This Archive : 2009年04月

2009.04.19 *Sun*

絵本リスト

尚、今日用意していった絵本は以下の13冊でした。 

 「こねこがにゃあ」ひろのたかこ(福音館書店)
 「まるくておいしいよ」こにしえいこ(福音館書店)
 「てんてんてん」わかやましずこ(福音館書店)
 「たまごのあかちゃん」かんざわとしこ・やぎゅうげんいちろう(福音館書店)
 「かえるとカレーライス」長新太(福音館書店)

 「みんなうんち」五味太郎(福音館書店)
 「うずらちゃんのかくれんぼ」きもとももこ(福音館書店)
 「そらいろのたね」なかがわりえこ・おおむらゆりこ(福音館書店)

 「いないないばあ」松谷みよ子(童心社)
 「ママかなママかな」木村祐一(岩崎書店)
 「まねっこにゃんこ」すえよしあきこ・いせひでこ(ブックローン出版)
 「ぼくのくれよん」長新太(講談社)
 「おまえうまそうだな」宮西達也・文/絵(ポプラ社)

さすがに「福音館」多いですね。



関連記事

2009.04.19 *Sun*

おはなし会@ショッピングセンター

ショッピングセンターでの「おはなし会」に出張(?)して参りました。
二人で30分枠を二コマ担当します。

私が読んだ本は…

<1セット目>
 導入♪ 「チューリップシャーリップ」
 絵本   「たまごのあかちゃん
たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)
(1993/02/10)
神沢 利子

商品詳細を見る

       「そらいろのたね
そらいろのたね(こどものとも絵本)そらいろのたね(こどものとも絵本)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


 手遊び♪「おてぶしてぶし」
 絵本   「おまえうまそうだな
おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
(2003/03)
宮西 達也

商品詳細を見る

 締め♪  「さよならあんころもち」

<2セット目>
 絵本   「かえるとカレーライス
かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)
(1996/01/25)
長 新太

商品詳細を見る

       「ぼくのくれよん
ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)
(1993/04/09)
長 新太

商品詳細を見る

 手遊び♪「あたまかたひざポン」
 絵本   「うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
(1994/02/25)
きもと ももこ

商品詳細を見る



あと半分は、もう一人の方が読んでくれました。
途中、一度ですが店内放送が入ったりしましたが、
商業施設での活動は二回目でしたので、
前回よりは落ち着いて出来たのではないかと思います。

また、最初に見学した時は小さいお子さんが多かったのですが、
前回も今回も比較的大きいお子さん(小学校低学年)が多かったです。
次回は、もう少し大きい子向けの本を用意しようと思いました。

今回も本当は小さいお子さんがいらしたら
「こねこがにゃあ」を読みたかったのですが! 残念。



関連記事

2009.04.17 *Fri*

おはなし会@学童

今日は学童のおはなし会へ行って参りました。

三月に一度見学に行ったきりで、何人で担当するのかも分かりません。
「まさか一人ではないよね…?」と思いつつ、
一応私1人でも30分カバーできるだけの本を持って行きました。


結局3人で、1人10分ずつ担当。
あと、今年度から学習指導要領が変わって、
一年生ばかりの参加になる事を学童の先生から伺いました。
二・三年生の授業時間が増えたのですね。

さて、今日私が読んだ絵本と手遊びです。


 手遊び ♪「いちにさん、にのしのご」(指バージョン)

 「きょうはこどもをたべてやる!」シルヴィアン・ドニオ文
   ドロテ・ド・モンフレッド絵 ふしみみさお・訳(ほるぷ出版)

きょうはこどもをたべてやる! (ほるぷ海外秀作絵本)きょうはこどもをたべてやる! (ほるぷ海外秀作絵本)
(2004/12)
シルヴィアン ドニオ

商品詳細を見る


 手遊び ♪「いちにさん、にのしのご」(体バージョン)


学童は小学校の朝読書のお子さんと重なるので、
普段私が読まない絵本を図書館で借りてきました。
今回用意していた絵本は以下の5冊です。

 「おやおや、おやさい」石津ちひろ・文 山村浩二・絵(福音館書店)
 「おれはねこだぜ」佐野洋子・作/絵(講談社)
 「きつねとかわうそ」いのとようこ・作/絵(金の星社)
 「創造してごらん…キミはチョウになる」ジョアンヌ・ライダー文
   リン・チェリー絵 みらいなな・訳(精興社)
 「きょうはこどもをたべてやる!」
   シルヴィアン・ドニオ文 ドロテ・ド・モンフレッド絵 ふしみみさお・訳(ほるぷ出版)


少人数の学童は、絵の細かい絵本も読めるのが楽しいです。



関連記事

2009.04.02 *Thu*

アニメ「続・夏目友人帳」第13話

アニメ「続・夏目友人帳」第13話『人と妖』の感想です。
ネタばれを含みますので、ご注意下さい。




街中で大声で喧嘩をする夏目とニャンコ先生。
ニャンコ先生の言葉は普通の人には分からない筈ですから、
ネコと口げんかをしている変な(危ない?)高校生…という事ですか?

カイの正体は山の水神の類(たぐい)でした。
カイは強大な力を持っていて、祓い人の名取も逆に窮地に立たされます。

『水神の類』って、水神とは微妙に違うのでしょうか?
良く分かりません…

原作では渡せなかった多軌のクッキーを、
最後にカイが食べていて感動しました。本当に良かった…
夏目と多軌が会いに行ったら、
きっとカイも姿を見せてくれるでしょう。

ラスト、風鈴の音色に重なるレイコさんの後姿が
何とも言えない余韻を醸し出していました。

このカイのお話は、原作ではやや寂しいお話ですので、
アニメのラストとしてどうなのだろう、と不安でしたが、
心温まるエンディングで本当に良かったです。

ところで、友人帳に書かれていた妖の名前はまだたくさん残っています。
三期を是非!! そして、「的場編」もアニメで見たいです。

◇本館ブログ「銀うさぎの庭」から記事を移動しました。(14/04/19)
関連記事

04
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)