This Category : ブログ&サイトの事

2017.03.17 *Fri*

PCトラブル(解決済み)

先日起きたPCトラブル(解決済み)について、備忘録的に記事にすることにしました。


【現象】マカフィーのセキュリティーソフトから、リアルタイムスキャン無効の警告が表示される。
 有効にしても、すぐに無効に戻ってしまう。

【解決策】デスクトップ右下のタスクトレイのマカフィーのアイコンを右クリック
 →更新を確認→アップデート


一番困惑したのは、リアルタイムスキャンが無効の状態で、
解決策をネットで検索しなければならないことでした。怖い!

解決策を見つけてからはスムーズでしたが、
途中英語のページに行き当たったり、ほんの少し大変でした~

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2017.01.05 *Thu*

倉庫サイト「月夜の青猫」のこと

サイト(ホームページ)「月夜の青猫」では、
私がおはなし会で読んでいるお気に入り絵本のご紹介をしております。

2010年8月にサイトを開設してから、ぼちぼちファイル(紹介ページ)をアップし…

この度、

ようやく125冊となりました!(今日現在)

目標の120冊突破です(*^ー^)ノ♪

6年以上掛かりました。

ただ、目次を眺めていると、
おはなし会で使うつもりで購入しページをアップしたのに、
実際は読む機会がほとんどなかった絵本もあります。
その辺りは段々整理して行こうかな~と思います。

サイトでは紙芝居も50冊以上ご紹介しております。
(半分以上は、私がおはなし会で使っていない紙芝居ですが)

今年もステキな絵本にたくさん出会えますように♪


◇読んだ絵本

わたし、お月さま」青山七恵・文 刀根里衣・絵(NHK出版)




◇FC2トラックバックテーマ第2214回 「年末年始何をしましたか?」に回答しました。

年末は大掃除、年始はサイトの更新をしました☆

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2016.03.24 *Thu*

特定のサイトだけ閲覧できなくなった件(解決済み)

先日起きたパソコントラブルについて、
解決済みではありますが、備忘録的に記事にすることにしました。

ある日突然、自サイト「月夜の青猫」が自分のパソコンから閲覧できなくなりました。
ネットで検索しても解決策に辿りつけなかったので、
以下に私が行った復旧までの手順を記述しておきます。



【現象】
突然、自サイト「月夜の青猫」に自分のパソコンからアクセスできなくなる。
・403・404・503エラーではなく、「接続できません」のメッセージが表示される。
・FirefoxでもIEでも閲覧できない。
・「月夜の青猫」以外は、ブログ「月夜の青猫絵本箱」を含めて全く問題ない。
・セキュリティの問題なのか、プロバイダの問題なのか、
 ブラウザの問題なのか分からず、頭を抱えました。


【確認事項】
・ホームページの管理画面に入り、ファイルをアップロードすることは可能。
 →FC2による凍結ではない。
・危険なサイトか診断するサイトチェックでURLを入力。
 →結果は「安全なサイト」。
 2つの診断サイトで確認し、全てのページについて「安全」と診断されたので、
 ウイルスによる改ざんではないであろうと判断。
 (診断できるということは、ウェブ上にサイトが存在する筈である)
・上記2点を伝え、友人のパソコンから「月夜の青猫」を確認して貰う。
 →閲覧可の連絡を貰う。(スクショ付き。○○さん、ありがとうございます!)
・その他として、アクセス解析から不審なアクセスがなかったかを確認しました。

【ネットで調べる】
・同様の現象がないかネットで検索する。
 WindowsのFirewallの設定を変更する方法がヒットするが、
 私には難し過ぎてあまり理解できなかった…

