This Archive : 2009年12月

2009.12.24 *Thu*

Merry Christmas!

Merry Christmas!

With best wishes
for Merry Christmas!




関連記事
category : 雑談

2009.12.21 *Mon*

絵本リスト(研修会)

図書ボランティア研修会では、たくさんの絵本が紹介されました。
その内、何冊か気になった絵本がありますので、メモです。

「おやすみかけす」エッツ・作 間崎るりこ・訳(大日本図書)
「アローハンと羊~モンゴルの雲の物語」興安・作 蓮見治雄・文(こぐま社)
「エゾオオカミ物語」あべ弘士・作(講談社)

「鬼ぞろぞろ」舟崎克彦・文 赤羽末吉・絵(偕成社)
「おならはえらい」スズキコージ・絵(童心社)
「ねっこ」平山和子・作

「いないいないばあのえほん」安野光雅・作(童話屋)
「うまやのクリスマス」ブラウン・文 クーニー・絵(童話館)
「アーサー王の剣」カイン・作(ほるぷ)

特に「エゾオオカミ物語」は、旭山動物園の元飼育員さんが描かれた絵本で、絶滅したオオカミの生態が良く分かります。
力強い絵が印象的です。

以前「さんびきのこぶた」の絵本を読んだ時の事ですが、子供たちが「オオカミは悪者!」という印象を持っているようでしたので、いつか機会がありましたら小学校でこちらの絵本を読んでみたいと思いました。






関連記事

2009.12.21 *Mon*

図書ボランティア研修会

「読み聞かせ」図書ボランティアの経験者向け研修会に参加しました。
四回コースで今日は最終日。

毎時間の初めは研修生たちによる読み聞かせの実演(?)がありますが、最終日の今日、大トリで不肖・私が読ませていただきました。
読んだ絵本は…

「モーの入院」別役実・文 朝倉摂・絵(リブロの絵本)

前回も壇上で読みましたが、大人ばかりの中で読むのは、本当に異常に緊張します。
今日も口がからからに乾いて、最初の方は口が回りませんでした。
それに何だか早口になってしまいました。
うう…、正直、落ち込みました。

自分としては普段の70%ぐらいの出来だったと思います。
でも、終わった後に参加者の方から「前回も今回の絵本もとても面白かったです」とおっしゃって頂けて、嬉しかったです。
半年も前に私が読んだ絵本を覚えていただけたなんて、感激です。

自分自身はグチャグチャでしたが、先生のおはなしは毎回とてもためになります。
やはり時々こういう研修会に参加すると、気持ちが引き締まります。






関連記事

2009.12.19 *Sat*

「ゆきだるまのさがしもの」

この季節にぴったりの、心温まる優しい絵本です。

ゆきだるまのさがしもの
ゲルダ・マリー・シャイドル・作 ヨゼフ・ウィルコン・絵 いずみちほこ・訳

ゆきだるまのさがしものゆきだるまのさがしもの
作・絵:ゲルダ・マリー・シャイドル / 訳:いずみ ちほこ出版社:セーラー出版絵本ナビ


どこもかしこも真っ白な一面の雪景色に飽き、を探し求めに出掛ける「ゆきだるま」。
ウサギもカラスもネコも「雪だるまは花に会うことはできない」と言います。

あきらめずに探し続け、ついに温室に辿り着いたゆきだるまは色とりどりの花々に出会うことができました。
しかし、雪だるまを待っていた運命は…



柔らかなタッチで描かれた、美しい絵本です。

終わりの方の、

 そこで ゆめは おしまいになりました。

の文章でいつも胸がいっぱいになります。

ほろりとしてしまうお話ですが、ラストはとても温かい気持ちになります。
ずっと「つまらなそう」だった雪だるまが「つまらなそうではなく」なったのは何故?
「死と再生」が希望に満ちたストーリーで描かれた、私の大好きな美しい絵本です。

昨年、私は「おはなし会」で1年生から6年生のクラスで読みました。
比較的短く、可愛い動物も出てくるので低学年のお子さんにも興味を持って貰えますし、高学年から中学生ぐらいのお子さんでしたら、深いテーマを感じて貰えると思います。
もちろん、大人の方にも…

冬のおはなし会用にお勧めできる一冊です。


関連記事

2009.12.17 *Thu*

クリスマスおはなし会@小学校

今日は小学校で「クリスマスおはなし会」がありました。
場所は集会室。たくさんの子供たちが集まって、大盛況でした。

まずは手遊び&ゲームでぐっと盛り上がったところで、今日のメインイベント。

 人形劇「赤ずきんちゃん」

○年前に私が企画した出し物ですが、新しい会員の方たちが演じてくれました。
前回の反省点も改善されているので、とても良かったです!
自分たちが上演した時よりもレベルアップしていました♪(嬉)

ベテラン会員さんによる絵本の読み語りの後、今日の最大のお楽しみ。
ALT(英語)の先生がサンタさんに扮して登場です!

子供たちも大喜びでした。
ちなみに、プレゼントはおはなし会会員の手作りグッズでした。

今年の小学校のおはなし会は今日で終わりです。
年明けから(インフルエンザが収まっていれば)朝読が始まります。


人形劇「赤ずきんちゃん」の記事








関連記事

12
1
3
4
5
7
8
9
10
14
15
16
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
31

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)