This Archive : 2009年07月

2009.07.29 *Wed*

おはなし会@図書館(夏休み)

今日の午前中は夏休みの図書館の「おはなし会」がありました。
担当者は三人で30分間でした。

私が読んだ絵本と手遊びは…

 ♪導入「はじまるよはじまるよ」

 絵本「あついあつい」垂石眞子・作(福音館書店)

こどものとも 年少版 2008年8月号 あつい あついこどものとも 年少版 2008年8月号 あつい あつい
(2008)
垂石眞子

商品詳細を見る

 ♪手遊び「あたまかたひざポン」

 絵本「ぼくのくれよん」長新太・作(講談社)

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)
(1993/04/09)
長 新太

商品詳細を見る


 ♪手遊び「なっとうねばねば」

 ♪手遊び「さよならあんころもち」


私以外の二人の方が「手遊びはあまり知らない…」という事でしたので、
今日は手遊びで頑張ってみました。
私もあまりレパートリーはありませんが…

今日は幼稚園生ぐらいのお子さんが多かったです。
10人ぐらいでした。
男の子も何人かいましたが、
カブトムシや電車の絵本を読んだ方がいて、
とても喜んで貰えました。

そう言えば、始まる前の打ち合わせの時に
他の地域から越してきた方と「はじまるよ♪」の確認をしたら、
少し違っていたのでびっくりしました。
地域によって少しずつ違うのですね。
おもしろかったです。
また違うバージョンもあるかもしれませんね。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2009.07.26 *Sun*

「おこだでませんように」

以前「読み聞かせ図書ボランティア研修」で紹介され、
図書館で予約しようとしたところ予約待ちが20人近くいて予約を断念した絵本です。
という訳でカテゴリーの「借りた絵本」はウソですが…

 「おこだでませんように」くすのきしげのり・文 石井聖岳・絵(小学館)

おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る


今日、某ネット書店で検索していましたら、
何とこちらの絵本は今年の夏の「課題図書」だったのですね!
道理で予約件数が多い筈です。
絵本も課題図書になるんだ…とちょっとびっくり。

ちなみに今日現在こちらの絵本についていたレビュー数は40件以上。
評価は5点満点中、4.93でした!
お母様方の「泣けた」という感想が圧倒的でした。

確かに、子供よりも小さい子供を育てていらっしゃるお母様が
一番感動する内容なのではないかと思います。
いつでも優しいお母さんでありたい…でもそれは難しい事ですから。
そんな心の葛藤を強く揺さぶられるのではないでしょうか。

主人公の男の子も利かん気で、
それでいて優しさがにじみ出る表情が余計に愛しさを感じさせます。

親子で参加する「おはなし会」で読んだら、
間違いなく感動して貰えると思います。
私も欲しい…でも自分も泣かずに読める自信がないです……。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 親子

2009.07.24 *Fri*

おはなし会@図書館

今日の午後は図書館の「夏休み おはなし会」へ。
四人で担当しました。(30分)
私は手遊びをして絵本を一冊読みました。

 手遊び♪「ころころたまご」

 絵本「ぶうくんのおばけたいじ」小沢正・作 村上豊・絵(世界文化社)


「ぶうくんのおばけたいじ」は、
子供たちの大好きなお化けとお菓子が出てくるお話です。


今日は二歳ぐらいのお子さんから幼稚園生ぐらいのお子さんまで、10人弱。
男の子が多かったです。

少し離れたところでお母さんに
しっかりしがみついて聞いている女の子もいました。
恥ずかしがり屋さんなのでしょうか。
怖くないから近くにきて~と思いました。


それにしても今日は、
図書館内を鬼ごっこをして騒いでいる子供達がいたので驚きました。
私はあまり細かい事を気にしない方なのですが、
あまりにもひどいので「おはなし会」のメンバーで注意をしました。

が、それでも走り回るのをやめない子供達。
何回か注意して、やっと絵本の部屋から出て行って貰えました。
今日は担当者が多いと思ったのですが、人数がいて良かったです。

この騒ぎを親は気がつかないものなのでしょうか…。

今週は日・月・金と図書ボランティアの活動の多い週でした。
来週からは週一のペースになります。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2009.07.24 *Fri*

おはなし会@小学校

今日の午前中は小学校の図書室で「夏休み公演」がありました。
手遊びや絵本の読み語りなど色々ありましたが、私が読んだのは…

 大型紙芝居「めっきらもっきらどおんどん」長谷川摂子・作 ふりやなな・画(福音館書店)

の地の文(ナレーション)を担当しました。
あまりナレーションは慣れていないのですが、頑張って読みました。

今日お天気が悪くてプールが中止になりましたので、
子ども達が集まるか心配でしたが、たくさん来てくれて嬉しかったです。

それから、他のお教室でも子ども達が集まっているので不思議に思っていましたら、
何でも算数などの補習をしているとの事でした。大変…
関連記事

2009.07.23 *Thu*

「めっきらもっきらどおんどん」 

昨日ネット書店から届いた絵本です。

「めっきらもっきらどおんどん」長谷川摂子・作 ふりやなな・画(福音館書店)




夏にぴったりの楽しいお化けのお話です。

登場人物のおかしなお化けの三人組がとても魅力的です。
『もんもんびゃっこ』『しっかっかもっか』『おたからまんちん』!
名前を聞いただけでわくわくします。
名前と姿がぴったりですね。

そして、『めっきらもっきらどおんどん』
『あそぼうぼう』『モモンガーッ』など、
言葉のリズムが読んでいてとても楽しいです。
正に音読や読み語り向きの絵本だと思います。

どの場面もすてきですが、私は特に
不思議な水晶玉の中に海が見えるシーンが好きです。
ちょっぴりしんみりします。


実は明日の夏休みの小学校の「おはなし会」で、
こちらのナレーションを務めることになりました。
読み語り歴は無駄に長い私ですが、ナレーションの経験はほとんどありません。
多分苦手です、ナレーション。

ナレーションが上手な方の読み方を聞いていると、
やはり独特のリズムが必要なのではないかと思います。
ご本も手に入った事ですし、今日は少し練習したいと思います。
ちなみに今までは『しっかかもっか』役を担当する事が多かったです。
関連記事
tag : お化け

07
2
7
8
9
12
14
16
18
21
22
25
27
28
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)