FC2ブログ

This Archive : 2010年02月21日

2010.02.21 *Sun*

おはなし会@ショッピングセンター

今日はショッピングセンターのおはなし会がありました。
ひとコマ30分のおはなし会を担当二人で二コマします。

第1回目

導入は、以前自分で作ったうさぎとキツネの指人形を使いました。

 唱え「うさぎの耳に降る雪も」

私が読んだ絵本は…

きたきたうずまき」元永定正(福音館書店)


きたきたうずまき

しんせつなともだち」ファン・イーチュン作 君島久子・訳 村山知義・画(福音館書店)


しんせつなともだち

ママかなママかな」木村祐一(岩崎書店)

ここで手遊びを入れました。

 手遊び「一本指一本指 上向いた 下向いた♪」

この後、もう一人の方が三冊読んで下さって、最後は「さよならあんころもち♪」で終わりにしました。


第2回目

導入と絵本を三冊もう一人の方に読んでいただいてから、手遊びを一つしました。

 手遊び「納豆体操♪」

この後、私が読んだ絵本は…

うずらちゃんのかくれんぼ」きもとももこ(福音館書店)


うずらちゃんのかくれんぼ

ねずみのすもう」関根栄一・文 二俣英五郎・絵(チャイルド本社)

まるくておいしいよ」こにしえいこ作(福音館書店)


まるくておいしいよ

時間が少しあったので、もう一冊。

みんなうんち」五味太郎(福音館書店)


みんなうんち

最後は「さよならあんころもち♪」で終わりにしました。


第一回目は、お子さんだけでも20人以上、大人の方も何人かいらして、大盛況でした。
うしろの方まで声が届いているか心配でしたが、立ち去られる方もいらっしゃらなかったので、多分大丈夫だったのかな、と思います。

第二回目は10人位の人数でした。
お母様、お父様方もご一緒に「納豆体操♪」をして下さいました!
ありがとうございます♪


「きたきたうずまき」は最近今日購入して、読むのを楽しみにしていた絵本です。
絵本と一緒にぐるぐる頭や目を動かしてくれたお子さんもいました。

「うずらちゃんのかくれんぼ」は相変わらず人気の絵本。
みんな、隠れているうずらちゃんやひよこちゃんを見つけると、嬉しそうに指差してくれます。

「まるくておいしいよ」も、のり巻きの場面が人気でした。
「ソーセージののり巻きはどこ?」と聞かれて、私はとっさに答えられなかったのですが、男の子が先に見つけてくれました。
こういう事は子供の方が得意ですよね!

大きいお子さんもいらしたので、「しんせつなともだち」や「ねずみのすもう」を読めて良かったです。
あまり年少さん向けの絵本ばかりでは、大きいお子さんが飽きてしまいますから。
でも、小さいお子さんもちゃんと静かに聞いてくれて、感心しました。


参加していらしたお母様から、
「今の○○○の絵本、子供がとても喜んでいました!」と言っていただけて、こちらこそ、嬉しかったです。

公演中に小学校のおはなし会の方がいらしたのでお互いにびっくり。
「真雪さん、手遊び出来るのですね」と言われましたが、
「出来ますよー。学校ではあまりしませんけどね」などと休憩時間にお話しました。

帰りに、次回のおはなし会で使いたい絵本を一冊購入しました。
私も楽しいおはなし会でした。

☆拍手ありがとうございます!
関連記事

2010.02.21 *Sun*

トレンドランキング

へ~、と思うようなランキングを見つけました。

トレンドランキング
 


 今、ブロガーが注目しているサイトが一目でわかる!
 ブログ記事中にあるWebサイトへのリンクを30分ごとにカウントしたランキングです。
 (説明文より)



いわゆる被リンクの多い記事がリアルタイムで分かります。
ちなみに2月20日午後2時は…



何と、「FC2トラックバックテーマ」が一位です!
20日といえば、前日にフィギュアスケートで高橋大輔選手が銀メダルをとって日本中が沸いた日です。
30分ごとに更新されているとはいえ、これはなかなかすごいです。

私もつい昨日トラックバックテーマに投稿しましたが、これはどんな理由が考えられるのでしょうか。

1.FC2ブロガーの数が多い。
2.FC2トラックバックテーマが思わず記事を書きたくなるほど面白い。
3.FC2ブロガーは熱心。

FC2ブロガーの一人として、私も何となく嬉しいです。
でも、gooブロガーとしては、「gooトラックバック練習版」が入っていないのが気になります。
そもそもこのトレンドランキング自体がgooなのに…




関連記事

02
2
9
11
12
13
14
15
16
17
18
22
24
25

月と星と妖精ダスト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在144冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

Twitter

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)