This Archive : 2017年05月

2017.05.31 *Wed*

『いかだにのって』

「うららちゃんののりもの」シリーズです。


いかだにのって』とよたかずひこ(アリス館)

←Amazonへ


 うららちゃんがいかだに乗ってゆらゆらと川を下っていると、
 誰かが乗ってきました。
 大きなガマガエルさんです。
 次に乗ってきたのは、大勢のカメさんたち…

 いつの間にか、うららちゃんは眠ってしまいました。
 はっと気が付くと、そこは海!
 うららちゃんが泣いていると、イルカさんたちが助けに来てくれました。


表紙のうららちゃんがワイルドで凛々しいですね!

そういえば、子どもの頃、いかだに乗って遊んだことがあります。
私は沼だと思っていたのですが、用水池か溜め池だったのかもしれません。
うららちゃんと同じ、本物(!)のいかだでした。
大人は一緒にいたのかなあ?
子供だけで遊んでいたような気がしますが、
今考えると、結構大胆…、いえキケンな遊びですよね。
山の中でターザンごっこをしたこともありました。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

ざんねんないきもの事典』今泉忠明・監修(高橋書店)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.05.28 *Sun*

おはなし会@図書館

今日は図書館のおはなし会がありました。
担当者3名、時間は約30分、私は二番目に読みました。


わらべ歌 『たけのこめだした♪』(手遊び)

おいしそうなしろくま』柴田ケイコ(PHP研究所)

←Amazonへ


はなのさくえほん』いしかわこうじ(童心社)




先日購入した『おいしそうなしろくま』をさっそく読みました♪


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

「学力」の経済学』教育経済学者・中村牧子 (ディスカヴァー・トゥエンティ)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.05.25 *Thu*

おはなし会(赤ちゃん向け)@図書館

今日は図書館のおはなし会がありました。
未就園児対象、時間は約30分間、担当者は3人です。
私は二番目に読みました。


ぼくのくれよん』長新太(講談社)

←Amazonへ


にじをみつけたあひるのダック
 フランセス・バリー作 おびかゆうこ・訳(主婦の友社)




わらべ歌(手遊び) 『たけのこめだした♪』


よんでよんで』ときわひろみ・作 さとうあや・絵(教育画劇)




多くの親子さんが集まってくれました。
手遊びも盛り上がりました♪


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

書店猫ハムレットの休日』アリ・ブランドン 越智睦・訳(東京創元社)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.05.25 *Thu*

おはなし会@朝読(3年生)

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
私は三年生のクラスに入りました。
担当者二名で二冊ずつ、私は最初と最後に読みました。
時間は25分程度です。


導入 わらべ歌「きつねをくったら♪」

こいぬをつれたかりうど』中国の昔話 牧野夏子・再話 佐々木マキ・絵
 (こどものとも年中向き 2017年1月号 福音館書店)

やきざかなののろい』塚本やすし(ポプラ社)

←Amazonへ


一冊目を読む前に、「狩人って知っている?」と子どもたちに聞いてみました。
知らない子もいたので、簡単に説明してから読み始めました。

この後、図書館のおはなし会へ行きます。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ絵本(図書館利用)

『公爵夫人のふわふわケーキ』ヴァージニア・カール作 灰島かり・訳(平凡社)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.05.21 *Sun*

『したじきくんとなかまたち』

したじきくんとなかまたち』二宮由紀子・作 山村浩二・絵(アリス館)

←Amazonへ


 入学式が終わり、明日から学校の授業が始まります。
 文房具たちは、小学校へ行くのを楽しみにしています。

 でも、下敷きくんだけは元気がありません。
 「小学校へ行くのが怖い。おうちにいたい」と言います。

 鉛筆たちが励ましますが、下敷きくんは
 「君たちは仲間がたくさんいるから良いけど、
 僕は一人ぼっち」と下を向いてしまいます。

 下敷きくんは鉛筆たちと一緒に筆箱くんに入ろうとしますが、
 大き過ぎてダメでした…

 そこへやってきたのは、ノートたち。
 ノートたちは下敷きくんに、「頼りにしているから、
 明日からよろしく」と言いました。
 文房具たちに囲まれ、下敷きくんはとても嬉しそう。

 さて、下敷きくんは「ノートに挟まれているだけなのに、
 なぜ頼りにされているか分からない」と首をかしげていますよ。


新しい環境へ飛び込むのは、大人でも不安なものですよね。
こちらの絵本は新一年生に贈りたい一冊です。

ラストの、ノートに挟まれてきょとんとしている下敷きくんが可愛いです。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*



◇読んだ本(図書館利用)

どこにいるのイリオモテヤマネコ』横塚眞己人・写真/文(小学館)

  

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 新一年生

05
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
22
23
24
26
27
29
30

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)