This Category : おはなし会関係

2016.10.25 *Tue*

「目あそび・手あそび・足あそび」

一緒に遊べるわらべ歌の本です。

なにしてあそぶ? わらべうた 目あそび・手あそび・足あそび
 佐藤美代子・編集 近藤理恵・絵(草土文化)

←Amazonへ


楽しいわらべ歌がたくさん紹介されています。
楽譜と遊び方のイラスト付きです。

顏遊び・布遊び・手遊び・腕遊び・悪口歌・足遊び・
手合わせ・鬼決め・動いて遊ぶ・悪口歌・じゃんけん――というように、
目的別に分類して紹介されています。

Part2とPart3もあります。





i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2016.09.27 *Tue*

別冊太陽「あやしい絵本」

今年(2016年)6月に発行された別冊太陽です。

別冊太陽「「あやしい絵本」(平凡社)

←Amazonへ

 怪しい絵本
 妖しい絵本
 奇しい絵本
 異しい絵本

四つの「あやしい」視点から選んだ絵本約100冊が紹介されています。

ちなみに一昨日購入していきなりおはなし会で読んでしまった「くうたん」は、
本書で紹介されていた一冊でした。

くうたん」やぎたみこ(講談社)



他にも面白そうな絵本がたくさん紹介されているのですが、
意外に市の図書館になくてがっかり…


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*



◇読んだ本

神様の御用人」浅葉なつ(メディアワークス文庫)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
tag : 実用

2016.08.31 *Wed*

「ねないこはわたし」

絵本作家せなけいこさんの自伝エッセイです。豊富なイラスト付きです。

ねないこはわたし」せなけいこ(文藝春秋)

←Amazonへ


せなけいこさんと言えば、おはなし会に関係している方なら
誰でも知っているビッグネームですよね。
お名前を知らなくても、その絵をご覧になれば、「ああ!」と思われることでしょう。

こちらは、せなけいこさんの自伝エッセイです。
子供時代から始まり、お母さまとの関係、
ご自身のお子さんが生まれてからのこと…等々。

あの絵本やこの絵本、その誕生秘話を、
多くのイラスト付きで知ることができます。

特にお母さまとのご関係は、教育論としても興味深いです。
お母さまは、せなけいこさんが絵の道に進むことに反対だったそうです。
でも、それが逆にエネルギーとなり、
夢だった絵本作家になることができたそうです。

こちらの本を読んだら、改めて色々せなけいこさんの絵本を読みたくなりました。
もちろん我が家にもあるのですが、図書館でも何冊か借りてきました♪

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2016.07.03 *Sun*

「赤ちゃんと絵本であそぼう!」

赤ちゃんと絵本であそぼう! 0~3歳 季節のおはなし会プログラム
 金澤和子・編著(一声社)

←Amazonへ


0~3歳向けのおはなし会のプログラムを紹介した、
実用的な一冊です。

主な内容は…(目次より)

 序章 赤ちゃんって、絵本が読めるの?

 第1章 赤ちゃんのおはなし会にトライしてみませんか?

 第2章 おはなし会のプログラムを、作って見ましょう

 第3章 季節ごとのプログラムいろいろ

 第4章 おはなし会―疑問・質問いろいろ Q&A

 第5章 すぐに役立つリスト
        ―おはなし会で・ご家庭で・保育園で


おはなし会のサークルの立ち上げ方が、興味深かったです。
私は既存のサークルに入会しているのですが、
一から始めるのは大変なのと同時に、わくわくするでしょうね!

第4章では、おはなし会中に発生するかもしれないトラブルへの対処法が
書かれています。
例えば、赤ちゃん同士がけんかを始めてしまったとか…
どんなトラブルの可能性があるか知っているだけでも、
心構えができて良いですよね。

そして、季節ごとのプログラムがたくさん紹介されています。
導入からおすすめ絵本、わらべ歌と手遊び等々…

赤ちゃん向けのおはなし会の一番の目的は、
保護者の方と赤ちゃんがのんびり楽しい時間を過ごすことだと思います。
とても参考になる一冊でした。



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*



◇読んだ絵本

でんしゃがくるよ」遠山繁年(教育画劇)



たぬきやかえるとおたまじゃくし、金魚…色々な電車が登場します。
金魚の電車は涼しそうだし、きれいでいいなあ~♪
ラストのお日さまの特急列車が迫力があって好きです。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2016.06.24 *Fri*

「おすすめ紙芝居400冊」

紙芝居を選びたい時、とても参考になる一冊です。


「紙芝居入門2 おすすめ紙芝居400冊 こんな時はこの紙芝居を
 子どもの文化研究所/紙芝居文化推進協議会・編(一声社)

←Amazonへ


時々、『紙芝居はハードルが高くて…』という声をきくことがあります。
理由の一つは、選ぶのがちょっと大変だから。

絵本なら、気になるタイトルの絵本を棚から取り出して、パラパラめくれば内容を確認できます。
紙芝居は、一つ一つケースから取り出し、一枚一枚めくらなければなりません。
このひと手間がハードルの一つだと感じます。

本書では、2000年から2013年の間に発行された作品と、
1999年以前に発売され2000年当時購入可能だった作品が紹介されています。

作品は50音に並んでいますが、ジャンル別索引があるのが非常に便利です。
例えば、日本の昔話は季節別・季節を問わない作品というように、さらに細分化されています。

主なジャンルは、昔話・アジアの昔話・外国の昔話・
笑い話・怖い話・行事・赤ちゃんと高齢者へ――等々です。

おはなし会で演じたい紙芝居を選ぶ際、とても参考になる一冊だと思います。
私もまた何冊か紙芝居を図書館で借りることにしました。
現在取り寄せ中ですが、楽しみです♪


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

メディチ家の紋章(下)」テリーザ・ブレスリン著
 金原瑞人/秋川久美子・訳(小峰書店)