【結果】
・結論としては、利用しているセキュリテイソフト(マカフィー)の問題だった。
・マカフィーのファイアーウォールのネットガードでブロックされていた。

【復旧までの手順】
・「月夜の青猫」にアクセスし(表示はできない)、
 ネットガードでブロックされているIPアドレスを確認する。
 (アクセスした時間とブロックされた時間の一致で確認)
・IPアドレスをネットで検索。→FC2サーバのアドレスだった。
 (一般的にはリモートホストと言って良い?)
・ネットガードでブロックされているIPアドレスを「許可」にする。→復旧成功!
・念のため、indexといくつかのファイルのソースをネット上で表示し、
 改ざんがないことを確認しました。
 「月夜の青猫」は1から私が手打ちでサイトを作っているので、
 不審な改ざんがあればすぐに気が付くことができます。


今まで普通に閲覧できていたサイトが、ある日突然表示できなくなってびっくりしました。
ましてや、それが自分のサイトですから…
何が起きたのか分からず、解決するまでの数日間はドキドキしました。

再び自分のパソコンから「月夜の青猫」を閲覧できるようになり、ホッとしました。
ただ、なぜ突然FC2サーバのIPアドレスがブロックされてしまったのかは不明です。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇購入したコミックス

KATANA(15)襲刀縁起」かまたきみこ(あすかコミックス)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2015.09.15 *Tue*

ありがとうございました~FC2ブログランキング

FC2ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、本当にありがとうございました。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2015.06.05 *Fri*

FC2仕様変更に伴い~その後

当ブログでは、絵本をご紹介する際、表紙画像をAmazonからお借りすることが多いです。今までFC2では記事作成画面から簡単にAmazon画像を入れることができました。が、残念ながら、その機能が終了となってしまいました。FC2からのお知らせです。平素は、FC2ブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。2015年5月を持ちまして、マイショップ機能を終了させていただくこととなりました。これまでご愛顧いただきましたことを...
FC2仕様変更に伴い



少し前に、【FC2ブログの仕様変更により、ブログでお借りしている
Amazon画像が消えるのではないか…?
】という内容の記事を書きましたが、
その心配はないようです。

運営からお知らせが追加されていました。
以下、追加されたお知らせです。

・本機能終了後もこれまで紹介した商品リンクや画像は有効となります。(Amazonサイトより該当商品が削除された場合を除きます)



『絵本画像を一つ一つ置き換えなければならないの?』と思っていましたが、一安心。

2015.05.21 *Thu*

FC2仕様変更に伴い

当ブログでは、絵本をご紹介する際、
表紙画像をAmazonからお借りすることが多いです。
今までFC2では記事作成画面から簡単にAmazon画像を入れることができました。
が、残念ながら、その機能が終了となってしまいました。

FC2からのお知らせです。

平素は、FC2ブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2015年5月を持ちまして、マイショップ機能を終了させていただくこととなりました。
これまでご愛顧いただきましたことを感謝するとともに、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。今後はAmazon アソシエイトから取得するタグをブログに直接貼り付けるなどの方法でご利用ください。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

・本機能終了に先立ち、AmazonアソシエイトIDの登録および商品の検索、登録を停止いたします。
・登録済みのAmazonアソシエイトIDおよび商品につきましては、2015年6月末までご利用いただけます。
・今まで登録した商品リストのデータは、以下のボタンよりHTLM形式で一括エクスポートいただけます。
 ご利用期間は共に2015年6月末までになります。




もしかしたら、6月末以降、絵本画像が一気に消えるかもしれません…
本当に消えるのか、消えた後の状態がどうなるのか、
今の段階では分かりません。

その場合、当ブログは1000以上の記事がありますので、
地道に画像を差し替えていくことになると思います。
お見苦しい状態になるかもしれません。申し訳ありません…<(_ _)>


以下、色々なサイト様からお借りした画像です。
「いろいろいちご」で比較してみました。


いろいろいちご」山岡ひかる(くもん出版)

~FC2マイショップのAmazon画像~

いろいろいちごいろいろいちご
(2012/04)
山岡 ひかる

商品詳細を見る



~Amazonリンクの画像~




~Amazonリンクの画像(画像のみ)~




~楽天ブックスの画像~




~絵本ナビの画像~

いろいろいちごいろいろいちご
作:山岡 ひかる出版社:くもん出版絵本ナビ



今日初めて気が付いたのですが、Amazonや楽天でも画像のみでお借りできたのですね。
今までFC2のAmazonリンクが便利でしたので、何も考えずに使っていました。
今後どうするか、考えないと…

