This Archive : 2008年06月

2008.06.27 *Fri*

おはなし会@朝読

今朝は小学校の朝読書の時間に、絵本の読み語りに行って参りました。
五年生のクラスに入りました。
一緒に入った方が風邪気味でのどが痛い、との事でしたので、私は三冊読みました。
  
おいてけぼり」 さねとうあきら・文 いのうえようすけ・画(教育画劇)
おいてけぼり (日本の民話えほん)おいてけぼり (日本の民話えほん)
(1998/05)
さねとう あきら

商品詳細を見る

ブラウンさんのネコ」 
 スラウォミール・ウォルスキー作 ヨゼフ・ウィルコン絵 いずみちほこ・訳(セーラー出版)
ブラウンさんのネコブラウンさんのネコ
(1988/08)
スラウォミール ウォルスキー

商品詳細を見る

だじゃれどうぶつえん」 中川ひろたか・文 高畠純・絵(絵本館)
だじゃれどうぶつえんだじゃれどうぶつえん
(1999/04)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

前回に引きつづいての「おいてけぼり」。完全に私の趣味で読んでおります。楽しい! 高学年のクラスに入る機会がありましたら、また読みたいと思います。

「ブラウンさんのネコ」は静かな語り口の、穏やかな時間の流れるようなお話です。絵も優しい雰囲気で、『とら』の表情がとても愛らしいです。やや高学年向きかと思います。

NHKの「すくすく子育て」で紹介された絵本「だじゃれどうぶつえん」、図書館で借りてきましたので早速読んでみました。
このご本は、やはりダジャレ心のわかる小学校高学年向きではないか、と思います。今日もみんな、サムいダジャレでいっぱい笑ってくれました♪ 購入決定ですね。
ちなみに、わたしが一番気にいったダジャレは、『シャンプー アンド リス』です。


関連記事

2008.06.23 *Mon*

図書館で借りた絵本

図書館で借りた絵本です。

たのきゅう

だじゃれどうぶつえん

◇本館ブログ「銀うさぎの庭」から記事を移しました。
関連記事

2008.06.21 *Sat*

面白そうな絵本

テレビをつけたら偶然3教育テレビで「すくすく子育て」を放送していました。
特集は「パパの絵本選び」。

普段小学校で小学校で活動していますが、
夏休み中は図書館で未就学児向けの読み語りをする予定ですので、
参考になるかな、と思って見ました。


だじゃれどうぶつえん」(絵本館)

だじゃれどうぶつえんだじゃれどうぶつえん
(1999/04)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


この本は、小学校で読んだら面白そう。
今度図書館で探してみます♪

◇本館ブログ「銀うさぎの庭」から記事を移しました。
関連記事

2008.06.20 *Fri*

おはなし会@朝読

今朝は小学校の朝読書の時間に絵本の読み語りに行って参りました。
四年生のクラスに二人で入りましたので、私は一冊読みました。

  「おいてけぼり」さとうあきら・文 いのうえようすけ・画(教育画劇)
おいてけぼり (日本の民話えほん)おいてけぼり (日本の民話えほん)
(1998/05)
さねとう あきら

商品詳細を見る

ご存知、日本の昔話の中でも代表的な怪談です。
私、このお話が大好きです! 

今年の夏は、高学年のクラスに入る時は、
是非このお話を読もうとわくわくしていたご本ですので、
今朝はとても楽しかったです♪


関連記事

2008.06.06 *Fri*

あらら~!

図書館で借りた絵本の練習しておりましたら、
何か展開が変……。
あらら~! 
ページが入れ替わっているではありませんか~~!!

幅広の透明なビニールテープできれいに補修してありましたので、
多分、図書館員さんが修理されたのだと思います。
でも、ちゃんとページは確認して下さいね。お願いします!
関連記事
category : 雑談 | 絵本 | 本・雑誌

06
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
24
25
26
28
29
30

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)