This Category : 4年生

2017.02.17 *Fri*

おはなし会@朝読(4年生)

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
私は四年生のクラスに入りました。
担当者2名、時間は約25分です。


導入 わらべ歌 「ひとやまこえて♪」

ゆきだるまのさがしもの」ゲルダ・マリー・シャイドル/作
 ヨゼフ・ウィルコン/絵 いずみちほこ/訳(セーラー出版)

あのやまこえてかわこえて」松谷みよ子 西山三郎・絵(偕成社)

←Amazonへ



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


午後は学童のおはなし会があります。
咳はまだ少しありますが、声は大分でるようになってきました。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2016.12.16 *Fri*

おはなし会@朝読(4年生)

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
私は四年生のクラスに入りました。
担当者2名、時間は約25分、私は二冊目に読みました。


紙芝居 「なすおばけ」新井悦子・文 大野八生・画(教育画劇)


◇今日のあれこれ

何だか昨日の疲れがまだ残っています。(年だな~)
咳がまだ少し出ます。ちゃんと薬を飲んでいるのに…

今日の午後は公民館のおはなし会のクリスマス会があります。
持って行くものがたくさんあるので、忘れ物をしないように気を付けないと!

今日のクリスマス会が終われば、後は子ども会のクリスマス会で
年内のおはなし会関係の予定はおしまいです。頑張ろう!

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2016.09.23 *Fri*

おはなし会@朝読(4年生)

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
私は四年生のクラスに入りました。時間は約25分間です。


導入 わらべ歌「あめふんなこふんな♪」

いぬとねこ」ソ・ジョンオ・再話 シン・ミンジェ・絵
 おおたけきよみ・訳(光村教育図書)

←Amazonへ


紙芝居 「なすおばけ」新井悦子・文 大野八生・画(教育画劇)

うえきばちです」川端誠・作(BL出版)




わらべ歌 「さよならあんころもち♪」


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


今朝は交通渋滞に巻き込まれ、遅刻ギリギリでした。
携帯を忘れて連絡も取れず、焦りました。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

武士道ジェネレーション」誉田哲也(文藝春秋)




図書館でブラブラ(?)している時に、偶然見つけました。

剣道に青春を掛ける少女たちの物語、
「武士道シックスティーン」
「武士道セブンティーン」
「武士道エイティーン」の三部作の続編です。

昨年(2015年)発行で、6年ぶりの続刊とのことです。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
category : 4年生 | 絵本 | 本・雑誌

2016.05.27 *Fri*

おはなし会@朝読(4年生)

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
私は四年生のクラスに入りました。
時間は20分間程度。開始時間が遅れたので、いつもより短めです。


導入 わらべ歌「ひにふにだ♪」

いぬとねこ」ソ・ジョンオ・再話 シン・ミンジェ・絵 おおたけきよみ・訳(光村教育図書)

←Amazonへ


紙芝居 「なすおばけ」新井悦子・文 大野八生・画(教育画劇)

わらべ歌 「さよならあんころもち♪」


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

おまけのこ」畠中恵(新潮文庫)



「しゃばけ」シリーズの第4作。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇FC2トラックバックテーマ「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」

おはなし会の記録と、読んだ絵本のメモを残す為です。

・この学年には今まで何を読んできたかな?
・○○のテーマ絵本は何があったかな?
・この絵本は購入済みだったかな?(←意外に忘れてしまうので、重複買いを避けるのに重要!)

備忘録ブログ、個人的にとても役に立っています(^-^)

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」です。たくさんの方がブログの投稿をしてくださっておりますがみなさんはどうしてブログを始めたのでしょうか様々な内容のブログが毎日更新されており見ていると時間も忘れてしまうのですが…ふと、みなさんのブログを始めようと思ったきっかけが気になりましたみなさんはブログを始めようと思ったのはどう...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」



2016.02.19 *Fri*

おはなし会@朝読(4年生)

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
私は四年生のクラスに入りました。時間は20分間です。


導入 わらべ歌「あめこんこ ゆきこんこ♪」

いぬとねこ」ソ・ジョンオ・再話 シン・ミンジェ・絵 おおたけきよみ・訳(光村教育図書)

←Amazonへ


紙芝居 「ねずみきょう」武士田忠・脚本 渡辺有一・絵 松谷みよ子・監修(童心社)




わらべ歌 「さよならあんころもち♪」


午後は学童のおはなし会へ行きます(^-^)


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇FC2トラックバックテーマ

第2079回「朝食は何を食べていますか?」に投稿しました。

お正月以来、朝食はほとんどお餅一個です。
パンと違って、消費期限をほとんど気にしなくて良いところが、お餅は楽ですね。

お餅はお醤油を付けて簡単に食べることが多いですが、
時々インスタントの納豆汁に入れることもあります。
滅多にしない(面倒だから)けど、からみ餅も好きです。
からみ餅にはポン酢を掛けます。

飲み物は、朝食を食べながら紅茶を一杯、
その後PCでメールチェックをしながらコーヒーを飲みます。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

第2079回「朝食は何を食べていますか?」


2016.01.08 *Fri*

おはなし会@朝読(4年生)

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
私は四年生のクラスに入りました。時間は25分間です。


導入 わらべ歌「おんしょうしょう正月は♪」

紙芝居 「ねずみきょう」武士田忠・脚本 渡辺有一・絵 松谷みよ子・監修(童心社)

←Amazonへ


いぬとねこ」ソ・ジョンオ・再話 シン・ミンジェ・絵 おおたけきよみ・訳(光村教育図書)




おもちのきもち」かがくいひろし(講談社)




わらべ歌 「さよならあんころもち♪」


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


今日は、元々予定していた絵本を一冊、諸事情で直前に変更しました。
一人で入るおはなし会は自分でプログラムを組めるので、
本は最小限で良いのですが、何があるか分かりません。
やはり差し替え用の本は必要だな~と痛感しました。持っていて良かった!