◇参考リンク:ユーザーフォーラム→「マイショップで新規検索しても出てきません


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


※追記

FC2のお知らせに追加があり、今まで記事内に入れていた画像が消えることはないようです。
良かった~

◇詳しくは→「FC2仕様変更に伴い~その後

2014.10.06 *Mon*

「ブログ内検索」について

ここ数日、「ブログ内検索」が正常に出来ず、困っておりました。


主な現象は…

・真っ白なページに飛ばされてしまう
・ある筈の言葉がヒットしない


試みた対応は…

・テンプレートの変更
・Flash Playerを使用しているプラグインを外す
・ブログ内検索のプラグインを外し、再設定


私が試したことはすべてダメだったのですが、
今朝「ブログ内検索」の動作を確認したところ、
何とか復旧しているようでした。

更にFC2総合インフォメーションの記事に投稿されたコメントを見ると、
同じように困っている方がいらっしゃいました。
結局、FC2側の障害だったようです。

 ◇FC2総合インフォメーション「お問い合わせに関するお詫びと対応について」の記事

障害なら、障害情報をちゃんと出して下さ~い!!

障害は起きても良いのです。(頻繁では困るけど…)
でも、情報が出ないのは本当に困ります。

いやはや、今回本気で『もうダメかな?』と思い、
データのダウンロードをしてしまいました…
どこか別のところにバックアップ用のブログを作った方が良いのかしら?

2014.03.29 *Sat*

FC2♪

第1825回トラックバックテーマが「FC2何年生?」 でしたので、
考えてみました。

本館の人形サイト「銀うさぎの庭」を開設したのが、2008年の12月の初め。

ということは、6年生――かな?

ほおー、来年は中学生ですか。

この手の質問には、いつももうそんなに経つのか~と驚きます。
年をとると、月日の経つのが速くなる、と言うのは本当ですね…

当ブログ「月夜の青猫絵本箱」を開設したのは2009年の7月ですので、
こちらはもうすぐ6年生です☆

追記 あれ?
「FC2トラックバックテーマ」のブログを確認したら、
二回トラックバックを送信したことになっています。
バグでしょうか~? バグですよね…

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「FC2何年生?」です。突然ですがFC2をご利用されて皆様何年経っておりますでしょう?つい最近始めた!という方もいらっしゃるでしょうがわたしはそんなテーマを掲げておきながらFC2歴は今年で4年生です。。まだまだ歴史には程遠い期間なのですが・・これからも愛すべきFC2のために運営ともに頑張っていきたいです!「できたときから使ってる...
FC2 トラックバックテーマ:「FC2何年生?」



2013.03.14 *Thu*

文体診断ロゴーン

興味深い診断サイト様を見つけました♪

文体診断ロゴーン

130314-9文体診断ロゴーン_1


診断フォームに文章を入力すると、
64人の小説家・政治家などの著作物との共通点を解析して
診断結果を出してくれます。


早速私も自分のブログに書いた文章を入力してみました。


まずは当ブログ「月夜の青猫」から…

0歳児クラス」(2013/03/12)の記事の診断結果

130314-10歳児クラス

あめのち ゆうやけ せんたくかあちゃん」(2013/03/04)

130314-2文体診断せんたくかあちゃんの記事


日々の雑談ブログ「花うさぎの白あん大好き♪」から…

月末なのに」(2013/01/31)

130314-3文体診断月末なのに

ミートソースにはキムチ?」(2013/01/24)

130314-5文章診断ミートソースにはキムチ


本館「銀うさぎの庭(お人形日記)」はあまり長い文章はないので、
以前書いたドラマの感想をエントリー。

ダークエイジロマン 大聖堂 第4回」(2011/03/06)

