This Archive : 2009年08月

2009.08.27 *Thu*

「ちゃっかりこぞうはまるもうけ?」

ちゃっかりこぞうはまるもうけ?」マラキー・ドイル文 ジェーン・レイ絵 きむらみか訳(徳間書店)

ちゃっかりこぞうはまるもうけ?ちゃっかりこぞうはまるもうけ?
(2002/10)
マラキー ドイル

商品詳細を見る


「自分の豆を食べたニワトリは自分の物!」と主張して人様のニワトリをいただいてしまう、
ちゃっかりこぞうのハチャメチャなお話です。

9月の学童で読もうと思って図書館で借りてきましたが、
都合で行けなくなってしまいました…。
どこかで絶対読む!と目論んでおります。

読み語りでは普段ゆっくり読むことを心がけていますが、
この絵本はテンポ良く読んだ方がいいかもしれません。
たくさん練習して、楽しく読みたいと思います。




関連記事
tag : 昔話風

2009.08.21 *Fri*

反省会@図書館(夏休み)

今日は図書館で行われた「夏休みおはなし会」の反省会がありました。
長いようで、夏休みもあっという間でした。

私の感想としては、いつものサークルメンバーと異なる方達の読み語りを聞けて
大変勉強になりました。
また、図書館内で鬼ごっこをして走りまわるお子さんに遭遇して驚きました。

皆さんの感想・ご意見の中で、30年以上「おはなし会」に携わっている方から伺った
当時の様子が興味深かったです。
私も小学校を中心に10年以上「おはなし会」に関わっていますが、
「おはなし会」の活動自体が良いものとして皆さんに受け入れられています。
が、昔は「図書館は本の貸し出しだけすれば良い。
おはなし会など不要」という雰囲気があったそうです。

今私たちが楽しくお話会の活動を出来るのも、
先輩方の地道な活動のおかげなのだ、と知って感銘を受けました。



関連記事

2009.08.20 *Thu*

「わたしのぼうし」

図書館の本棚で偶然見つけ、大好きになった絵本です。

「わたしのぼうし」さのようこ・絵/作(ポプラ社)

お気に入りの帽子を電車の窓から飛ばしてなくしてしまう女の子のお話です。

「飛んでいったのがお前でなくて良かったよ」というお父さん。
アイスクリームを買ってくれるお母さん。

お父さんは翌日新しい帽子を買ってきてくれます。
でも女の子はその帽子が「自分の帽子ではないよう」でかぶろうとしません。

でも、最後に…
お父さん、お母さん、特にお兄さんの優しさに思わずほろりとします。

淡い色調で描かれた絵柄ですので、多人数の読み語りには少し苦しいかもしれませんが、小学校でも是非読んでみたいと思います。






関連記事
tag : 少女  兄弟姉妹

2009.08.19 *Wed*

おはなし会@図書館(夏休み)

今日の午後は図書館の「おはなし会」がありました。
私が担当するのはこの夏休み最後になります。

担当者三人で30分のおはなし会です。
前回ご一緒したベテランさんがいらしたので、わらべ歌などすべてお任せ致しました。(楽~♪)

私が読んだ絵本は…

わたしのぼうし」さのようこ作/絵(ポプラ社)

わたしのぼうし (絵本のせかい 2)わたしのぼうし (絵本のせかい 2)
(1976/07)
さの ようこ

商品詳細を見る


うみのかくれんぼ」吉野雄輔・写真/文(福音館書店)


「わたしのぼうし」は私の大好きな佐野洋子さんの絵本です。
先日図書館で偶然見つけて気に入り、早速購入しました。
感想は次の記事で書きます。

今日は幼稚園~小学校低学年の女の子ばかりでした。
結構長めのお話が多かったのですが、楽しんでもらえたと思います。
私も楽しかったです。

明後日は「夏休みおはなし会」の反省会があります。
去年もおととしも出席しなかったのですが、今年は初めて出席してみようと思います。

関連記事

2009.08.16 *Sun*

おはなし会@ショッピングセンター

今日の午後は某ショッピングセンターでおはなし会がありました。
15分前に会場に着いたら、すでに待っているお子さんが何人かいらしたので、
時間前でしたが一冊読みました。

 「うみのかくれんぼ」吉野雄輔・写真/文(福音館書店)

海の生き物の写真を使った絵本で、
出来れば少人数のグループで読みたかったのでラッキー!でした。


さて、時間になりました。
ひとコマ目です。30分の「おはなし会」を二人で二コマ担当します。
最初に私が導入をしました。

 導入♪「はじまるよったらはじまるよ

私が読んだ絵本は…

 「なにになろうかな?」ヴェーラ・フレーブニコワ原案/絵 松谷さやか・文(福音館書店)

 「かえるとカレーライス」長新太(福音館書店)

かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)
(1996/01/25)
長 新太

商品詳細を見る


 「ゆうれいのたまご」せなけいこ(童心社)

ゆうれいのたまご (せなけいこ・おばけえほん)ゆうれいのたまご (せなけいこ・おばけえほん)
(1992/06)
瀬名 恵子

商品詳細を見る


 わらべ歌♪「柳の下には

次に、もう一人の担当者がウサギのパペットを使って子供たちとお話をしてから
絵本へと続けました。
『なるほど。これは楽しいな~』と思いました。



ふたコマ目ではもう一人の担当者にウサギのパペットを使った導入をお願いしました。
私が読んだ絵本は…

 「どうすればいいのかな?」渡辺茂男 /大友康夫(福音館書店)

どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)
(1980/06/01)
わたなべ しげお

商品詳細を見る


 「みーんなかめ!」ふくだとしお/ふくだあきこ・作(幻冬舎)

みーんなかめ!みーんなかめ!
(2007/06)
ふくだ としお、ふくだ あきこ 他

商品詳細を見る


 手遊び♪「イチニサン、ニのシのゴ

 「ねこどけい」きしだえりこ・作 やまわきゆりこ・絵
  (こどものとも年中向き2009年4月号 福音館書店)

ねこどけいねこどけい絵本ナビ

 
 わらべ歌♪「にーぎりぱっちり たてよこひよこ


どちらの回もラストは「さよならあんころもち♪」で締めました。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


ところで、私は「にーぎりぱっちり たてよこひよこ♪」では手品用のハンカチーフを使っています。
最初黄色と緑の布だったのが途中で赤と青の布に変わるので、
大きいお子さんは不思議に思ってくれます。

黄色はヒヨコ、緑はカエル、赤はリンゴですが、
青がもう一つぴったりなのを思いつけません。
仕方なく今のところは無理矢理「青いビー玉」にしていますが、
「これだ!」という青いものを見つけたいです。

今日は時間前から待ってくれるお子さんがいて、感激しました。
みんなきちんと座って良くおはなしを聞いているので、毎回感心します。
関連記事

08
2
4
6
8
10
11
13
14
15
17
18
22
23
24
25
26
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)