FC2ブログ

This Archive : 2014年08月

2014.08.20 *Wed*

夏休みおはなし会@図書館

今日の午後は、市立図書館のおはなし会のお当番でした。
担当者は四人、時間は30分間、私はトップバッターです。


導入 「まあるいたまごが♪」

紙芝居 「はい、タッチ」とよたかずひこ(童心社)

はい、タッチ (2011年度定期刊行紙しばい 年少向け おひさまこんにちは)はい、タッチ (2011年度定期刊行紙しばい 年少向け おひさまこんにちは)
(2011/06/01)
とよた かずひこ

商品詳細を見る


絵本 「あめのちゆうやけ せんたくかあちゃん」さとうわきこ
 (こどものとも 2013年4月号 福音館書店)

あめのち ゆうやけ せんたくかあちゃんあめのち ゆうやけ せんたくかあちゃん
作・絵:さとう わきこ出版社:福音館書店絵本ナビ



赤ちゃんから小学生まで、幅広い年齢層でした。
色々な本が読まれて、私も楽しかったです。

さて、夏休みのおはなし会のお当番は今日で終わりです。
長いようで、あっという間でした。
反省の記事はまた後日にアップ予定です。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2014.08.18 *Mon*

夏休みおはなし会@図書館

今日の午後は、市立図書館のおはなし会のお当番でした。
担当者は二人、時間は30分間、私は前半です。


導入 「ころころたまごは♪」

絵本 「ひよこさん」征矢清・作 林明子・絵
 (こどものとも0.1.2 2013年3月号 福音館書店)

こどものとも0.1.2. 2013年 03月号 [雑誌]こどものとも0.1.2. 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/01)
不明

商品詳細を見る


紙芝居 「おとうふさんとそらまめさん」松谷みよ子・作 長野ヒデ子・絵(童心社)

おとうふさんとそらまめさん (年少向けおひさまこんにちは)おとうふさんとそらまめさん (年少向けおひさまこんにちは)
(2005/06)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


詩 「さかな」まどみちお・作

仕掛け絵本 「おおきなおおきなきいろいひまわり
         フランセス・バリー作 たにゆき・訳(大日本絵画)

おおきなおおきなきいろいひまわり (しかけえほん)おおきなおおきなきいろいひまわり (しかけえほん)
(2008/04)
フランセス バリー

商品詳細を見る



参加者は赤ちゃんから幼稚園生位まで。
お父さん・お母さんも一緒に参加して下さいました。
出入りがほとんどなかったので、まったり落ち着いた雰囲気でした。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2014.08.16 *Sat*

「修道士ファルコ」第4巻

今日(8月16日)発売のコミックスです。
ネタバレNGの方はご注意下さい。

修道士ファルコ 第4巻」青池保子(秋田書店)



※「修道士ファルコ」とは…
 14世紀のドイツ、シトー会の修道院が舞台のコミックス。
 主人公のブラザー・ファルコは、かつて「ナバーラの鷹」と呼ばれる剣士だった。
 修道院に巻き起こる聖と俗の様々な事件を、
 ファルコと仲間のブラザーたちが解決する。

第4巻では、湖上の城で起きた15年前の大量殺人事件の真相を、
ブラザー・ファルコとブラザー・オドが調査します。

凄惨で陰鬱な事件を扱ったシリアスな物語ですが、
もちろん随所にギャグも散りばめられています。
特に、聖ウルスラ尼僧院の新米院長の、
初々しく若干外れた言動が見どころ♪
そして、貧乏な聖アンナ尼僧院のシスターたちは大活躍します。
同じ尼僧院でも、お金持ちとそうでない所の違いがすごいですね~

 ウルスラがウルズラと表記されていて気になったのですが、
 ドイツ語読みだとウルズラになるのでしょうか?

性別を偽って修道院に入るシチュエーション
(女性が男性に化けて男子修道院に入ったり、またはその逆)は
「修道士カドフェル」でもありましたので、
案外実際にあり得たのかな~と想像しました。
身を隠したい人間にとっては、最適な避難場所ですよね。

そして、副修道院長が格好良かった!
彼の過去も気になりました。

過去役人だったブラザー・オドは、
剣も使えますし、科学的な姿勢がカドフェルのようです♪
でも、カドフェルの方が丸い(←性格的な意味で)ですね。

オドの調査によって事件の真相が突き止められたところで、
『次巻に続く』でした。
第5巻が楽しみです!

※「修道士カドフェル」とは…
12世紀のイングランド、ベネディクト会の修道院が舞台のミステリ。
管理人の愛読書♪

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2014.08.15 *Fri*

「角増神父」&「修道士アセルスタン」

ここしばらく「修道士カドフェル」の世界に浸っていたのですが、
長編20巻+短編1冊、読み終わってしまいました…(何巡も読んでいますが)
寂しい~!

