、みんながくすくす笑うから。

 土曜日、ママはマディを図書館に連れだした。
 奥の部屋へ行くと、犬がたくさんいた。

 図書館員のテンプルさんが大きな白い犬の前にマディを連れて行った。
 犬の名前はボニー。
 「ボニーに本を読んであげてほしい。
 ボニーはお話を聞くのが大好きなの」とテンプルさんに言われて、
 マディは思わず「うん」と答えていた。

 言葉が上手く出てこなくても、ボニーは笑ったりしない。
 マディの目を静かに見つめているだけだった。
 マディは気持ちが楽になった。

 それから、マディは図書館でボニーに本を読んであげるようになった。
 「ゆっくりでいい。まちがえてもいい」とボニーは言っているようだった。

 そして、ついにクラスで本を読む日がやってきた…



大きくて白い犬のボニーはふわふわ。
ボニーにもたれて本を読んだら楽しそうですね!


「読書介助犬」については、講談社の青い鳥文庫の『読書介助犬オリビア』が詳しいです。



 特別に訓練された読書介助犬は、
 何らかの理由で読書が困難な子どもたちの為に始まりました。

 犬は子どもが上手に朗読できなくても、決して笑いません。
 批判もしません。
 子どもたちは読書介助犬に朗読することで、
 自信を持つことができるようになるそうです。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

クラッシュ・ブレイズ(6) ソフィアの正餐会』茅田砂胡(中央公論新社)



潜入捜査のため他校に潜り込む金銀黒天使の三人。
やはり銀天使が一番好き♪


クラッシュ・ブレイズ(7)大峡谷のパピヨン』茅田砂胡(中央公論新社)



誘拐事件多めのシリーズ。
今回誘拐(?)されたのは戦闘機!

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

ティーンズ向けのノンフィクションです。「読書介助犬オリビア」今西乃子・作 浜田一男・写真 (青い鳥文庫 講談社 2009年9月発行)←Amazonへ ――ソルトレークシティ中央図書館では、 お気に入りの犬と一緒に本を読むことができる―― 1998年に一匹の犬・オリビアから始まった、 R.E.A.D(Reading Education Assistance Dogs=読書介助犬)プログラムについて 書かれたノンフィクションです。 子どもたちは、読書介助犬に...
「読書介助犬オリビア」

関連記事

2017.10.14 *Sat*

『いらないねこ』

ぬいぐるみの猫のニャンコと本物の猫たちの物語『せかいいちのねこ』の続編です。


いらないねこ』ヒグチユウコ(白泉社)

←Amazonへ


 ある日ぬいぐるみの猫のニャンコは、草むらの中に捨てられていた
 赤ちゃん猫を拾いました。
 子猫は今にも死にそうに弱っていました。

 ニャンコは同じ家で暮らす猫と一緒に子猫を育てることにしました。
 子猫用のミルクを飲ませてやり、病院へも連れていきました。

 ニャンコの友達の猫の手助けもあり、子猫はすくすくと大きくなりました。
 ところが、別れは突然やってきたのでした…


タイトルの『いらないねこ』、何とも不穏な空気が漂っていますが、
猫たち(ぬいぐるみ含む)の優しいお話です。
ラストもハッピーエンドです。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

クラッシュ・ブレイズ(3) ヴェロニカの嵐』茅田砂胡(中央公論新社)




子供の頃、『15少年漂流記』が大好きでした。
『ヴェロニカの嵐』は12人の子どもたちが無人の惑星で
サバイバルを繰り広げる物語で、面白かったです。
ただ、金天使の超人能力がなければ生存は厳しかったでしょうね。


クラッシュ・ブレイズ(4) パンドラの檻』茅田砂胡(中央公論新社)




クラッシュ・ブレイズ(5) オンタロスの剣』茅田砂胡(中央公論新社)




誰かがさらわれて、誰かが救出に向かう…そのパターンが多いかも(^_^.)
そして、何となく蚊帳の外に置かれ気味の銀天使が不憫…
『ヴェロニカの嵐』では銀天使も大活躍だったのですが。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

『せかいいちのねこ』ヒグチユウコ(白泉社)←Amazonへ 男の子とずっと仲良しでいるため、 本物の猫になりたいと願うぬいぐるみのニャンコ。  猫のひげには魔力があるので、猫のひげを体の中に入れれば 猫になれると聞いたニャンコは、旅に出ます。 そして、色々な猫たちに出会います。   ずっと帽子を被って顔を隠している猫。  本屋の食いしん坊な猫。  年をとった大きな猫。(犬を連れて旅をしています!)   ...
『せかいいちのねこ』

関連記事

2017.10.12 *Thu*

おはなし会@幼稚園

今日は幼稚園のおはなし会がありました。
年少さん対象。時間は15分間です。


導入 わらべ歌「ウサギウサギ♪」

おちばきょうそう』白土あつこ(ひさかたチャイルド)

←Amazonへ


大型絵本 『ぼくのくれよん』長新太(講談社)




手遊び わらべ歌「いもにめがでて♪」



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


年少さん、とても可愛かったです(*^_^*)
15分ぴったりで終わりました。(←じまん☆)


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

クラッシュ・ブレイズ(1) 嘆きのサイレン』茅田砂胡(中央公論新社)




クラッシュ・ブレイズ(2) スペシャリストの誇り』茅田砂胡(中央公論新社)



『スペシャリストの誇り』は猟奇殺人事件を扱ったミステリー仕立て。
やはり金銀天使の話が読みやすいです。

ただ、このまま物語の核心的な謎には触れないで進むのでしょうか…?
ちょっと物足りないかなあ。

金銀天使の学園物はまあ面白いですが、
『デルフィニア戦記』を読んでいた時のようなわくわくドキドキ感はないですね。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.10.11 *Wed*

おはなし会(赤ちゃん向け)@公民館

今日は公民館で0~3歳児さん対象のおはなし会がありました。(午前)
赤ちゃん向けの絵本とわらべ歌・手遊びをしました。
担当者2名、約30分間、私はトップバッターでした。


導入 わらべ歌「チンチロリン♪」

ぼくのくれよん』長新太(講談社)

←Amazonへ


もりのてぶくろ
 八百板洋子・文 ナターリヤ・チャルシーナ・絵(ふしぎなたねシリーズ 福音館書店)




ぴょーん』まつおかたつひで(ポプラ社)




手遊び わらべ歌「月か雲かあんどんか♪」


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


1歳から2歳のお子さんが参加してくれました。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ絵本(図書館利用)

こぎつねキッコ うんどうかいのまき』松野正子・文 梶山俊夫・絵(童心社)

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.10.10 *Tue*

0歳児クラス

今日は0歳の赤ちゃんと親御さん対象の絵本の会がありました。
私は読み手スタッフ。

約15分程度で、赤ちゃん向けの絵本のご紹介、
赤ちゃんと絵本の関わりについてのお話、
そして読み聞かせの実演をしました。

今日は人出不足のため、
始まる前に会場のご案内係もしました。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

幼女戦記 (1)~(8)』カルロ・ゼン(KADOKAWA)



新刊はいつ出るのかな~?

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)