FC2ブログ

This Archive : 2010年02月

2010.02.21 *Sun*

トレンドランキング

へ~、と思うようなランキングを見つけました。

トレンドランキング
 


 今、ブロガーが注目しているサイトが一目でわかる!
 ブログ記事中にあるWebサイトへのリンクを30分ごとにカウントしたランキングです。
 (説明文より)



いわゆる被リンクの多い記事がリアルタイムで分かります。
ちなみに2月20日午後2時は…



何と、「FC2トラックバックテーマ」が一位です!
20日といえば、前日にフィギュアスケートで高橋大輔選手が銀メダルをとって日本中が沸いた日です。
30分ごとに更新されているとはいえ、これはなかなかすごいです。

私もつい昨日トラックバックテーマに投稿しましたが、これはどんな理由が考えられるのでしょうか。

1.FC2ブロガーの数が多い。
2.FC2トラックバックテーマが思わず記事を書きたくなるほど面白い。
3.FC2ブロガーは熱心。

FC2ブロガーの一人として、私も何となく嬉しいです。
でも、gooブロガーとしては、「gooトラックバック練習版」が入っていないのが気になります。
そもそもこのトレンドランキング自体がgooなのに…




関連記事

2010.02.20 *Sat*

図書館と私

「図書館と私」って、作文のタイトルみたいです。

図書館がなければおはなし会の活動は出来ない、と言っても過言ではありません。

大体一~二週間に一回、おはなし会用の絵本の新規開拓のために、一時間位「絵本の部屋」で過ごします。
今日は「あ」の棚、というように決めて、端からどんどん見ていきます。

条件としては…

1.遠くからでも見やすい絵
2.字が読みやすい(読み手にとって)
3.対象年齢に合っている(適度な長さ)
4.自分が好きな物語
5.自分の雰囲気に合っている(重要)

すべての条件に当てはまる絵本はなかなか見つかりません。
逆に条件に合った絵本は繰り返し何年も何回読んでも飽きないですし、子供たちにも喜ばれる宝物になります。

そういう絵本に出会えた時は、飛び上がりたいぐらい嬉しいです。

最近では「いぬとねこ」が大ヒットでした。
こちらの絵本も最初は図書館で見つけて、何回かおはなし会で読んでから購入した絵本でした。

その他にも、気になる絵本を探したり、おはなし会でちょっと使いたい絵本を借りるに図書館を利用します。
最近はネットで自宅から検索できるので、本当に便利になりました。

FC2トラックバックテーマ第906回「図書館は利用しますか?」に投稿しました。
関連記事
category : 雑談 | 図書館 | 本・雑誌

2010.02.19 *Fri*

おはなし会@公民館

今日の午後は公民館のおはなし会がありました。

私が読んだ絵本は…

もっちゃうもっちゃう もうもっちゃう」土屋富士夫・作/絵(徳間書店)

もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう

タイトルを見ただけで、もうお分かりですね!?

 トイレを必死に探すひでくん。
 でも、工事中。
 キリンさんやコウモリさんが教えてくれたトイレは…僕には無理!

 ガイコツさんや妖怪さんお勧めのトイレも…無理~!
 やっと見つけたトイレは妹に取られちゃうし。

 でも、ようやく二階のトイレですっきり!

 あれ? 僕には妹なんていないぞ。二階にもトイレはないし。
 と、いう事は…………


とても楽しい絵本で、是非読んでみたいと思っていました。
読めて私もすっきり満足!








関連記事

2010.02.19 *Fri*

おはなし会@朝読

今朝は小学校の朝読のおはなし会へ行って参りました。
4年生のクラスに入りました。
本当は担当者二人の筈でしたが、もう一人の方がいらっしゃらなかったので私一人でした。

ところで、今日は自分が入るクラスの場所が分からなくて少しウロウロ迷いました。
先生に伺ったら、二階、との事でしたが、二階に行ったらない~。
生徒さんに聞いたら三階でした…

その4年のクラスですが。
ざわざわしていて雰囲気が落ち着かないので、手遊びで始めました。

ところが!
読み始めようとした途端、最前列の席で喧嘩が勃発!
男の子が、隣の席の男の子の頭を筆箱で思いっきり殴ったのです。ギョッ!