ダ・ヴィンチが格好良くて、
サスペンスだということをちょっと忘れてしまいました…
あっと驚くラストでした☆

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2015.12.22 *Tue*

「将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!」

なかなか興味深いタイトルのご本です。

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!」松永暢史(すばる社)

←Amazonへ


本書の内容で、なるほどな~と思ったのは…

・「音が良い」絵本を選ぶことも大切
・本に興味を示さない子は紙芝居から入る


音が良い(文章が日本語として、こなれている)絵本を選ぶのは、
読み聞かせの基本ではないかと思います。
と言うより、音読しにくい絵本を読み聞かせで使うのは難しいですよね…

紙芝居については、私も紙芝居初心者として、興味深かったです。
私は紙芝居を初めて二年目の初心者ですが、
これからも紙芝居に挑戦するぞ~と思いました(^-^)

オススメ本紹介には、ロングセラー絵本から、
比較的最近の絵本までありました。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

ローワンと魔法の地図」エミリー・ロッダ著 さくまゆみこ・訳(あすなろ書房)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2015.11.18 *Wed*

「子どもが夢中になる絵本の読み聞かせ方」

子供が夢中になる絵本の読み聞かせ方 おすすめ絵本リスト85付き」
 景山聖子(廣済堂出版)

←Amazonへ


 第1章 自分の子どもに読み聞かせ編
 第2章 ボランティア基本編
 第3章 ボランティア発展編
 年齢別おすすめ絵本リスト85

家庭での絵本の楽しみ方から、
読み聞かせボランティアに役立つコツ等が書かれています。

私はあれこれ考え過ぎてしまう傾向があるので、
最後の「あなたのままで上手くなるコツ」は参考になりました。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2015.11.10 *Tue*

「遊べる!歌える!楽しいペープサート」

遊べる!歌える!楽しいペープサート」阿部直美・監修(成美堂出版)

←Amazonへ


ペープサートのお手伝いをする機会がありましたので、
参考に読んでみました。

名作ペープサートの章では、「おむすびころりん」
「ねずみのよめいり」等の昔話が紹介されていました。
私は昔話が好きで紙芝居に興味を持ったのですが、
ペープサートも面白いですね。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


ちなみに「ペープサート」は「ペーパー・パペット・シアター(紙人形劇)」の略。
厚紙に登場人物を描き、棒を付けて演じます。

ご覧になった方から、「これは何ですか?」と聞かれたので…
見たことのない方にとっては、珍しく感じられるのかもしれません。
確かに、大人になってからペープサートを見る機会って、
あまりないですよね。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2014.07.31 *Thu*

紙芝居解説本

最近は紙芝居に挑戦中ですが、
事前に読んでいた紙芝居の解説書二冊です。


演じてみようつくってみよう紙芝居
 長野ヒデ子・編 右手和子/やべみつのり(石風社)

演じてみようつくってみよう紙芝居演じてみようつくってみよう紙芝居
(2013/06)
右手 和子、やべ みつのり 他

商品詳細を見る


紙芝居―子ども・文化・保育
 子どもの文化研究所・編(一声社)
 右手和子/堀尾青史/久保雅勇/片岡輝/安部明子/加藤繁美/堀田穣

紙芝居―子ども・文化・保育: 心を育てる理論と実演・実作の指導紙芝居―子ども・文化・保育: 心を育てる理論と実演・実作の指導
(2011/08/10)
不明

商品詳細を見る
 

どちらも、紙芝居の演じ方、
紙芝居の作り方等々が書かれています。
「紙芝居―子ども・文化・保育」の後半は理論編です。
どちらかというと、「演じてみようつくってみよう紙芝居」の方が
初心者向きかもしれません。

『幕紙』については、それぞれニュアンスが違って面白いな~と思いました。
色々な立場や考え方があるのですね。
下読みの仕方も参考になりました。
上下に動かしながら抜く方法は、早速実践で使ってみました。


読み聞かせと紙芝居について改めて確認。

・紙芝居の魅力とは?
 生身の人間が生身の人間に向けて演じる。
 子どもたちの反応に対応でき、感動を共にすることができる。

・絵本と紙芝居
 絵本:手にとって読む前提。絵は細かくても可。一人で楽しめる。
 紙芝居:遠くからでもはっきり見える絵。会話が多い。集団の理解。

次のおはなし会でも、紙芝居にトライ予定です☆
どの紙芝居にしようかな~?

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2013.08.07 *Wed*

「すぐ覚えられる わらべうたあそび」

わらべ歌の解説本です。

すぐおぼえられる わらべうたあそび」木村晴美(成美堂書店)

CD付き すぐ覚えられるわらべうたあそびCD付き すぐ覚えられるわらべうたあそび
(2010/04/26)
木村 はるみ

商品詳細を見る


88曲のわらべ歌が紹介されています。
CD(45分)付き。

0歳児から6歳児まで年齢別に分類してあり、
一曲ごとに、楽譜・イラスト付きの遊び方・
アレンジ方法・アドバイス等があります。

冒頭の記事「わらべうたってどんなうた?」
「わらべうたのリズム」「わらべうたの指導法」は、
参考になります。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

04
1
2
3
4
5
7
9
10
12
13
15
17
19
21
22
24
26
27
28
29
30

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)