FC2ブログ

This Archive : 2010年02月04日

2010.02.04 *Thu*

絵本リスト

今月21日に行われる、ショッピングセンターのおはなし会用の絵本リストを作りました。


まるくておいしいよ」こにしえいこ作(福音館書店)
きたきたうずまき」元永定正(福音館書店)

ママかなママかな」木村祐一(岩崎書店)

みんなうんち」五味太郎(福音館書店)
うずらちゃんのかくれんぼ」きもとももこ(福音館書店)

しんせつなともだち」ファン・イーチュン作 君島久子・訳 村山知義・画(福音館書店)
おやすみかけす」マリー・ノール・エッツ作 まさきるりこ・訳(大日本図書)

もりのにんぎょう」朝比奈かおる(文渓社)
ねずみのすもう」関根栄一・文 二俣英五郎・絵(チャイルド本社)

へんしんトイレ」 あきやまただし・作/絵(金の星社)


大雑把ですが、上の絵本ほど年少さん向けです。
「ママかなママかな」は仕掛け絵本です。

私の大好きな「うずらちゃんのかくれんぼ」も久しぶりにピックアップ。
昨年四月に読んで以来です。
いつ読んだかはこのブログで調べられるので、とても便利です。

今回チャンスがあれば、是非読みたい本は「おやすみかけす」と「もりのにんぎょう」です。
「おやすみかけす」はモノトーンの絵で描かれた静かな雰囲気の絵本です。
「もりのにんぎょう」は冬から春へと季節の移り変わりを背景に、可愛いお人形が登場する絵本です。

ショッピングセンターという場所柄、おはなし会の途中から参加してくれるお子さんも多いので、長めの「おはなし」を読むのは難しいです。
でも、毎回一回目は大人数で小さいお子さんメイン、二回目は少人数の事が多いので、落ち着いた雰囲気になりましたらトライしてみたいと思います。

それから、もう二冊ぐらい年少さん向け絵本を加えたいので、時間があれば絵本の専門店へ出かけたいと思います。


ショッピングセンターでの読み聞かせもちょうど一年になります。
担当は二カ月に一回程度なので、今月で七回目です。

ずっと小学校中心に活動していましたので、年少さん向けのおはなし会は新鮮です。
読み方も、年少さん向けは絵本を元に「おはなし(対話)」をしている感じになります。

手遊びや、小物を使っての小ネタ(?)も結構覚えました。
色々な絵本にも出会えて、勉強になります。










関連記事

02
2
9
11
12
13
14
15
16
17
18
22
24
25

月と星と妖精ダスト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在144冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

Twitter

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)