※「修道士カドフェル」とは…
12世紀のイングランド、ベネディクト会の修道院が舞台のミステリ。


う~ん、う~ん、「修道士カドフェル」や「修道女フィデルマ」のような、
わくわくする歴史修道会ミステリ(?)はないものか?
とネットで探し回っていたのですが、灯台下暗し。
我が家の本棚に良いものがありました。


ミステリマガジン 1996年2月号」特集:祈る探偵たち

ミステリマガジン 1997年6月号」特集:時代ミステリで過去に遊ぶ

この中から、特に気になった小説を三つ。


角増神父の深慮熟考」久美沙織(HMM 1996年2月号)

作者の久美沙織さんもカドフェル・ファンとのこと。
角増――カドフエルですね!
もちろん、薬草園も登場します。
修道女マリコ・シリーズの番外編のようです。


聖ユダのご利益」ルーファス・キング(HMM 1996年2月号)

何と、探偵役が大司教!
残念ながら(?)現代もののようですのでまだ読んでいませんが、
時間がある時に読みたいと思います。


修道士アセルスタンの告白」ポール・ドハティー(HMM 1997年6月号)

 舞台は14世後半のイギリス。
 陽気で酒好きな検死官ジョン・クランストン卿と、
 その書記で生真面目なドミニコ会修道士アセルスタンが難事件に挑みます。
 
短編「修道士アセルスタンの告白」では、
馬上槍試合で起きた不審死について、二人が捜査に当たります。
馬上槍試合、中世が舞台ならではですね。

アセルスタン・シリーズの長編は三冊が翻訳されていますが、
現在は入手困難な状態です。(重版未定)
某大手通販サイトで早速中古品を入手しました(o^-')b

毒杯の囀り」ポール・ドハティー 古賀弥生・訳(創元推理文庫)

毒杯の囀り (創元推理文庫)毒杯の囀り (創元推理文庫)
(2006/09/30)
ポール・ドハティー

商品詳細を見る



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


さて、歴史修道会ミステリ・ファンには、大変嬉しいニュースが!
明日(8月16日)、「修道士ファルコ」の第4巻が発売予定です。
わ~~い!! 待ってました☆

修道士ファルコ 4 (プリンセスコミックス)修道士ファルコ 4 (プリンセスコミックス)
(2014/08/16)
青池 保子

商品詳細を見る


※「修道士ファルコ」とは…
14世紀のドイツ、シトー会派の修道院が舞台のコミックスです。

*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


こちらは、気になって読んでみたものの、
修道院とはあまり関係のなかったミステリ。
ヴィクトリア朝時代のイギリス・エジンバラが舞台です。

修道院の第二の殺人」アラン・ナイト(創元推理文庫)

修道院の第二の殺人 (創元推理文庫)修道院の第二の殺人 (創元推理文庫)
(2012/03/10)
アランナ・ナイト

商品詳細を見る


カバーイラストが美しいですし、
タイトルが気になって仕方がないので図書館で借りました。
シェイクスピアなど、イギリス文学がお好きな方にお薦めかもしれません。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


最近、友人から薦められて読んだ本。
ミステリではありません。
ファンタジーかな?

世界から猫が消えたなら」川村元気(マガジンハウス)

世界から猫が消えたなら世界から猫が消えたなら
(2012/10/25)
川村 元気

商品詳細を見る


『怪しからんタイトルだな~』が第一印象。
表紙のネコちゃんが可愛いです♪

 この世からチョコレートが消えたら?
 映画が消えたら?
 電話が消えたら?
 そして、猫が消えたら…?

携帯電話が普及したのはここ20年位でしょうか?
なのに、なくなったら困ると真剣に思ってしまうのが、自分でも怖いです…
一言感想…「猫は可愛い!」

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2014.08.13 *Wed*

夏休みおはなし会@図書館

今日の午前は、市立図書館の「夏休みおはなし会」のお当番でした。
担当者は三人、時間は30分間、私はトップバッターです。


導入 「うさぎさんどうして♪」

絵本 「ありのごちそうなーに?」得田之久(童心社)

ありのごちそうなーに? (とびだす虫のえほん)ありのごちそうなーに? (とびだす虫のえほん)
(2004/05)
得田 之久

商品詳細を見る


紙芝居 「でてきた なあーんだ?」やべみつのり(童心社)

でてきたなあーんだ? (げんきななかまシリーズ)でてきたなあーんだ? (げんきななかまシリーズ)
(1991/11)
やべ みつのり

商品詳細を見る



赤ちゃんから小学校低学年位まで、
年齢にばらつきがありました。

紙芝居の「でてきた なあーんだ?」は、
丸く開いた穴から見える絵が何かを当てる参加型です。
子供たちが元気に声を出して参加してくれましたので、
私も楽しかったです♪

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

08
3
7
10
12
14
17
19
21
23
25
27
29
31

月と星と妖精ダスト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在144冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

Twitter

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)