This Archive : 2016年03月

2016.03.29 *Tue*

「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」

ぼくらはうまいもんフライヤーズ」岡田よしたか(ブロンズ新社)

←Amazonへ


 オニオンリング・フライドチキン・エビフライ・アジフライ・イカリング…
 揚げものたちが集まって、野球チームを結成します。
 フライドポテトとコロッケも仲間になります。

 たこ焼きとたい焼きは野球チームに入るために、
 衣をつけて油で揚げて貰い、フライになります。
 監督はフライ鍋です。
 ソフトクリームとアイスキャンデーはフライになれないので、
 応援することになりました。

 みんなで一生懸命練習して、
 そして試合の日を迎えます。対戦相手は…!?


私は野球をほとんど知らないのですが、
こちらの絵本を読んでいると、野球の楽しさがぐいぐい伝わってきます。

衣をつけ過ぎてまん丸になったエビフライが面白いです。
オニオンリングのキャッチの仕方はアクロバティックで格好良いですね。
試合の結果がどうだったのか、気になるところです。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


明日は、映画「ちはやふる 上の句」を観に行きます。
楽しみ~♪

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.03.27 *Sun*

おはなし会@図書館

今日は図書館のおはなし会がありました。
小学生対象、時間は約30分間です。
私は中間で紙芝居を、最後に仕掛け絵本を読みました。


紙芝居 「こわがりギンちゃんのばけねこそうどう
       ときわひろみ・作 石黒亜矢子・絵(教育画劇)

←Amazonへ


仕掛け絵本 「ことりのちいさなちいさなたまご
          フランセス・バリー著 たにゆき・訳(大日本絵画)




*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


小学生対象のおはなし会ですが、
抱っこの赤ちゃんも来てくれました。
親御さんが楽しく聞いて下さると、赤ちゃんも楽しく見てくれますね。

「ことりのちいさなちいさなたまごは」は、
満開の桜が大きく出現する仕掛け絵本です。
読むタイミング(時季)が難しいのですが、
今春は二回も読めて嬉しかったです♪

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

関連記事

2016.03.25 *Fri*

「ハヤブサ」

絵本ではなく、一般向けの写真本です。

ハヤブサ」吉野俊幸・写真/文(文一総合出版)




 ハヤブサとは…カラスよりやや小さい猛禽類。
  主なエサは小鳥。エサの少ない冬場には、
  サギ類・カモメ類・小型哺乳類も捕食する。
  最大飛翔速度は300Kmと言われる。

三年間にわたり、ハヤブサの生態を記録した写真集です。
捕食の一瞬を捉えた写真、雌雄の求愛の様子、
ヒナの誕生から巣立ちまで――迫力のある写真が満載です。

親鳥の後をヒナがぞろぞろついて行く様子は微笑ましい。
子どものエサをオス(お父さん)が横取りしてしまうことがあるとは!
私が一番好きな写真は、
お花畑で羽を休めている場面です。

※2008年発行のこちらの本では、
ハヤブサはタカ目ハヤブサ科となっていますが、
現在はハヤブサ目ハヤブサ科と分類されています。
私はハヤブサはタカの仲間だと思っていたのですが、
ワシやタカの遠縁とのこと。
ハヤブサは急降下が得意、タカは横からも獲物を狙えるそうです。

冗談で「生まれ変わったら何になりたい?」という質問には、
「タカ(ワシではなくて)」と答えていましたが、
これからは「ハヤブサ!」と答えたいと思います。
海沿いの高い崖に巣を作って、大空を飛び回りたいです(o^-')b

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : ハヤブサ

2016.03.24 *Thu*

特定のサイトだけ閲覧できなくなった件(解決済み)

先日起きたパソコントラブルについて、
解決済みではありますが、備忘録的に記事にすることにしました。

ある日突然、自サイト「月夜の青猫」が自分のパソコンから閲覧できなくなりました。
ネットで検索しても解決策に辿りつけなかったので、
以下に私が行った復旧までの手順を記述しておきます。