「物で殴るのはやめて」と強めに注意して机を放し、その間に私が立って泣いている子をなだめながら開始。
こういうとき、一人だと本当に困ります。
やられた方の子が逆切れしないで我慢してくれたので助かりました。

ちょっとざわついた雰囲気の中、最初の絵本は…

ゆうれいとなきむし」くろだかおる・作 せなけいこ・絵(ひかりのくに)


ゆうれいとなきむし

あ~、しまった。
まだ泣いているお子さんがいる時にこの題名は無神経だったかも…
でも、軽めの面白い絵本がこれしかなかったので仕方ありません。

読み始めた当初は落ち着きがない感じでしたが、すぐみんな集中してくれました。
こういう子供たちを引き付ける力が強い絵本を持参していて良かったです。
私も徐々にバックして定位置に。

さて、落ち着いてきたところで二冊目。

いぬとねこ」ソ・ジョンオ・再話 シン・ミンジェ・絵 おおたけきよみ・訳(光村教育図書)


いぬとねこ

最近お気に入りの韓国の昔話です。

読み始める前に「キムチ食べられる人いますか?」と聞いたところ、
殆んどの生徒さんが手を挙げたのでびっくりしました。

「すごいね。私は大人になってから食べられるようになったよ。
今食べられない人も大人になれば食べられるから大丈夫」と雑談もしました。

「いぬとねこ」は面白いのですが、ちょっと長めでしたので、最後に短い絵本を一冊。

うさぎはやっぱり」五味太郎(クレヨンハウス)


うさぎはやっぱり

言葉が愉快な絵本です。


今日は突然私一人になってしまいましたが、大目に絵本を取り揃えていたので良かったです。
午後は公民館のおはなし会があります。

☆拍手ありがとうございます!
関連記事

2010.02.10 *Wed*

トラブルその後

一昨日起きたHPに関するトラブルについて、今日「FC2総合インフォメーション」にスタッフの方からご回答がありました。


> FC2ユーザーサポートです
>平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

>本件につきまして、この度は
>お客様に多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。


>下記、お客様からご報告頂きました件についてですが

>1.ファイルマネージャーで21文字以上の
   長いディレクトリ名が適切に表示されない問題
  (特定の文字列にすべて置き換えられてしまう)

>2.ユーザーのホームページにて
   「この広告は24ヶ月以上更新のないサイトに表示されています。」
   の広告が誤って表示されてしまう問題

>3.ファイルマネージャーでのファイル名文字化けの問題

>4.管理画面に入れない、1行広告表示がされない問題

>5.ファイル名末尾に ... が表示されて
   ファイル名が長いユーザー(22文字以上)にとって見づらい件


>1~4については修正・解消致しましたのでご報告致します。
>ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

>5番の件につきましては
>当面の間以前までのファイルマネージャーインターフェースと
>同等のものをご利用頂けるように致しますので
>今しばらくお待ち頂ければ幸いです。


>本件につきまして、お客様のたくさんの貴重なご意見を頂き
>誠にありがとうございます。

>お客様の貴重な御意見を参考にして
>今後も改良を重ねていく所存でございます。

>また、お気づきの点がございましたら
>FC2サポート ( http://support.fc2.com/ ) まで御連絡ください。
>FC2ユーザーサポート

>http://support.fc2.com/ 2010.02/10 10:29




取りあえず状況が分かって安心しました。

それにしても、障害情報ブログに
「○○○の障害が発生しています。復旧に向けて作業中です」
と、一言書いていただければ、こんなにあわてなくて済んだのに…


何のための障害情報ブログなのでしょうか。
他にもトラブッているようですので、落ち着くまではサイトをいじらないほうが良さそうです。


関連記事

02
2
9
11
12
13
14
15
16
17
18
22
24
25

月と星と妖精ダスト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在144冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

Twitter

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)