FC2ブログ

This Archive : 2010年01月15日

2010.01.15 *Fri*

おはなし会@学童

今日の午後は学童のおはなし会がありました。
参加者は一年生ばかり15人程と、指導員の先生方が4人。

まず私が導入担当。
手遊び「てんやのおもち♪」で始めました。

私が持参した本の中から「初めにこれ読んで!」と力一杯リクエストされた絵本をまず読みました。

お化けの冬ごもり」川端誠・作(BL出版)


お化けの冬ごもり

ろくろっ首に一つ目小僧、三つ目の大入道たちが住むお化け屋敷に、雪女と雪ん坊と雪童子(わらし)がやって来ます。
みんなで雪合戦をしたり、アイスクリームを食べたり、かまくらを作って楽しく遊びます。
雪合戦では、雪女が華麗なフォームでの投球を披露してくれます。
小さなかまくらをたくさん作って、中に火を灯すと…雪が青く輝きます。このシーンはとても美しい!

さて、次に読んだ絵本は…満を持しての登場です!

うえきばちです


うえきばちです

詳しい紹介はこちらです。
表紙がおとなしい感じですので、子供たちの反応はいま一つでしたが…
「うえきばちがあったので つちをいれて、のっぺらぼうをうえました。」と読んだ途端、

「え?」「えーー!」「はあ!?」の大合唱!
やったあ! 嬉しい! じーん…(←私の心の中)

読み語り冥利に尽きます。

がでました。」のところで、「ああ! そういう事!」と気がついてくれました。
さすが一年生。

子供たちに面白がってもらえて、私も幸せです。

さて、他の方が2冊読んだ後、最後にもう一冊読みました。

おまじないさん」舟崎克彦・文 スズキコージ・絵(ベネッセ)

一人でトイレに行けなくておもらしばかりしていたり、犬が怖くて仕方ない男の子の前に「おまじないさん」が現れ、立ち向かうためのおまじないを教えてくれます。
「なんじゃもんじゃはどっちらけ。」等の言葉が楽しい絵本です。
最後に男の子がおまじないさんにあるおまじないを教えて上げます。


学童が終わった後は公民館に移動して、公民館のおはなし会に参加しました。
学童でも「十二支」の絵本を読んだ方がいましたが、公民館でも別の「十二支」の絵本を読んだ方がいました。
話の筋はほぼ一緒でも細かい設定が違って、絵も違いますし、面白い読み比べとなりました。
犬と猿の間に鳥がいるのは、犬猿の仲の二匹を「取り持つため」という説にはびっくりしました。






関連記事

2010.01.15 *Fri*

おはなし会@朝読

今朝は小学校の朝読のおはなし会に行きました。
6年生のクラスに二人で入りました。

もう一人の方が「エゾオオカミ物語」を読んでくれました。
絶滅したエゾオオカミの歴史で、オオカミの絶滅で今度はエゾシカが増え過ぎている、という問題提起もされています。
この絵本、やはりいいなあ…。私も欲しいです。

さて、ちょうど良い事に、私は「ちいさなオキクルミ」を持っておりました。

ちいさなオキクルミ」松谷みよ子・文 西山三郎・絵(ほるぷ出版)

綺麗な切り絵で描かれた、アイヌの民話です。
小さな神様・オキクルミがシカやサケを守って悪魔の子と戦い、勝利をおさめる、という物語です。
オキクルミは銀の弓矢で戦い、悪魔の子は胡桃(クルミ)の弓矢で戦います。
私は弓が好きなので、弓矢の戦いの場面はわくわくします。
それから、「あくまの子はくろいいしょうをつけて、いつみてもうつくしい」という文が大好きです。

さて、時間が少し余りましたので、もう一冊短めの絵本を読みました。

おかあさんになるってどんなこと」内田麟太郎・文 中村悦子・絵(PHP研究所)


おかあさんになるってどんなこと

小さなうさぎの子、ミミちゃんとターくんがお母さんごっこをしながら「お母さんになるってどんな事?」と考えるお話です。
ミミちゃんの答えは…

「こどものなまえをよぶこと」
「こどもとてをつないであるくこと」
「(こどもを)しんぱいすること」

ふわふわとした柔らかい感触が伝わってくるような、優しい色調の絵柄で描かれています。
とにかくうさぎさんたちが可愛いです。
絵が可愛いので幼児向けのようですが、考えさせられる内容です。
6年生の子供達に、お母さんの気持ちが伝わるといいな…と思って読みました。

午後は学童へ参ります。

☆拍手ありがとうございます!
関連記事

01
1
3
4
7
8
10
11
12
14
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28

月と星と妖精ダスト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在144冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

Twitter

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)