This Archive : 2017年02月

2017.02.28 *Tue*

「いじめから脱出しよう! 自分をまもる方法12か月分」

子ども向けの本です。


いじめから脱出しよう! 自分をまもる方法12か月分」玉間伸啓(小学館)

←Amazonへ


著者の方はネットでいじめ対策のホームページを運営していて、
メールで子どもたちのいじめ相談に対応されています。
本書は実際のいじめの事例を元に書かれています。

「いじめ」には月ごとの傾向があり、年度初めから終わりまで、
いじめから自分の身を守るための傾向と対策を知ることができます。

いじめから自分を守る方法、
いじめが始まる構造、
いじめっ子の心理、
いじめに加担しないための知恵等々。

自分がいじめのターゲットではないその多大勢のクラスメートとなった場合の振る舞い方も、
知っておくと力になると思いました。

著者の方のホームページには更に色々な事例があり、参考になります→「いじめと戦おう!

いじめと戦おう!


もちろん、本を読めば即いじめ解決とはならないでしょう。
でも、いじめの傾向と対策を知識として持っていることは強みとなると思います。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

一気に同時読み 世界史までわかる日本史」島崎普(SBクリエイティブ株式会社)




ビブリア古書堂の事件手帖7 栞子さんと果てない舞台」水上延(メディアワークス文庫)



物語としては完結ですが、スピンオフの予定があるようです。
映画化やアニメ化の情報も。
色々楽しみです!

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.02.26 *Sun*

おはなし会@図書館

今日は図書館のおはなし会がありました。
小学生対象、時間は約30分、担当者四名です。
私はトップバッターで紙芝居を読みました。


紙芝居 「てんからおだんご」高橋五山・脚本 金沢裕光・絵(童心社)

←Amazonへ


春のお彼岸の頃のお話です。
ゆったりおおらかに読むように心がけました。
子どもたちの反応が気になって集中が欠けてしまいました。
来年はもっと練習をして読みたいと思います。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

バチカン奇跡調査官 ゾンビ殺人事件」藤木稟(角川ホラー文庫)



昨日発行された新刊です。短編4編収録。
一日で読んでしまいました(^-^)

やはり今夏にアニメになるようです。
どんなアニメになるのか、楽しみです。


◇購入した本

ビブリア古書堂の事件手帖7 栞子さんと果てない舞台」水上延(メディアワークス文庫)



昨日発行された新刊。シリーズの完結編です。
これから読みます♪ わくわく!

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.02.24 *Fri*

「てんからおだんご」(紙芝居)

紙芝居です。


てんからおだんご」高橋五山・脚本 金沢裕光・絵(童心社)

←Amazonへ


 寒い冬が去り、春が来ました。
 おばあさんが日なたぼっこをしながら、
 ヨモギで草餅を作ろうかな、お団子がいいかなと考えていました。

 すると、天からお皿が一枚静かにおりてきました。
 おばあさんの前におりましたが、おばあさんは気が付きません。

 次に、竹の串がおりてきました。
 串はお皿に上にちょこんと立ちました。

 今度は、キナコのお団子が一つおりてきました。
 お団子は竹の串にぷつっと刺さりました…



この後、あんこのお団子とゴマのお団子がおりてきます。
そのお団子をおばあさんが食べます。
静かな静かなお話です。

さて、上記したのは春バージョンで、
秋バージョンの別のお話も楽しめるような脚本になっています。

おばあさんのお顔はまん丸。
優しい穏やかな雰囲気の紙芝居です。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

いじめから脱出しよう! 自分を守る方法12か月分」玉間伸啓(小学館)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.02.20 *Mon*

「チャーちゃん」

チャーちゃん」保坂和志・作 小沢さかえ・絵(福音館書店)

←Amazonへ


 チャーちゃん。
 今死んでいます。そして踊っています。


死後の世界を描いた絵本です。
でも、全く暗くありません。

全てのものたちがみんな一緒に踊り、歌い、飛んでいるのです。
本当に死後の世界がこのようであるのかは分かりませんが…

愛らしい子猫の姿で描かれていますが、
読む人によって、異なる姿が見えて来ることでしょう。

表紙がとても美しく印象的です。
暗い背景に輝く子猫の姿とぼうっと光る花々。
裏表紙も広げて一枚のイラストにすると、更に美しく感じます。
(少し、KAGAYAの「銀河鉄道の夜」を思い出しました)




*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

源氏の男はみんなサイテー」大塚ひかり(ちくま文庫)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.02.17 *Fri*

おはなし会@学童

今日は学童のおはなし会がありました。
時間は約25分、一年生対象、担当者二名で私は前半です。


導入 わらべ歌「おてぶしてぶし♪」

なかよしゆきだるま」白土あつこ(ひさかたチャイルド)

←Amazonへ


ばけばけばけばけ ばけたくん」岩田明子(大日本図書)




*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


おはなし会が始まる前、子どもたちがなかなか落ち着かなかったので、
わらべ歌の「おてぶしてぶし」で宝隠しをしました。
(歌に合わせてドングリを手の中に隠し、右手と左手、
どちらに入っているか当てるゲームです)

「おてぶしてぶし」で発散後おはなし会スタート。
集中して良く聞いてくれました(o^-')b

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

02
3
5
7
8
9
11
12
15
16
18
19
21
22
23
25
27

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)