This Category : まとめ

2016.08.19 *Fri*

まとめ~夏休みおはなし会(2016年)

今年も図書館の夏休みおはなし会のお当番をいたしました。(6回)
以下、読んだ絵本と紙芝居です。(備忘録)


【絵本】

ばけばけばけばけ ばけたくん」岩田明子(大日本図書)

←Amazonへ


ありのごちそうなーに?」得田之久(童心社)※1回




こぐまちゃんのみずあそび」わかやまけん(こぐま社)※1回




さんさんさんぽ」えがらしみちこ(講談社)※3回




とっくんトラックうみへぶぶー」いわむらかずお(ひさかたチャイルド)※2回




くだものぱっくん」真木文絵・作 石倉ヒロユキ・絵(岩崎書店)※1回




さいたさいた」齋藤槙
 (ちいさなかがくのとも 2016年8月号 福音館書店) ※1回


【仕掛け絵本】

おおきなおおきなきいろいひまわり
  フランセス・バリー著 たにゆき・訳(大日本絵画)※2回




にじをみつけたあひるのダック」 
 フランセス・バリー作 おびかゆうこ・訳(主婦の友社)※1回




【紙芝居】

ほねほね…ほ!」若山甲介(童心社)※4回




【その他】

「さかな」まどみちお・詩※1回


【わらべ歌】

「ひにふにだ」「とんぼとんぼ」「こんこんさま」
「あめふんなこふんな」「さよならあんころもち」


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


一番たくさん読んだのは、紙芝居の「ほねほね…ほ!」でした。

夏休みのおはなし会は、初対面の方や新人さんと組むので
難しいところがありますが、勉強になりました。

それから、夏休み中はよそのサークルのおはなし会へも、
なるべく出掛けるようにしています。
楽しくて、勉強になります。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
category : まとめ | 絵本 | 本・雑誌

2015.08.22 *Sat*

まとめ~夏休みおはなし会(2015年)

今年も図書館で行われた夏休みおはなし会は終了しました。

私はお当番で8回入りました。
昨年に続き、主に紙芝居を演じました。


以下、読んだ紙芝居と絵本です。


【紙芝居】

はい、タッチ」とよたかずひこ(童心社) *1回

←Amazonへ


おまんじゅうのすきなとのさま」日下部由美子・作 篠崎三郎・絵(童心社) *1回




いたずらぎつね」桜井信夫・脚本 藤本四郎・絵(童心社) *2回




なすおばけ」新井悦子・文 大野八生・画(教育画劇) *3回



【絵本】

とっくんトラックうみへぶぶー」いわむらかずお(ひさかたチャイルド)





【仕掛け絵本】

おおきなおおきなきいろいひまわり」 *3回
  フランセス・バリー著 たにゆき・訳(大日本絵画)




にじをみつけたあひるのダック」 *1回
 フランセス・バリー作 おびかゆうこ・訳(主婦の友社)





【他】

おばけの森」藤田浩子/小林恭子・作(一声社)




「さかな」まどみちお・詩


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


絵本も10冊程持参するのですが、
紙芝居と舞台を持っていると、「ぜひ紙芝居を!」という流れになります。

昨年はページを抜くだけで一杯一杯でしたが、
今年は去年よりは落ち着いて演じられました(^-^)

最終日に先生から、「去年より良くなった。世界に入れた」とお言葉をいただいたので、
少しは進歩したかな~と思います。(←自分に甘い)

紙芝居の課題は、やはりレパートリーが少ないことです。
夏休みおはなし会で使える紙芝居が、現在は5冊しかないのですよね…
来年までに少し増やせれば良いのですが!


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


実際問題、手持ちの紙芝居を増やせない一番の原因は…
この紙芝居が良いな~と思っても、入手困難なのです(^_^;)
昨年(2014年)の12月に発行された紙芝居が
すでに品切れになっていることに気が付いた時は、がっかりしました…


◇今日のお買い物

「スナフキン手帳」

←Amazonへ

今年も無事に入手できました♪

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2014.08.22 *Fri*

まとめ~夏休みおはなし会(2014年)

今年の市立図書館での夏休みのおはなし会は、
約一月の期間中、八回お当番で入りました。
紙芝居の実践をしたいという個人的な理由があっため、
例年より回数多めです。

以下、読んだ絵本と紙芝居のまとめです。


【紙芝居】

はい、タッチ」とよたかずひこ(童心社)

はい、タッチ (2011年度定期刊行紙しばい 年少向け おひさまこんにちは)はい、タッチ (2011年度定期刊行紙しばい 年少向け おひさまこんにちは)
(2011/06/01)
とよた かずひこ

商品詳細を見る


ころころじゃっぽーん」長野ヒデ子・作/絵(童心社)

ころころじゃっぽーん (あかちゃんかみしばいぱちぱちにっこり)ころころじゃっぽーん (あかちゃんかみしばいぱちぱちにっこり)
(2006/09)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る


でてきた なあーんだ?」やべみつのり(童心社)

でてきたなあーんだ? (げんきななかまシリーズ)でてきたなあーんだ? (げんきななかまシリーズ)
(1991/11)
やべ みつのり

商品詳細を見る


おとうふさんとそらまめさん」松谷みよ子・作 長野ヒデ子・絵(童心社)

おとうふさんとそらまめさん (年少向けおひさまこんにちは)おとうふさんとそらまめさん (年少向けおひさまこんにちは)
(2005/06)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


おまんじゅうのすきなとのさま」日下部由美子・作 篠崎三郎・絵(童心社)