130314-6文体診断大聖堂4回感想


う~ん、どうも私の文章は、
ワンセンテンスが長過ぎるようです。
気をつけます…

で、東京都知事の猪瀬直樹氏の文章に似ていますか??
氏の御著書は拝読したことはないのですが…
多分、まったく似ていないですよね、はい。

これからは、テレビで氏のお姿を見掛けるたびに
親近感を抱いてしまいそうです(*^_^*)
いえ、申し訳ない気持ちの方が大きいですが…


ここでふと、自分以外の文章はどんな結果が出るのだろうと思い、
リアル知人のブログ記事を無断借用させていただきました。
(あ、この↑文章、絶対に長過ぎですよね)


○○様のブログ結果

130314-7文体診断某様

……私より良い点数ですね!
ちなみにジャンルは全く異なるブログです。

ここで、もっと全然違う結果を出す事ができるのかと疑問に思い、
実験する事にしました。

方法は…
gooブログの「ランダムジャンプ」を利用して、
全く未知のブログ様を勝手に診断させていただきました。

(※注)「gooランダムジャンプ」機能とは…
 クリックすると、全くランダムにどこかの誰かのgooブログにジャンプする機能。
 (正直、何のためにあるのか私には分からない機能です)

ある程度長い文章があるブログを探して5回ほどクリック。

某様のブログ結果

130314-8文体診断ランダム

おお~!
高い評価が出ました。

やはり、解析結果に差は出るものなのですね…


ワンセンテンスは短く、
更に読みやすい文章となるよう、
心掛けたいと思います。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2013.01.21 *Mon*

「著作権Q&A」サイト

ネットで発信をしておりますと、
うっかり・知らない内に・無意識に、
誰かの著作権を侵害しているのではないか…と不安になることがあります。
分かりやすいガイドラインが欲しい時には、
こちらのサイトが参考になるかもしれません。

「コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)」の公式サイトでは、
著作権に関するQ&Aコーナーが公開されています。

  →◇「ACSS著作権Q&A

Q&Aのカテゴリーには、
「著作権の基礎知識」「学校編」「職場編」
「プライベート編」「インターネット編」等々があります。

私が気になったQ&Aとして、
「引用」についてをご紹介します。


Q.インターネット上のニュースサイトの記事を貼り付けて
 ブログの記事を書きたいが問題はないか?

A.ニュースサイトの記事は著作物であり、
 原則として権利者の許可を得なければ、
 ブログの記事に貼り付けることはできません。
 ただし、引用(32条)という方法を用いれば
 著作権者の許可なく行うことができます。
 (「Q.著作物の引用は、どのようにすればよいか?」を参照)

 ~~(以下略)~~

Q.著作物の引用は、どのようにすればよいか?

A.公表された著作物は、公正な慣行に合致し、
かつ報道、批評、研究その他、目的上正当な範囲であれば、
引用して利用することができます(32条) 。

 ~~(中略)~~

 <引用の要件

  ・引用される著作物が公開されていること。
  ・引用部分と自分の著作物が明確に区別されること。
  ・自分の著作物と引用された著作物の主従関係において、
   前者が主で後者が従であること。




他にも、プライベート編では、
「著名な建築家が設計した美術館の外観を撮影した、
ブログで公開することについて、建築家の許可を得る必要はあるか?」、
職場編では、
「社長がインタビューされたTV番組の映像を、
PRのために会社のホームページにアップロードしてもいいか?」、
学校編では、
「調べ学習の授業で生徒が壁新聞を作った。
壁新聞を作る際、さまざまな資料を参考にしたが、
その出典はすべて必ず明記しないといけないのか?」等、
「???」となるようなQ&Aがたくさんあります。

学校編の「壁新聞」のケースでは、
その壁新聞が授業で作られたか、
新聞部の部活で作られたかによって、扱いが変わります。
この辺りは知らないと難しいな~と思います。

また、拙ブログにもついているmaruc.jpg(マルシーマーク)。
maruc2.jpg
(一番下までスクロールして頂くと、見つかります♪)
maruc.jpgを記載する理由についても書かれていますので、興味深いです。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

08
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)