今日の反省。
なぜか、教室に入った途端、喉がイガイガに!
何か吸ってしまったのかなー?
紙芝居、非常に苦しかったです。
二冊目に入る前に、失礼してお茶を飲んで喉を湿らせ、少し良くなりました。
でも、完全に治ったのは三冊目でした。
読み手が一人だと、こういう時に困りますね…

「おもちのきもち」の中で、鏡餅が脱走する時、
タコのような姿になるシーンがあります。
ここで、「暗殺教室の殺(ころ)せんせーだ~!」という声がいくつかあがりました。
「暗殺教室」は週刊少年ジャンプに連載されている有名マンガです。
なるほど。言われてみれば、少し似ているかも?
子どもたちが親しみを持って楽しんでくれたら、私も嬉しいです(^-^)

◇読んだ本

ローワンと白い魔物」エミリー・ロッダ作 さくまゆきこ・訳(あすなろ書房)



「リンの谷のローワン」シリーズの第5巻。
全巻読み終わってしまい、少し寂しい…

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2015.11.06 *Fri*

おはなし会@朝読(4年生)

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
私は四年生のクラスに入りました。時間は25分間です。


導入 わらべ歌「ひとやまこえて♪」

紙芝居 「くろねこのしろいはな」わしおとしこ・文 藤本四朗・絵(教育画劇)

さんねん峠」李錦玉・作 朴民宜・絵(岩崎書店)

←Amazonへ


手遊び わらべ歌「かたどん♪」

とっておきのカレー」きたじまごうき(絵本塾出版)




わらべ歌 「さよならあんころもち♪」


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


紙芝居の「くろねことのしろいはな」は中国の昔話、「さんねん峠」は朝鮮の昔話です。
どちらも楽しいトンチ話です。

今日のプログラム、ちょうど25分でした。
チャイムと同時に終わり、妙に達成感を感じました(^-^)


◇読んだ絵本

ナツメグとまほうのスプーン」 デイヴィッド ルーカス著 なかがわちひろ・訳(偕成社)



驚愕の始まり。
波乱万丈の展開。
ラストは格好良い!

図書ボランティアの絵本な日々」様でご紹介されていた絵本です。
楽しい絵本をありがとうございました(^-^)

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

2015.03.06 *Fri*

おはなし会@朝読(4年生)

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
私は四年生のクラスに入りました。
担当者は二名。
時間は約25分で、交互に読みました。(私は2冊目と4冊目です)


いぬとねこ」ソ・ジョンオ・再話 シン・ミンジェ・絵 おおたけきよみ・訳(光村教育図書)

韓国のむかしばなし いぬとねこ韓国のむかしばなし いぬとねこ
(2007/07)
ソ ジョンオ

商品詳細を見る


ことりのちいさなちいさなたまご」フランセス・バリーさく たにゆき・訳(大日本絵画)

ことりのちいさなちいさなたまご (しかけえほん)ことりのちいさなちいさなたまご (しかけえほん)
(2009/03)
フランセス バリー

商品詳細を見る


わらべ歌 「さよならあんころもち♪」


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


きちゃない話で恐縮ですが…
現在、花粉症に悩まされております。
絵本を読んでいる最中にくしゃみや鼻水が出たらどうしようかと思いました。

でも、昨日からガッツリ薬を飲んでいたおかげか、無事にクリアできました。
ただ、薬の副作用で口の中が乾いて読みにくかったです。
声もかすれ気味で、申し訳ありませんでした…<(_ _)>

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪

2014.12.19 *Fri*

おはなし会@朝読(4年生)

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
時間は約25分間、担当者二名で四年生のクラスに入りました。
まずは私からスタートで、交互に読みました。


導入 わらべ歌「ひとやまこえて♪」

ルッキオとフリフリ はじめてのクリスマス」庄野ナホコ(講談社)

ルッキオとフリフリ はじめてのクリスマス (講談社の創作絵本)ルッキオとフリフリ はじめてのクリスマス (講談社の創作絵本)
(2014/10/28)
庄野 ナホコ

商品詳細を見る


きらきら」谷川俊太郎・文 吉田六郎・写真(アリス館)

きらきらきらきら
(2008/11)
谷川 俊太郎、吉田 六郎 他

商品詳細を見る


わらべ歌 「さよならあんころもち♪」


「ルッキオとフリフリ はじめてのクリスマス」の最後のオチで、
子どもたちが笑ってくれたのが嬉しかったです(*^ー^)ノ♪

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪

2014.11.07 *Fri*

おはなし会@朝読(4年生)

今日は小学校の朝読おはなし会がありました。
時間は約25分間、担当者二名で四年生のクラスに入りました。
まずは私からスタートで、交互に読みました。


導入 わらべ歌「ひとやまこえて♪」

紙芝居 「なすおばけ」新井悦子・文 大野八生・画(教育画劇)

仕掛け絵本 「めくってごらん ことばのかくれんぼ」
          accototo ふくだとしお+あきこ(イースト・プレス)

めくってごらん―ことばのかくれんぼ (こどもプレス)めくってごらん―ことばのかくれんぼ (こどもプレス)
(2010/04/01)
accototo

商品詳細を見る


わらべ歌 「さよならあんころもち♪」


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*

朝読の後は、今後のイベントの打ち合わせと練習。
今月は立て続けに色々あります☆

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪

04
1
2
3
4
5
7
9
10
12
13
15
17
19
21
22
24
26
27
28
29
30

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)