This Archive : 2010年02月

2010.02.28 *Sun*

図書館で借りた絵本

図書館で借りてきた絵本の個人的覚え書きです。

まるまるころころ」得田之久・文 折茂恭子・絵(童心社)

まるまるころころ

ま~るい「まる」がころころ転がって…何になるかな? 果物になったり、動物になったり。
幼児向け絵本の名作です。購入予定。★購入済み

しまふくろうとふゆのつき」寺島圭三郎・作(偕成社)

迫力のある版画絵で描かれた、冬の森のフクロウ。
地上を青く照らす月夜の風景が神秘的な絵本です。
小学校で読みたいと思います。

みるなのくら」おざわとしお・再話 赤羽末吉・画(福音館書店)

有名な昔話。12の蔵を開けると、そこにはお正月、節分、桃の節句…と素晴らしい景色が広がります。
が、「見ないで下さい」と言われていた12番目の蔵を開けると……
(私にとっては)おはなし会で読むには若干字が小さいかな…?

とらとほしがき」パク・ジェヒョン再話/絵 おおたけきよみ・絵(光村教育図書)

とらとほしがき

韓国の昔話です。
ストーリーはほぼ「ふるやのもり」と同じ。
トラの表情がユーモアがあって面白いです。
大きな教室で読むにはちょっと絵が暗いかも…?


そういえば、いつも行っている市立図書館に「おすすめ絵本コーナー」と「大人の方向けおすすめ絵本コーナー」ができていました!
絵本好きの図書館員さんがいらっしゃるのでしょうか。
すばらしいです!







関連記事

2010.02.27 *Sat*

検索窓仕様変更?

FC2総合インフォメーションによりますと、ブログ内検索の仕様が変更になるそうです。
該当記事→「ブログ内検索の変更について

が、この記事、今一つ意味が分かりません。

>FC2ブログ(blog.fc2.com)の、ブログ内検索の動作が変更になります。
>検索結果を、別ページで表示されるように変更いたします。

>なお、テンプレート変数 を設定しているテンプレートでは、
>同一デザイン(テンプレート)内に検索結果を表示することが可能です。

>現在、一部サーバーにて試験的に適用していますが、
>順次、各サーバーに適用し、3月上旬には全適用となる予定です。


取りあえず理解できたのは…
・検索結果は別窓で開く
・同一テンプレート内には表示されない?(テンプレートによっては表示される場合もあり?)


「○○○○の絵本はいつ読んだかな…」と自ブログ内で検索することが多いのですが、
何だか使いにくくなりそうな予感がします。
実際に変更になってみないと、どの程度使いにくいのか想像できませんけど。

既にblog1~10は告知以前に変更になっていたようで、
ユーザーフォーラムでは困惑した管理人さん達の書き込みがあります。

FC2ブログユーザーは仕様の変更を理解していても、
たとえば自分が訪問したブログでブログ内検索をした途端別ページに飛ばされたら驚きますよね?

なぜこういう仕様に変更にするのか、理解不能です。

ブログのソースを書きかえれば回避できそうですが、ちょっとこれは自信がないので困っています。





関連記事

2010.02.26 *Fri*

おはなし会@朝読

今日は小学校の朝読の時間のおはなし会がありました。

一年生のクラスに二人で入りました。

最初に「たまご~ひよこ~にわとり」と変化するタオル人形を使って
「ころころたまごはおりこうさん♪」をしました。

私が読んだ絵本は…

マルーシカと12の月」(原作・スロバキア民話より) 
 虎頭恵美子・文 本庄ひさ子・絵(世界文化社)

今の季節に読むようにしている昔話です。
とてもきれいな色合いと愛らしい絵で描かれた絵本ですが、
現在は多分入手できないのが残念です。

この後、もう一人の方が二冊読んで下さいました。
一冊は私も好きな「おこだでませんように」でした。嬉しい!

子供たちも静かに、でも時々ツッコミ(?)を入れたり、と楽しんで貰えたと思います。


関連記事

2010.02.23 *Tue*

懇親会&絵本リスト

今日は、読み聞かせの先生を囲んで懇親会がありました。
目的はメンバーの顔合わせ。
お食事会の後に各自お勧め絵本の紹介をします。

皆さん結構たくさん絵本を持っていらっしゃいました。
私は二冊しか持って行かなくて、ちょっと失敗…


その時に紹介された絵本の中から、気になった絵本の個人的覚え書きです。
私は年少向け絵本のレパートリーが少ないので、小さいお子さん向け絵本です。

くまとりすのおやつ」(福音館)

くまとりすのおやつ

可愛い絵とお話です。おやつは子供たちの大好きなイチゴ♪

くっついた」(こぐま社)

くっついた

こちらも可愛い絵です。色々な動物がくっつきます。面白い!

