This Archive : 2010年04月

2010.04.25 *Sun*

桃太郎のお供はアンパンマン!? 

ちょっとショックなニュースを見つけてしまいました。

こちらをどうぞ
 ↓
「桃太郎のお供は?」「アンパンマン!」 昔話知らない子供たち

内容は、最近「桃太郎」等の古典昔話を知らない子供が増えた、という記事です。

私も洋の東西を問わず昔話を知らない子供が増えたなあ…と感じている一人ですので、
小学校のおはなし会で学年に合った昔話をなるべく読むように心掛けています。

が、「ももたろう」「舌きりすずめ」「さるかに合戦」「はなさかじいさん」は
あまりにも当たり前過ぎて読んだ事がありませんでした。

でもまあ「知らない」事はそれほど大きな問題ではないと思うのです。
なにしろ(昔と違って)今はたくさんの名作絵本があるのですから、
いくら記憶力の良い子供だって一回や二回読んで貰っただけでは
覚えられないと思います。

それに、「ぐりとぐら」が作ったものは?と聞いたら100%近い正答率のような気がします。
人気絵本は何回も読んで貰うので子供も記憶する、と。

私がショックを受けたのは「アニメのキャラクターが登場している」と信じている子供がいる事です。
以前から「桃太郎のラストが鬼たちと仲直りしてハッピーエンド!」のように改変されている絵本については読み語り研修会でも取り上げられ、問題意識を持っていました。

最近は物語の改変どころか、更に突き抜けてアニメキャラクターの混在とは…
さすがにこれはまずいのでは?

私自身もつい「今更」と思っていた昔話、
これからはおはなし会で積極的に取り上げたいと思います。


☆拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! とても励みになります♪









関連記事

2010.04.18 *Sun*

おはなし会@ショッピングセンター

今日の午後はショッピングセンターでおはなし会がありました。
ひとコマ30分のおはなし会をふたコマ、二人で担当します。
私はひとコマ目の後半とふたコマ目の前半を担当しました。


まずひとコマ目の後半です。

手遊び「まあるいたまごがパチンと割れて♪

読んだ絵本は…

たまごのあかちゃん」かんざわとしこ・やぎゅうげんいちろう(福音館書店)


たまごのあかちゃん

まねっこにゃんこ」すえよしあきこ・いせひでこ(ブックローン出版)

こねこがにゃあ」ひろのたかこ(福音館書店)

そらいろのたね」なかがわりえこ・おおむらゆりこ(福音館書店)


そらいろのたね改訂版

終わり「さよならあんころもち♪



5分休憩をはさんでふたコマ目の前半です。

導入「うさぎさんどうして」(指人形・唱え)

絵本

だるまさんが」かがくいひろし・作(ブロンズ新社)


だるまさんが

わっしょいわっしょい」福地伸夫(福音館書店)

きゅっきゅっきゅっ」林明子(福音館書店)


きゅっきゅっきゅっ

ぼくのくれよん」長新太(講談社)


ぼくのくれよん

手遊び「あたまかたひざポン♪

ロンパーちゃんとふうせん」酒井駒子(白泉社)


ロンパーちゃんとふうせん



ひとコマ目後半の最初は私の大好きな「たまごのあかちゃん」。
手遊び「まあるいたまごがパチンとわれて」とのセットを意識しています。
色々な動物の赤ちゃんたちが行進する可愛い絵本です。

続けてねこちゃんの絵本を二冊。
まねっこにゃんこ」は聞かん坊のだっくんとねこちゃんが喧嘩をするところが面白いです。
最期は二人(一人と一匹)の大泣きですが…ちゃんと仲直りして一緒にねんねするところが何とも微笑ましいです。

お母さんに抱っこされたお赤ちゃんも参加してくれていましたので『いないいないばあ』系の絵本「こねこがにゃあ」。
お母さん猫が呼ぶと、箱の中や色々な場所から子猫が出てきます。

次に少し大きいお子さん向けに「そらいろのたね」。
『空色の種』から家が生えてきて、大きく育って、とうとう子供が100人、動物が100匹、鳥が100羽住めるようになんて、とてもすてきです。
でも私が一番好きなところは、ラストシーンのきつねが目を回して倒れているところですけど♪


ふたコマ目の前半です。
だるまさんが」はひとコマ目でもう一人の担当が読んでくれたのですが、もう一度私も読みました。
『だるまさんが…ぷっ』のところは、やはり一番人気ですね。
大人の方にも受けていました。
もしかしたら、『疲れている大人の方へのお勧め絵本』かもしれません。

ありさんが元気にイチゴやバナナのお神輿を担ぐ「わっしょいわっしょい」。
ほんわかとした雰囲気の「きゅっきゅっきゅっ」。
少し大きいお子さん向けに「ぼくのくれよん」。

