This Archive : 2016年02月

2016.02.28 *Sun*

おはなし会@図書館

今日は図書館のおはなし会がありました。
小学生対象、時間は約30分間です。
私はトップバッターでした。


導入 わらべ歌「うさぎうさぎ♪」

紙芝居 「はい、タッチ」とよたかずひこ(童心社)

←Amazonへ


おひなさまのいえ」ねぎしれいこ・作 吉田朋子・絵(世界文化社)




*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

ウォーリアーズ」エリン・ハンター著(小峰書店)



「ウォーリアーズ」の第3期全6巻読み終わりました~♪

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.02.26 *Fri*

「バチカン奇跡調査官 悪魔達の宴」

昨年(2015年)10月に発行されたバチカン奇跡調査官シリーズの第10弾です。

◇バチカン奇跡調査官シリーズとは…
 時代は現代。
 バチカンの奇跡を調査する部署に所属するフランシスコ会の二人の青年司祭、
 美貌の天才科学者・平賀神父と、古文書と暗号解読の専門家のロベルト神父が、
 世界中を飛び回り、難事件を解決します。


バチカン奇跡調査官 悪魔達の宴」藤木稟(角川ホラー文庫)

←Amazonへ


 悪魔祓い(エクソシスト)の補佐としてドイツ・ニュルンベルクに赴いたロベルトは、
 可憐な少女のすさまじい変貌を目の当たりにする。
 また、駅では連日同時刻に人が列車に飛び込むという原因不明の不審死が起きる。
 街で起きる数々の怪異は悪魔の仕業なのか?
 
 悪魔調査のため、ロベルトと合流した平賀は、
 悪魔の正体に科学的なアプローチを試みる。


ロベルトが主役のような雰囲気で始まりますが、
実は平賀の大活躍が見所です。

舞台がドイツということで、ナチス時代の暗い歴史や、
今まさにニュースで報道されている移民問題やテロ事件が扱われています。
シリーズの中でも、特に面白い一冊だと思いました。


◇購入した本

バチカン奇跡調査官 ソロモンの末裔」藤木稟(角川ホラー文庫)



2016年2月26日に発行されたバチカン奇跡調査官の第11弾です。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.02.23 *Tue*

「ヨクネルとひな」

可愛い子猫と女の子の絵本です。イラストは酒井駒子さんです。


ヨクネルとひな」LEE文 酒井駒子・絵(ブロンズ新社)

←Amazonへ

 ある日、ひなとお母さんは、猫のお母さんから
 「この子をよろしくお願いします」と猫の赤ちゃんを託されました。

 やせて汚い子猫でしたが、
 お母さんは「責任を持ってあずかりますから
 いつでも会いに来てくださいね」と猫のお母さんに言いました。

 お母さんが子猫の体をタオルで優しくふくと、
 大きくて青い目がひなちゃんを見つめました。

 お母さんは子猫にミルクをあげ、トイレやベッドを作りました。
 ひなちゃんはリボンにお守りの鈴をつけて首輪を作りました。

 ところが、お母さんが買い物に行っている間に、
 子猫がいなくなってしまいます。
 ひなちゃんは一生懸命探しますが…


子猫と女の子がとても可愛い心温まる絵本です。
お母さんも優しくてすてきな方です。
ラストは、もちろんハッピーエンドです。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇猫侍

「猫侍」のスピンオフドラマ「猫侍 玉之丞、江戸へ行く」が、
2月19日より順次放送中とのこと。楽しみです♪
放送スケジュールは公式ホームページでご覧下さいませ。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.02.21 *Sun*

「ポーリーちゃんポーリーちゃん」

ポーリーちゃんポーリーちゃん」どいかや(小学館)

←Amazonへ


 ポーリーちゃんはとても可愛い猫の女の子。
 可愛いね可愛いね、と言ったら、どんどん可愛くなっちゃって。
 みんながポーリーちゃんをきれいだね、って見ている。

 ポーリーちゃんはみんなと遊んだり喧嘩をしたり…
 ポーリーちゃんは将来何になりたいの?


とても可愛い子猫のポーリーちゃんの絵本です。
可愛い可愛いと眺めているだけでも楽しい絵本ですが、
さり気なく子どもたちの未来へのメッセージも込められています。 

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 

2016.02.19 *Fri*

おはなし会@学童

今日は学童のおはなし会がありました。
時間は約20分、一年生対象、担当者二名で私は前半です。


導入 わらべ歌「あめこんこ ゆきこんこ♪」

紙芝居 「きのこのばけもの」大塚健太・文 くさかみなこ・絵(教育画劇)

きのこのばけもの [ 大塚健太 ]

きのこのばけもの [ 大塚健太 ]
価格:1,782円(税込、送料込)




みずたまちゃん」林 木林・作 あきくさ あい・絵(すずき出版)





*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


みずたまちゃん」はヨソのおはなし会で見て『面白い!』と感じた絵本です。
今日私も読んだところ、子どもたちが楽しんでくれて、嬉しかったです(^-^)
予想通りの反応でした~♪


◇今日の反省

紙芝居の台との高さと私の目の高さが合わず、
ものすご~く読みにくかったです…
読み間違いがちょこちょこあり、申し訳ありませんでした(・_・;)
紙芝居、改めて難しいと感じました。
舞台の調整ができないまま本番を迎えることも多いですから。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し
 小栗左多里・著 トニー・ラズロ・著(KADOKAWA/メディアファクトリー)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

02
3
5
7
8
10
12
14
16
18
20
22
24
25
27
29

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)