コトコトでんしゃ」(アリス館)

コトコトでんしゃ

乗り物の絵本が欲しいと思っていました。
春のような色合いがとてもきれいな絵本です。

かおかおどんなかお」(こぐま社)

かおかおどんなかお

色々な表情が楽しい。
感情を表わす形容詞が豊富なので、小学一年生で読みたいと考えています。


参加者から、小学校高学年向けにはどんな絵本を選んだら良いか質問をされました。
「展開が面白い昔話や落語絵本は喜んで貰えます」というお話をしました。

「納豆体操」を教えて欲しい、というリクエストがありましたので実演しました。
(関係者しかいない個室です。念の為)

ちょっと恥ずかしかったですが喜んでいただけたので嬉しかったです。
皆さんご存じなかったのが意外でした。









関連記事

2010.02.21 *Sun*

おはなし会@ショッピングセンター

今日はショッピングセンターのおはなし会がありました。
ひとコマ30分のおはなし会を担当二人で二コマします。

第1回目

導入は、以前自分で作ったうさぎとキツネの指人形を使いました。

 唱え「うさぎの耳に降る雪も」

私が読んだ絵本は…

きたきたうずまき」元永定正(福音館書店)


きたきたうずまき

しんせつなともだち」ファン・イーチュン作 君島久子・訳 村山知義・画(福音館書店)


しんせつなともだち

ママかなママかな」木村祐一(岩崎書店)

ここで手遊びを入れました。

 手遊び「一本指一本指 上向いた 下向いた♪」

この後、もう一人の方が三冊読んで下さって、最後は「さよならあんころもち♪」で終わりにしました。


第2回目

導入と絵本を三冊もう一人の方に読んでいただいてから、手遊びを一つしました。

 手遊び「納豆体操♪」

この後、私が読んだ絵本は…

うずらちゃんのかくれんぼ」きもとももこ(福音館書店)


うずらちゃんのかくれんぼ

ねずみのすもう」関根栄一・文 二俣英五郎・絵(チャイルド本社)

まるくておいしいよ」こにしえいこ作(福音館書店)


まるくておいしいよ

時間が少しあったので、もう一冊。

みんなうんち」五味太郎(福音館書店)


みんなうんち

最後は「さよならあんころもち♪」で終わりにしました。


第一回目は、お子さんだけでも20人以上、大人の方も何人かいらして、大盛況でした。
うしろの方まで声が届いているか心配でしたが、立ち去られる方もいらっしゃらなかったので、多分大丈夫だったのかな、と思います。

第二回目は10人位の人数でした。
お母様、お父様方もご一緒に「納豆体操♪」をして下さいました!
ありがとうございます♪


「きたきたうずまき」は最近今日購入して、読むのを楽しみにしていた絵本です。
絵本と一緒にぐるぐる頭や目を動かしてくれたお子さんもいました。

「うずらちゃんのかくれんぼ」は相変わらず人気の絵本。
みんな、隠れているうずらちゃんやひよこちゃんを見つけると、嬉しそうに指差してくれます。

「まるくておいしいよ」も、のり巻きの場面が人気でした。
「ソーセージののり巻きはどこ?」と聞かれて、私はとっさに答えられなかったのですが、男の子が先に見つけてくれました。
こういう事は子供の方が得意ですよね!

大きいお子さんもいらしたので、「しんせつなともだち」や「ねずみのすもう」を読めて良かったです。
あまり年少さん向けの絵本ばかりでは、大きいお子さんが飽きてしまいますから。
でも、小さいお子さんもちゃんと静かに聞いてくれて、感心しました。


参加していらしたお母様から、
「今の○○○の絵本、子供がとても喜んでいました!」と言っていただけて、こちらこそ、嬉しかったです。

公演中に小学校のおはなし会の方がいらしたのでお互いにびっくり。
「真雪さん、手遊び出来るのですね」と言われましたが、
「出来ますよー。学校ではあまりしませんけどね」などと休憩時間にお話しました。

帰りに、次回のおはなし会で使いたい絵本を一冊購入しました。
私も楽しいおはなし会でした。

☆拍手ありがとうございます!
関連記事

02
2
9
11
12
13
14
15
16
17
18
22
24
25

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)