This Archive : 2016年10月

2016.10.31 *Mon*

「あおのじかん」

イラストがとても美しい絵本です。


あおのじかん」イザベル・シムレール文/絵 石津ちひろ・訳(岩波書店)

←Amazonへ


 日が沈み、青の時間が始まる
 アオカケス、ホッキョクギツネ、モルフォチョウ…

 刻一刻と深まる青と共に、
 動物や鳥・昆虫・植物の姿が美しいイラストで描かれています。


私は、矢車菊・蛍袋・忘れな草・菫が香るページが一番好きです♪ 

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

◇購入しました♪(2017年7月)
関連記事

2016.10.28 *Fri*

「むかしむかし とらとねこは…」

中国の昔話です。


むかしむかし とらとねこは…」大島英太郎・文/絵(福音館書店)

←Amazonへ


 昔、虎と猫は山の中で暮らしていた。
 虎はのろまで狩りが下手だが、
 猫は虎よりずっと小さいのに上手に獲物をとった。

 ある日、虎は猫に獲物のとり方を教えてくれと頼んだ。
 猫は仕方なく、秘密の技を教えてやることにした。

   音を立てずに獲物に近づく方法
   速く走る方法
   高いところから飛び降りる方法

 虎は不器用だったが、猫は親切に教えてやった。
 やがて、虎は三つの技を習得した。

 全てを教えた猫は、「良く頑張りましたね」と虎を褒めるが、
 虎は「猫がどんな味がするのか知りたいのさ」と叫び、
 猫を食べようとする…


中国風の着物を着た猫が可愛いです♪

猫は親切ですね。
懇切丁寧に技を教えているシーンでは、
ちょっと「ウォーリアーズ(※注)」を思い出しました。

ラスト、恩をあだで返す虎ですが、
実は猫は最後の技を教えておらず、その技を使って命拾いをすることができました。

その技とは…

  高い木に登る方法

という訳で、虎は今も木登りが下手で、
猫は虎を恐れて人間の近くで暮らすようになったそうです。

巻末の【トラとネコの生態について】によれば、
ネコ科の中で、トラだけがほとんど木に登ることはないそうです。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


※注 「ウォーリアーズ」とは



 4つの部族(サンダー族・リヴァー属・ウィンド族・シャドウ族)に属する
 野生猫たちの物語。

 第1シリーズ全6巻、第2シリーズ全6巻、第3シリーズ全6巻、
 第4シリーズが2巻までのの合計20冊が日本での既刊。
 本国のアメリカでは、第5シリーズ(全6巻)まで出版されている。

 第1シリーズでは、野性に目覚めた飼い猫のラスティーがサンダー族に入り、
 戦士猫として大きく成長していく様子が描かれる。 

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag :   世界の昔話

2016.10.25 *Tue*

「目あそび・手あそび・足あそび」

一緒に遊べるわらべ歌の本です。

なにしてあそぶ? わらべうた 目あそび・手あそび・足あそび
 佐藤美代子・編集 近藤理恵・絵(草土文化)

←Amazonへ


楽しいわらべ歌がたくさん紹介されています。
楽譜と遊び方のイラスト付きです。

顏遊び・布遊び・手遊び・腕遊び・悪口歌・足遊び・
手合わせ・鬼決め・動いて遊ぶ・悪口歌・じゃんけん――というように、
目的別に分類して紹介されています。

Part2とPart3もあります。





i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.10.23 *Sun*

おはなし会@図書館

今日は図書館のおはなし会がありました。
小学生対象、時間は約30分、担当者四名です。
私はトップバッターでした。


導入 わらべ歌「ひにふにだ♪」

しつれいですが、魔女さんですか?
 エミリー・ホーン作 パヴィル・パヴラック絵 江国香織・訳(小峰書店)

←Amazonへ


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

表御番医師診療禄2 縫合」上田秀人(角川文庫)



剣豪でお医者さんの時代小説です。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.10.21 *Fri*

おはなし会@公民館

今日は公民館のおはなし会がありました。
担当者二名、30分程度です。私は後半に読みました。


いっぽんばし にほんばし」中川ひろたか・著 湯浅とんぼ・著
 相野谷由起・イラスト(アリス館)

←Amazonへ


手遊び 「いっぽんばし にほんばし♪」

みずたまり」なかのひろたか
 (こどものとも2002年6月号 福音館書店)

紙芝居 「きのこのばけもの」大塚健太・分 くさかみなこ・絵(教育画劇)

手遊び 「いっぽんばし にほんばし♪」2回目

わらべ歌 「さよならあんころもち♪」


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


月刊誌絵本「みずたまり」は、
すてきブログ様で教えて頂いた絵本です。(ありがとうございます♪)

過去の月刊誌は入手困難ですが、
ネットの古本屋さんで探し回って入手することができました。
とても楽しい物語なので、ハードカバーで出してほしいですね!

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

10
4
7
10
12
14
16
18
20
22
24
26
27
29
30

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)