This Archive : 2009年06月

2009.06.29 *Mon*

研修会

今日は読み聞かせボランティア対象の研修会を受講しました。
四回コースの三回目。

研修生が参加者の前で絵本を読み、講師の先生から講評をいただく、というコーナー(?)があります。
経験年数ごとに分けられていて、私は一応三年以上の「ベテラン」扱い。
ベテランって言われるのは非常に辛いです。


私が読んだ絵本は…

かみそりぎつね」小沢正・文 野村たかあき・画(教育画劇)

かみそりぎつね (日本の民話えほん)かみそりぎつね (日本の民話えほん)
(2000/02)
小沢 正、野村 たかあき 他

商品詳細を見る



広い会場で大勢の大人ばかりを前に読むのは初めての経験でしたので、
「声が出るのか、震えてしまうのではないか」と心配でしたが、
何とか読み切る事が出来ました。
でもちょっと足が震えていましたが。あと、普段より硬かったかも…

先生からは「落ち着いていて、ページめくりの仕方も良い」とおっしゃっていただけましたので、
「ほっ」としました。


関連記事

2009.06.26 *Fri*

おはなし会@朝読

今朝は小学校の朝読のおはなし会でした。
二年生のクラスに二人で入りました。

最初に私が読みました。わらべ歌「信太(しのだ)の森のキツネが~♪」をうたって…

かみそりぎつね」小沢正・文 野村たかあき・画(教育画劇)

かみそりぎつね (日本の民話えほん)かみそりぎつね (日本の民話えほん)
(2000/02)
小沢 正、野村 たかあき 他

商品詳細を見る


「信太の森♪」はこの絵本にぴったりです。
これからこの絵本を読む時にはこのわらべ歌を使おう、と思いました。

今日のクラスは、結構長めのお話が続いたにもかかわらず、
全員集中して聞いてくれて驚きました。
時々落ち着かないクラスに当たる事があるのですが、
一体何が違うのでしょうか。不思議です。


関連記事

2009.06.19 *Fri*

おはなし会@学童

午後は学童のおはなし会でした。
対象は一年生、三人で30分間です。

今日は私が導入担当でした。

 わらべ歌「でんでんむし、でむし」♪
 手遊び 「お~ちたおちた」

それから私が読んだ絵本は…

 「おんどりとえんどうまめ(ロシアの昔話より)」 
  宮川やすえ・文 岩本康之亮・絵(ひさかたチャイルド)

 「おれはねこだぜ」 佐野洋子・作/絵(講談社)

おれはねこだぜ (講談社の創作絵本)おれはねこだぜ (講談社の創作絵本)
(1993/11/12)
佐野 洋子

商品詳細を見る


「おれはねこだぜ」は是非絵を楽しんでもらいたい絵本でしたので、
今まで小学校のクラスではなかなか読めませんでした。
今回少人数のグループで読めて嬉しかったです。


関連記事

2009.06.19 *Fri*

おはなし会@朝読

今朝は小学校の朝読でおはなし会がありました。
六年生の教室に二人で入りました。

私が読んだ絵本は…

 「ダンスのすきな悪魔」 ヴァツラフ・ポコルニー作 池田香代子・訳(宝島社)

とてもきれいなダンス好きな少女・キャシーが地獄で大暴れ?――というお話です。

本当に面白くて大好きなご本なのですが、
残念ながら現在は入手困難な状況です。
こういう良い絵本がなくなってしまうのは悲しくて悔しいです。

午後は学童のおはなし会です。


関連記事

2009.06.12 *Fri*

おはなし会@朝読

今朝は小学校の朝読書の時間のおはなし会がありました。
四年生の教室に二人で入りました。

私が読んだ絵本は…

にじのとり<南アメリカの昔話より>」井江春代・文・絵(おはなしチャイルドリクエストシリーズ)

ゆうれいとなきむし」くろだかおる・作 せなけいこ・絵(ひかりのくに)

ゆうれいとなきむしゆうれいとなきむし
(2005/06)
くろだ かおる

商品詳細を見る


「にじのとり」は南アメリカの昔話です。
何年もずっと探していて、数年前にやっと古書店で見つけた絵本です。
久し振りに読みました。

「ゆうれいとなきむし」はやや脱力系の『ゆる~い』お話。
こういうお話はどうなんだろう…と思ったのですが、
意外にも子ども達はとても楽しんでくれたようです。
同じおはなし会のメンバーに聞いても『おもしろい!』と評判(?)が良かったので、
これからも時々読んでみたいと思います。


ややざわついていてウロウロしている男の子もいましたので、
途中で手遊びを入れました。
最後は「さよならあんころもち」で終わりにしました。

来週は六年の教室に入ります。楽しみ!


関連記事
category : 4年生

06
1
2
3
4
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
30

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)