FC2ブログ

This Archive : 2009年08月

2009.08.12 *Wed*

おはなし会@図書館(夏休み)

今日の午後は図書館の「おはなし会」がありました。
担当者四人で30分。担当者のうち一人はご年配の男性の方でした。
ベテランさんがいらしたので、会の組み立てなどはその方の指示に従いました。(楽~♪)

私が読んだ絵本は…

わにわにのおふろ」小風さち・文 山口マオ・絵(福音館書店)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
(2004/10/15)
小風 さち

商品詳細を見る


ぶうくんのおばけたいじ」小沢正・作 村上豊・絵(世界文化社)

今日は2歳ぐらいの小さなお子さんから高校生のお嬢さんまで参加してくれて、とても楽しかったです。





関連記事

2009.08.09 *Sun*

ムーミンの日2~スナフキンの携帯ストラップ

今日は「ムーミンの日」です。

090809

画像はムーミン好きな私の愛用の携帯ストラップです。
ムーミンの登場人物の中で一番好きなのはスナフキンです♪


追記 2012年4月26日
こちらの記事を書いたのは2009年の8月でした。
2012年の4月現在、まだスナフキン・ストラップ使っています。
まだまだ使います♪

第1418回FC2トラックバックテーマ
携帯・スマホにストラップはつけてますか?」 に投稿いたしました。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2009.08.09 *Sun*

ムーミンの日

moomin1-1

今日8月9日は「ムーミンの日」――作者故トーベ・ヤンソンさんのお誕生日です。
小説、アニメ、絵本、どれも子供のころから大好きでした。

小説の中で私が一番好きなのは「ムーミンパパ海へいく」です。
「ムーミン」シリーズのテーマの一つは『孤独』ではないかと思いますが、この作品の寂りょう感は何かとても心に迫るものがあります。

moomin1-4

moomin1-3

さて画像は、陶器でできたスナフキンとミイのオルゴールです。
オルゴールの曲はアニメ「ムーミン」の中でスナフキンがギターを弾きながら歌っていた「おさびし山」です。

moomin1-2


ムーミンパパ海へいく

ムーミンパパ海へいく

価格:520円(税込、送料別)

関連記事

2009.08.07 *Fri*

おはなし会@図書館(夏休み)

今日の午後は、図書館の「おはなし会」がありました。
午後ですが、集まったお子さんは小さい方ばかりでした。

三人で30分間の「おはなし会」です。
開始時間になったら、突然「導入して下さ~い」といわれ、あたふた…(先に言って下さい…!)

 導入「はじまるよはじまるよ♪」

 絵本「あついあつい」垂石眞子・作(福音館書店)
    「てんてんてん」わかやましずこ・作(福音館書店)

 絵本「どうすればいいのかな?」わたなべしげお・文 おおともやすお・絵(福音館書店)

以上、今日私が読んだ絵本です。


今日は少人数だったのですが、なぜか緊張(?)して固まって座っているお子さんがいて気になりました。
なんだか、お母様も固まっていらっしゃるし…。

「緊張している子がいる時は食べ物の本を読むといいのだけど」とはベテランさんのお言葉。
私は良く「まるくておいしいよ」を持ち歩いているのですが、今日は持っていませんでした!

はしゃぎ過ぎるお子さんは見慣れているのですが、固まっている親子さんは初めてかも…。


塾で英語の先生をしている方が英語の「はらぺこあおむし」を持っていらしたので、会が終了した後に読んでいただきました。
英語(原書)ですと、また違った味わいがありますね。


さて、図書館から担当者三人で出てきたら、なんと夕立の真っ最中!

私は折りたたみ傘を持っていましたので、やや離れた駐車場まで、ダッシュ。
図書館まで戻り、二人を乗せて再び駐車場へ。
人は濡れても乾かせば大丈夫ですが、本が濡れたら大変ですから!



関連記事

2009.08.05 *Wed*

「どうすればいいのかな?」

先日の「おはなし会」で聞いて、「いい!」と欲しくなって早速購入しました。

 「どうすればいいのかな?」わたなべしげお・文 おおともやすお・絵(福音館書店)




赤ちゃん向けの「お着替え」絵本です。素朴で温かいタッチで描かれたくまくんが可愛いです。
そして、悩みながらお着換えするくまくんのポーズの一つ一つがチャーミングです。
特に私のお気に入りは、「くつをかぶるくまくん」のシーンです。
困ったお顔に、思わず抱きしめたくなりました!


「おはなし会」で読んで下さった方はとても可愛い方でしたので、私が読んでもこの絵本の雰囲気に合うかどうか不安ですが、今度読んでみたいと思います。




関連記事
tag : 赤ちゃん

08
2
4
6
8
10
11
13
14
15
17
18
22
23
24
25
26
28
29
30
31

月と星と妖精ダスト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在144冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

Twitter

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)