This Category : 修道士ファルコ

2015.06.18 *Thu*

「修道士ファルコ」第5巻

今月(2015年6月)発売の新刊コミックスです。
ネタバレNGの方はご注意下さい。

修道士ファルコ 第5巻」青池保子(秋田書店)

←Amazonへ

※「修道士ファルコ」とは…
 14世紀のドイツ、シトー会の修道院が舞台のコミックス。
 主人公のブラザー・ファルコは、かつて「ナバーラの鷹」と呼ばれる剣士だった。
 修道院に巻き起こる聖と俗の様々な事件を、
 ファルコと仲間のブラザーたちが解決する。

第4巻では、憎み合う二つの家系に起きた忌まわしい事件に
ファルコたちが巻き込まれましたが、いよいよ待望の完結編です。


以下、少しだけ感想です。

若干のネタバレがありますので、
ネタバレNGの方はご注意下さい。



いつもながら、聖アンナの修道院長はすばらしい。
彼女自身が徳の高いシスターなのだな~と思いました。

ラスト、因縁の家系に生まれた少年少女、ルドルフとエステルが対面する場面で、
「決してギーシェ家を許さないぞ!」と叫んだルドルフに返したエステルの言葉は胸を打ちました。
今までは奇矯な行動ばかりが目立ち、「変な娘」と思われていたエステルですが、
彼女の贖罪の気持ちは本物だったのですね。

それにしても、ギーシェ家の親の世代は大いに問題あり(←現代人から見ると)なのに、
子の世代の心は美しいです。美形ですし♪
(あのお母さんからあの兄妹が産まれたのが不思議…)

ロスバッハの若殿様は格好良いですね。
またいつかルドルフと共に登場してくれるのではないかと期待しています。
そして、いつの日か、ルドルフが領地を取り戻すことができますように!
第6巻もとてもとても楽しみです!!


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


「進撃の巨人」のミカサちゃんのクリアファイルが欲しくて、
今月の別冊マガジンを購入しました(^-^)
(普段はコミックス派)

←Amazonへ

今月のミカサちゃんもステキでした♪

同じく別冊マガジンで連載中の「アルスラーン戦記」。
私はアニメの「アルスラーン戦記」を見ているのですが、
マンガの方は、テレビでは放送できないような残酷なエピソードがあることにびっくりでした。
ある意味、進撃より悲惨かも…


寸劇の巨人」は全二巻で終わってしまったのですね。
とても好きだったので、残念です。
いつか、再開してくれたら嬉しいのですが!

←Amazonへ

それから、「将棋の渡辺くん」が面白かったです。
これ、まだコミックスになっていないですよね?
コミックスになったら買います。ので、早くコミックスにな~れ♪

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2014.08.16 *Sat*

「修道士ファルコ」第4巻

今日(8月16日)発売のコミックスです。
ネタバレNGの方はご注意下さい。

修道士ファルコ 第4巻」青池保子(秋田書店)



※「修道士ファルコ」とは…
 14世紀のドイツ、シトー会の修道院が舞台のコミックス。
 主人公のブラザー・ファルコは、かつて「ナバーラの鷹」と呼ばれる剣士だった。
 修道院に巻き起こる聖と俗の様々な事件を、
 ファルコと仲間のブラザーたちが解決する。

第4巻では、湖上の城で起きた15年前の大量殺人事件の真相を、
ブラザー・ファルコとブラザー・オドが調査します。

凄惨で陰鬱な事件を扱ったシリアスな物語ですが、
もちろん随所にギャグも散りばめられています。
特に、聖ウルスラ尼僧院の新米院長の、
初々しく若干外れた言動が見どころ♪
そして、貧乏な聖アンナ尼僧院のシスターたちは大活躍します。
同じ尼僧院でも、お金持ちとそうでない所の違いがすごいですね~

 ウルスラがウルズラと表記されていて気になったのですが、
 ドイツ語読みだとウルズラになるのでしょうか?

性別を偽って修道院に入るシチュエーション
(女性が男性に化けて男子修道院に入ったり、またはその逆)は
「修道士カドフェル」でもありましたので、
案外実際にあり得たのかな~と想像しました。
身を隠したい人間にとっては、最適な避難場所ですよね。

そして、副修道院長が格好良かった!
彼の過去も気になりました。

過去役人だったブラザー・オドは、
剣も使えますし、科学的な姿勢がカドフェルのようです♪
でも、カドフェルの方が丸い(←性格的な意味で)ですね。

オドの調査によって事件の真相が突き止められたところで、
『次巻に続く』でした。
第5巻が楽しみです!

※「修道士カドフェル」とは…
12世紀のイングランド、ベネディクト会の修道院が舞台のミステリ。
管理人の愛読書♪

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪

2014.04.13 *Sun*

「修道士ファルコ」

14世紀のドイツ、シトー会派の修道院が舞台のコミックスです。

修道士ファルコ」青池保子(秋田書店)

修道士ファルコ 3 (プリンセスコミックス)修道士ファルコ 3 (プリンセスコミックス)
(2013/09/13)
青池 保子

商品詳細を見る


 主人公のブラザー・ファルコは、かつて「ナバーラの鷹」と呼ばれる剣士だった。
 修道院に巻き起こる聖と俗の様々な事件を、
 ファルコとブラザーたちが解決する。


「修道士ファルコ」は、白泉社から第1巻が1992年、第2巻が2001年に出版されましたが、
入手困難な状況になっていました。

ところが、昨年の9月に秋田書店から1~3巻が新装版として発売されていました!
(いつもながら情報に疎い私…)

しかも、新装版の第3巻は新作です!!
続きを読めるなんて、嬉しい~~☆
これからもずっと続いてほしいです♪


修道院と言えば、すぐに思いつくのは
イエズス会・フランシスコ会・ベネディクト会等でしょうか。
女子パウロ会は、絵本もたくさん出版しています。(お世話になります♪)

シトー会はベネディクト会から派生しました。
北海道にトラピスト修道院がありますね。
お菓子が有名です。
トラピストのお菓子がAmazonや楽天でも取り扱われていました。

トラピストクッキー 24包入 [その他]トラピストクッキー 24包入 [その他]
()
函館トラピスト修道院

商品詳細を見る


多くの修道会がHPやブログを持っています。
伝道にはネットは最適なツールの一つなのかもしれませんね。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


こちらは私の愛読書です。

修道士カドフェル」エリス・ピーターズ(光文社)

聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ(1) (光文社文庫)聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ(1) (光文社文庫)
(2003/03/12)
エリス ピーターズ

商品詳細を見る


12世紀のイングランド、ベネディクト会の修道院が舞台です。
十字軍に従軍経験があり、その後船乗りをしていたという、
一風変わった経歴の中年ブラザー・カドフェルが様々な事件を解決するミステリー小説です。

実際の歴史事件が絡むところが魅力の一つ。
カドフェルの薬草の知識も興味深いです。
毎回、若い恋人たちによるロマンスがあります。

全20巻+短編集1冊。
また読み返したくなりました♪

ちなみに、カドフェルの第一巻は「聖女の遺骨」関係の事件ですが、
ファルコでもやはり聖女の遺骨を巡って事件が起きます。
聖人も大変だー!

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)