手遊びで体をほぐした後は「ロンパーちゃんとふうせん」を読みました。
優しい雰囲気の絵柄で、風船へのロンパーちゃんの一生懸命な気持ちが伝わってきます。
ロンパーちゃんの気持ちを受け止めるお母さんもすてきです。
そして、ラストのイラストが美しいを感じさせます。

今日の感想です。
ひとコマ目もふたコマ目も10人以上のお子さんと親御さんも何人か参加してくれました。
常連さんもいらして、こちらも嬉しい気持ちになります。
参加者は小さいお子さんが多いのですが、聴く姿勢ができているので、読む方も楽しいです。

そして、ひとコマ目とふたコマ目を通して参加してくれた親子さんも!
ふたコマ目は終わりの頃から参加してくれた方がいらしたので少し延長したのですが、お疲れにならなかったでしょうか?

何人かの方に「次回はいつですか?」と聞かれて、とても嬉しかったです。

☆拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! とても励みになります♪
関連記事

2010.04.17 *Sat*

別館「MoonFish」開設

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、こちらのブログは「銀うさぎの庭」という人形サイト内の一コンテンツです。
さて、更にこの度、別館「MoonFish」を開設しました。

MoonFish

本館「銀うさぎの庭」のブログのカテゴリー『季節の花々』からお気に入り写真を集めたサイトです。
野の花や里山の風景の写真が多いです。
個人的なアルバムのようなサイトですがよろしければお越し下さいませ♪


以下、別館開設メモ。
突貫工事で作りました。
ここ三日間ぐらいは別館の作成に掛かりっきりでしたので、目がチカチカします…
まだ出来たばかりですので少しずつ手を入れると思いますが、こちらもどうぞよろしく♪


関連記事
category : 雑談 | 花・植物 | 写真

2010.04.16 *Fri*

おはなし会@公民館

今日は公民館のおはなし会でした。
担当二人で30分です。
前半を私が担当しました。

導入(唱え)「うさぎさん、どうして」(指人形)

さくら」長谷川摂子・文 矢間芳子・絵(福音館書店)

さくら

トンガのきいちごつみ」広野多珂子・作/絵(ひさかたチャイルド)

トンガのきいちごつみ

この後もう一人の方に交代。
最期にもう一冊私が読んで、「さよならあんころもち♪」で終わりにしました。

はらぺこゆうれい」せなけいこ・作(童心社)

はらぺこゆうれい


今日は何となく可愛いお話を読みたい日でした。
「さくら」は『かがくのとも』のシリーズで、
本物そっくりの美しいイラストで四季の桜の様子が描かれています。
文もとても読みやすくて、今の時期にぴったりの絵本です。

「トンガのきいちごつみ」はヒメネズミのトンガの活躍を描いたとても可愛い物語です。
少し時間が余ったので、「はらぺこゆうれい」も読みました。
今日はお天気が悪くて参加者は少なかったですが、
聞く姿勢のできたお子さんばかりですので、落ち着いた雰囲気の「おはなし会」でした。


ところで、今年度から公民館&学童の読み語りボランティアが減ってしまい、
実質4人になってしまいました…

その上、前年度までは学童の15分後に公民館のおはなし会でしたので
「掛け持ち」ができたのですが、学童の始まりが30分遅くなり、
学童の後半と公民館の前半の時間が重なってしまう事になりました。

正直、4人で回すのはきついです。
新しい方が入ってくれると良いのですが…
関連記事

2010.04.07 *Wed*

「リコちゃんのおうち」

リコちゃんのおうち」さかいこまこ(偕成社)


リコちゃんのおうち

酒井駒子さんが初めて描かれた絵本です。

 リコちゃんがおうちで遊んでいると、
 お兄ちゃん怪獣に邪魔しにやってきました。
 怒るリコちゃんにママが箱をくれました。

 ママがハサミで箱にドアと窓を開け、
 底に布を敷くと…リコちゃんの新しいおうちの出来上がり!
 リコちゃんは更におうちの中を飾りつけ、
 ぬいぐるみさんと一緒に遊びます。


可愛いドールハウスのお話です♪
誰でも一度はお人形やぬいぐるみと一緒に
小さなおうちで遊んだ思い出があるのではないでしょうか。
男の子でしたら怪獣のおもちゃやミニカーを並べて基地ごっこかな?

最初は怪獣だったのに、
ラストで正義の味方に扮してリコちゃんのおうちを訪ねてくるお兄ちゃんが可愛い!
兄妹っていいなあ~と思いました。

こちらの絵本に出てくるシカやうさぎのぬいぐるみは、
きっと酒井さんのお持ちのぬいぐるみ達がモデルになっているのでしょう。
懐かしい子供時代の香りのする、可愛い絵本です。

☆拍手ありがとうございます! 励みになります♪


◇追記(2012/12月) 購入いたしました♪
関連記事
tag : 人形  酒井駒子

04
1
4
8
9
10
11
12
13
14
15
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)