【現象】
突然、自サイト「月夜の青猫」に自分のパソコンからアクセスできなくなる。
・403・404・503エラーではなく、「接続できません」のメッセージが表示される。
・FirefoxでもIEでも閲覧できない。
・「月夜の青猫」以外は、ブログ「月夜の青猫絵本箱」を含めて全く問題ない。
・セキュリティの問題なのか、プロバイダの問題なのか、
 ブラウザの問題なのか分からず、頭を抱えました。


【確認事項】
・ホームページの管理画面に入り、ファイルをアップロードすることは可能。
 →FC2による凍結ではない。
・危険なサイトか診断するサイトチェックでURLを入力。
 →結果は「安全なサイト」。
 2つの診断サイトで確認し、全てのページについて「安全」と診断されたので、
 ウイルスによる改ざんではないであろうと判断。
 (診断できるということは、ウェブ上にサイトが存在する筈である)
・上記2点を伝え、友人のパソコンから「月夜の青猫」を確認して貰う。
 →閲覧可の連絡を貰う。(スクショ付き。○○さん、ありがとうございます!)
・その他として、アクセス解析から不審なアクセスがなかったかを確認しました。

【ネットで調べる】
・同様の現象がないかネットで検索する。
 WindowsのFirewallの設定を変更する方法がヒットするが、
 私には難し過ぎてあまり理解できなかった…

【結果】
・結論としては、利用しているセキュリテイソフト(マカフィー)の問題だった。
・マカフィーのファイアーウォールのネットガードでブロックされていた。

【復旧までの手順】
・「月夜の青猫」にアクセスし(表示はできない)、
 ネットガードでブロックされているIPアドレスを確認する。
 (アクセスした時間とブロックされた時間の一致で確認)
・IPアドレスをネットで検索。→FC2サーバのアドレスだった。
 (一般的にはリモートホストと言って良い?)
・ネットガードでブロックされているIPアドレスを「許可」にする。→復旧成功!
・念のため、indexといくつかのファイルのソースをネット上で表示し、
 改ざんがないことを確認しました。
 「月夜の青猫」は1から私が手打ちでサイトを作っているので、
 不審な改ざんがあればすぐに気が付くことができます。


今まで普通に閲覧できていたサイトが、ある日突然表示できなくなってびっくりしました。
ましてや、それが自分のサイトですから…
何が起きたのか分からず、解決するまでの数日間はドキドキしました。

再び自分のパソコンから「月夜の青猫」を閲覧できるようになり、ホッとしました。
ただ、なぜ突然FC2サーバのIPアドレスがブロックされてしまったのかは不明です。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇購入したコミックス

KATANA(15)襲刀縁起」かまたきみこ(あすかコミックス)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.03.22 *Tue*

「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」

いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」ビル・グロスマン文 ケビン・ホークス絵
 いとうひろし・訳(徳間書店)

←Amazonへ


 妹がびっくりするようなものをどんどん食べていくお話です。
 しかも、数え歌的に数が増えていきます。

 ウサギ 1匹。
 ヘビ 2匹。
 アリンコ 3匹。
 ノネズミ 4匹。
 コウモリ 5匹……

 この間にパンツとか靴下も食べています。
 最後は……


思わず、「ええー」とか、「ひえ~!」と叫びたくなるような、
ビックリな絵本ですね。

原題は"My Little Sister Ate One Hare"。

声に出して読むと調子良く、スラスラ読めます。
おはなし会で読んでみたいですが、
ただスラスラ読めばいいというものでもないので、
どう読めば良いのか、悩みます(^_^.)
誰か、読んで~


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇FC2トラックバックテーマ第2092回 「趣味にお金がかかりますか?かかりませんか?」

私の趣味は、人形・読書・おはなし会・サイト運営です。
お人形や本(絵本含む)にはある程度お金が掛かりますねー(棒読み)
(たまに予算オーバーしています…)
実際のところ、お金が掛かることより、収納が大問題です。

サイト&ブログ運営はお金が掛からないし、場所をとらないし、
少しは頭を使うので、良い趣味だな~と思います♪

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

03
3
5
7
9
11
13
14
17
19
21
23
26
28
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)