This Archive : 2016年04月

2016.04.26 *Tue*

「ハヤブサが守る家」

ハヤブサに関する本を調べている時に見つけたファンタジー小説です。
舞台は、「修道士カドフェル」と同じウェールズです。


ハヤブサが守る家」ランサム・リグズ・著 山田順子・訳(東京創元社)

←Amazonへ


 幼いジェイコブは、エイブラハムおじいちゃんが大好きだった。
 おじいちゃんは子供時代をウェールズの
 孤島の魔法の孤児院で過ごしたのだ。

 成長したジェイコブは、おじいちゃんの冒険談や
 自分に見せてくれた奇妙な写真が、
 あり得ない、ホラ話だったことに気づいた。

 だが、ある日、おじいちゃんが惨殺される。
 その現場で、ジェイコブは恐ろしい怪物の姿を目撃してしまう。
 
 医者の勧めで、ジェイコブは父親と共に、
 おじいちゃんが子供時代を過ごしたウェールズの孤島へ向かうが…


本の中には、50枚の本物の古い奇妙な雰囲気の写真が使われています。
アメリカでは続編が出版されています。

最近たまたま見つけて読んだ本ですが、映画化されるそうです。
「Miss Peregrine's Home for Peculiar Children」は2016年9月30日全米公開。
ネットで予告動画を見ることができます。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : ハヤブサ

2016.04.24 *Sun*

おはなし会@図書館

今日は図書館のおはなし会がありました。
小学生対象、時間は約30分間です。
私は中間で紙芝居を読みました。


えのなかのゆうれい」古川タク(教育画劇)

←Amazonへ



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇今日の大反省会<(_ _)>

紙芝居、めくり間違えましたーー
(めくりが難しい場面があるのです…グスン)
本当に本当に申し訳ありませんでした!

今日が初演でした。
最近はめくり間違いがなかったので、ちょっと油断していました…

今日は先生がいらして、全員講評をいただくことができました。
勉強になりました。

私は練習と読み込みが足りませんでした。
それから、イメージをしっかり持つことが大切ですね。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.04.21 *Thu*

「地球岬に翔ぶ」

地球岬に生息するハヤブサの写真集です。(1999年刊行)

地球岬に翔ぶ ポロ・チケウエとハヤブサの王国」熊谷勝・写真/著 (講談社)

←Amazonへ


◇地球岬とは…
 北海道室蘭市の太平洋に面する岬。
 高さ100m前後の断崖絶壁が14kmにわたって続く景勝地。
 アイヌ語の「ポロ・チケウエ(親なる断崖)が転化し、
 「地球」の字を当てるようになったと言われる。


地球岬の断崖には8ヵ所のハヤブサの営巣地があり、
16羽が生息している。(※刊行当時)
(日本全国の生息数が300羽で、環境庁の絶滅危惧種に指定・保護されている)

本書は、地球岬で暮らすハヤブサを四季を通じて観察・撮影した写真集。
海上を飛翔するハヤブサ、
海を臨む断崖の枝にとまるハヤブサ、
海霧の中で警戒するハヤブサ、
雪を眺めるハヤブサ、
ヒナの誕生までと子育て、
急降下してエサとなる鳥を捕らえた一瞬…

面白いのは、フンをする姿の写真。
ハヤブサは行動する前にフンをする習性があるらしい。

ハヤブサの飛行速度は時速300Km以上。
飛翔する姿は美しいが、その一瞬を写真に収めるのは、
大変な技術とご苦労があったのだろうと思われる。
ハヤブサ以外にも、地球岬一帯の植物や生き物の写真もある。

ハヤブサって、美しくて格好良い!


◇こちらも読んでみた

「改訂版 猛禽類の衣食住」パンク町田・著(どうぶつ出版)



2003年初版、2006年改訂版。(2010年に新装版。↑の表紙は新装版)
鷹匠についても、写真つきの記述がある。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : ハヤブサ

2016.04.19 *Tue*

「ふねをまつ」

今月(2016年4月)発売のちいさなかがくのともです。

ふねをまつ」笠野祐一・作
 (ちいさなかがくのとも2016年5月号 福音館書店)

 僕はお母さんと一緒に自転車に乗り、防波堤の灯台まで行く。
 色々な船がやってくる。
 人や車を乗せたフェリーボート、
 荷物を載せた貨物船、
 小さいけど速いモーターボート…

 やがて、お父さんの白い船がきた!


お父さんの船は漁船でした。
この後、僕とお母さんは港でお父さんの手伝いをします。
自転車をこぐお母さんがパワフルで格好良いです。

僕のおうちの玄関には、船の模型が飾られています。
海を臨む神社、海へと下る坂道、船を追うように飛ぶカモメたち。
モーターボートの荷物…
イラストの細かいところも面白いです。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.04.17 *Sun*

「あいうえどうぶつ おやつはなあに」

今月(2016年4月)に発売されたこどものともです。

あいうえどうぶつ おやつはなあに」小野寺悦子・文 加藤チャコ・絵
 (こどものとも2016年5月号 福音館書店)

あいうえおを詩にした、言葉遊び絵本です。
 


 あいうえおにぎり
 おっとせいのおやつ  (「あいうえどうぶつ あやつはなあに」(本文より)


おっとせい・こあら・ごりら・さる…
たくさんの動物と、美味しい食べ物が登場する楽しい絵本です。

私は、蛍さんたちと一緒にホットココアを飲みたい♪
ヤギさんと一緒に羊羹も良いですね。
ロバさんのロールケーキはラズベリーとブルーベリー入りでとても美味しそう。
何だか、お腹がすいてきました(^-^)


◇こちらもあいうえおの絵本

あいうえおうた」谷川俊太郎・作 降矢なな・絵(福音館書店)

←Amazonへ

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

04
3
5
7
9
11
14
16
18
20
22
23
25
27
28
29
30

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)