おまんじゅうのすきなとのさま (ゆかいな民話選)おまんじゅうのすきなとのさま (ゆかいな民話選)
(1995/09/09)
日下部 由美子

商品詳細を見る


なすおばけ」新井悦子・文 大野八生・画(教育画劇)


【絵本】

くだものぱっくん」真木文絵・文 石倉ヒロユキ・絵(岩崎書店)

ママと赤ちゃんのたべもの絵本 (3) くだものぱっくんママと赤ちゃんのたべもの絵本 (3) くだものぱっくん
(2008/02/01)
真木 文絵

商品詳細を見る


ひよこさん」征矢清・作 林明子・絵
 (こどものとも0.1.2 2013年3月号 福音館書店)

こどものとも0.1.2. 2013年 03月号 [雑誌]こどものとも0.1.2. 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/01)
不明

商品詳細を見る


ありのごちそうなーに?」得田之久(童心社)

ありのごちそうなーに? (とびだす虫のえほん)ありのごちそうなーに? (とびだす虫のえほん)
(2004/05)
得田 之久

商品詳細を見る


ばけばけばけばけ ばけたくん」岩田明子(大日本図書)

ばけばけばけばけ ばけたくんばけばけばけばけ ばけたくん
(2009/03)
岩田 明子

商品詳細を見る


あめのちゆうやけ せんたくかあちゃん」さとうわきこ
 (こどものとも 2013年4月号 福音館書店)

あめのち ゆうやけ せんたくかあちゃんあめのち ゆうやけ せんたくかあちゃん
作・絵:さとう わきこ出版社:福音館書店絵本ナビ



【仕掛け絵本】

にじをみつけたあひるのダック
 フランセス・バリー作 おびかゆうこ・訳(主婦の友社)

にじをみつけたあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)にじをみつけたあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2004/04/09)
フランセス バリー

商品詳細を見る


おおきなおおきなきいろいひまわり
 フランセス・バリー作 たにゆき・訳(大日本絵画)

おおきなおおきなきいろいひまわり (しかけえほん)おおきなおおきなきいろいひまわり (しかけえほん)
(2008/04)
フランセス バリー

商品詳細を見る



【他】

参加型迷路遊び 「おばけの森」藤田浩子/小林恭子・作(一声社)

おばけの森―おはなし小道具 ([バラエティ])おばけの森―おはなし小道具 ([バラエティ])
(2009/07)
藤田 浩子、小林 恭子 他

商品詳細を見る




*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*



紙芝居は、小さいお子さんも楽しめる「はい、タッチ」、
わらべ歌「ころころじゃっぽーん」、
当てっこ遊び「でてきた なあーんだ?」、
昔話「おとうふさんとそらまめさん」「おなんじゅうのすきなおとのさま」「なすおばけ」、
色々な年齢に対応できるよう、用意しました。

紙芝居を演じる人はほとんどいませんでした。
『紙芝居は難しい』と思われているようです。
その分、私が紙芝居を演じると喜ばれました。
皆さん、紙芝居が好きなのですね!

紙芝居は、絵本に比べると舞台のセットなどで手間が掛かります。
でも、舞台を準備していると、
「紙芝居大好き!」と見に来てくれるお子さんもいました。

普段紙芝居を演じる機会はなかなかないのですが、
短期間でたくさん紙芝居を読むことが出来ました。
先生からアドバイスを頂けたのは収穫でした。

基本的に、紙芝居+絵本で組み合わせるようにしました。
子どもたちに喜んでもらえるよう、仕掛け絵本を積極的に読みました。
特に「おおきなおおきなきいろいひまわり」は大人にも子どもにも人気でした。

乳幼児用の絵本も用意していたのですが、
私がお当番の日は思っていたよりは年齢が高めで、
あまり読む機会はありませんでした。

紙芝居は、まだページを抜くのも緊張して一杯一杯ですが、
来年はもう少しレベルアップして参加できるようにしたいと思います。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2009.08.21 *Fri*

反省会@図書館(夏休み)

今日は図書館で行われた「夏休みおはなし会」の反省会がありました。
長いようで、夏休みもあっという間でした。

私の感想としては、いつものサークルメンバーと異なる方達の読み語りを聞けて
大変勉強になりました。
また、図書館内で鬼ごっこをして走りまわるお子さんに遭遇して驚きました。

皆さんの感想・ご意見の中で、30年以上「おはなし会」に携わっている方から伺った
当時の様子が興味深かったです。
私も小学校を中心に10年以上「おはなし会」に関わっていますが、
「おはなし会」の活動自体が良いものとして皆さんに受け入れられています。
が、昔は「図書館は本の貸し出しだけすれば良い。
おはなし会など不要」という雰囲気があったそうです。

今私たちが楽しくお話会の活動を出来るのも、
先輩方の地道な活動のおかげなのだ、と知って感銘を受けました。




2009.07.01 *Wed*

夏休みのおはなし会@図書館(予定)

今日は市立図書館で夏休み中行われる読み聞かせ「おはなし会」の
事前研修会がありました。
講師の先生のお話は、『絵本の持ち方・選び方』と初歩的な内容から、
『なぜ読み聞かせが子どもの心に大切なのか』というお話までありました。

初めて図書ボランティアに参加する方向けの内容ですが、
一つ一つ改めて確認したいと思い、今年もこの研修会に参加しました。
その後日程調整があり、私は週一回の割合で当番に入る事にしました。

普段は同じ読み語りグループの方と活動していて、
気心が知れていますから、楽しくてある意味気持ちも楽です。
でも、夏休み中は日によっては全く知らない方とチームを組むことになります。
ですので、ちょっと他流試合(?)の気持ちで頑張ったり、
色々刺激を受けたいと思います。

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)